※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふね🔰
雑談・つぶやき

姉が出産し、赤ちゃんが亡くなった悲しい状況。お別れに参加できず、お花も遠慮される。家族だけど何もできず、吐き出したい気持ち。

質問ではなく、
少し悲しい気持ちに整理がつかず投稿させていただきます。

姉が出産しましたが、
残念ながら赤ちゃんが亡くなってしまいました。
お腹にいるときから出産後すぐに手術が必要な状況とのことはわかっていたそうです。
私は現在生後2ヶ月の赤ちゃんがおり、
母とも話してお別れをする場には参加を遠慮することになりました。
(夫が赤ちゃんのお世話をできるので行くのは可能なのですが、気持ち的な配慮として行かないという感じです)
姉家族がお別れの時間をゆっくり過ごせるといいなと祈っています。

ここからは独りよがりな気持ちになってしまうのですが、
ただ吐き出したくお許しください。

せめて参加できない分お花を送ってもいいかと母に相談したら、
遠慮してくれと言われてしまいました。
兄は参加するのに、
私は参加することもお花を送ることもできません。
姉家族の気持ちが優先されればよいと考えつつも、
姪っ子に会うのを楽しみにしていた私にとっては気持ちをどうすることもできません。
外から勝手に悲しがっているだけ、
それがとても辛いです。

結局のところ家族とはいえ外からになるので何もしないが今は正しいとわかっているのですが、
家族に私も悲しいと伝えることすらできない状態で、
ちょっとだけ吐き出させていただきました。
ご不快な内容になったらすみません。

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

お姉さん悲しいですし、ふねさんも悲しいですよね🥺💦💦

恐らくですが…
お姉さんはふねさんの子はちゃんと産まれて自分の子は亡くなってしまって精神的にも辛いから、お花とかもらっても更に辛い思いするから今は距離を取りたい気持ちがあるのかもしれないですね。。

今はそっとしてあげるのが1番良いかもしれないです🥺

• ふね🔰

ふね🔰

ありがとうございます。
    悲しいに共感していただけて落ち着きました。
    ゆっくり待ちたいと思います。

• 4月21日
  • まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

悲しいですよね、、自分の姉がそうなってしまったんですもんね。。
    産後のメンタルって本当にジェットコースターみたいに浮き沈みが激しいので、、お姉さんやお母さんから連絡が来るまではそっとしておいて良いかと思います。
    時間はかかるかもですが、絶対連絡くると思うので…!!!

• 4月21日
  • ふね🔰

ふね🔰

気を使わせてしまったかもですが、姉から連絡をもらいました。
    残念だったねとだけ伝えられたので、あとは時期がくるのをのんびり待ちたいと思います!

• 4月21日
おもち子。

それは辛い状況ですね😔
ただ、辛さに順位や大小を付けるものではないですが、お姉さんやお姉さんの旦那さんが辛いのが1番なので、ふねさんの気持ちもとても伝わりますが今は何もせずゆくゆくお姉さん家族の気持ちも少しずつ落ち着いて会う機会があったり連絡があった時に、ママとしてではなく、お姉さんの妹さんとして普通にだけど思いやりをもって関わってあげることが、お互いにとっていいのかなって感じました。きっと、お母さんやお兄さんだって、ふねさんの気持ちも察してくれてるに違いないですよ!
今は外から勝手に悲しがると感じてしまっていたとしても、みんな大事な家族ですから、外じゃないです。
うまく言えずすみません🙇‍♀️

ふねさんの辛い気持ちを塞ぎ込むべき!と言いたい訳ではなくて、お花とか形で伝えようとするだけじゃなくてゆっくり待つ。何もしない。って事がお姉さんにできる最大限の思いやりなのかなって思います。

• ふね🔰

ふね🔰

寄り添ったコメントいただきありがとうございます!
    塞ぎ込むような気持ちになっていたので辛かったんだなと整理ができました。
    ママではなく妹として待つ気持ちでゆっくりしてみます。

• 4月21日