※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーみん
その他の疑問

家庭訪問がない学校もあるのかな?個人面談があるけど、それが家庭訪問かは不明。個人面談は学校に出向くイメージ。家庭訪問なしで嬉しい。

小学校の家庭訪問について。

今は家庭訪問がない学校あるんですかね?
大まかな年間予定が書いてあるプリントには家庭訪問の事は書いてないですし、先生からもそういったことは聞いてないです🤔
2学期に個人面談があるとは書いてありますがこれが家庭訪問という事でしょうか?でも家庭訪問って基本的に年度はじめ頃に実施されますよね?
あと、私の認識では個人面談は私達親が学校に出向いて面談するというイメージなんですが。

家庭訪問無い方が嬉しいです😂


コメント

ベビーラブ

学校によると思いますが、うちの子の学校は、家庭訪問はなくなって、個人面談のみです
毎年一学期終わりに、学校に行って15分程度ずつ担任とお話します

  • おーみん

    おーみん


    ありがとうございます🥹
    そうなんですね✨
    個人面談が7月とかいてあるので、うちの学校もそうかもしれません✨
    家に来られるより学校に行った方が気が楽です🤣

    • 4月21日
  • ベビーラブ

    ベビーラブ

    そうですよね💦
    うちの学校は最初はどちらかの希望制でしたが、個人面談希望の方が多くて、もう家庭訪問はなくなりました💦

    • 4月21日
  • おーみん

    おーみん

    選べるのいいですね😃
    やはり個人面談希望の保護者さんが多いんですね😅

    • 4月21日
✩sea✩

一番上の子が中3ですが、その子が小学校に入った時から家庭訪問はなかったです( ・ᴗ・ )

  • おーみん

    おーみん

    そんな前から無い学校があるんですね✨
    コロナきっかけで減ってきたのかと思っていたら…共働きの家庭が増えたからというのもあるんでしょうね🤔

    • 4月21日
prn

うちの子の学校は家庭訪問ないです。4月に担任の先生が登下校の道路確認しつつ自宅位置を確認しに歩くらしいですが、希望あれば訪問しますが基本なしですって感じです🙆‍♀️年に2回個人面談があって学校に親が出向いて15分間時間があります!

  • おーみん

    おーみん

    うちもそのパターンなのかもしれません✨
    上の子は特別支援学校で元々家庭訪問がなく個人面談のみなので良かったのですが😁
    家に来られるより学校に行く方が全然良いです🤣

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

家庭訪問の代わりに個人面談になってます😊

  • おーみん

    おーみん

    やっぱり家庭訪問のかわりに個人面談なんですね✨
    その方が私としては気が楽でたすかります😁

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちのところもないです。
コロナが始まったあたりくらいから
なかったです😭
そのかわりに、自宅確認(場所確認)がありますが先生が確認するだけなので
在宅してなくてもしてても
どちらでもいい感じです😌
個人面談は学校に保護者が行くやつかな?と思います🙌

  • おーみん

    おーみん

    コロナきっかけという所が多いんですかね😃
    親側も先生側も負担にならなくて良い気がしますね😁
    個人面談はやはり親が学校に行くやつですよね✨

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

家庭訪問の代わりに個人面談があります。保護者が学校に行って担任と話します。ちなみに7月です。
近隣の学校は家庭訪問で家庭訪問も簡素化されており自宅の場所確認と簡単な挨拶を玄関で5分で終わりだそうです。

  • おーみん

    おーみん

    うちも個人面談7月でした✨
    やっぱりどこも家庭訪問なくなってきてるんですね🤔
    私個人的には家庭訪問無い方が気を使わないでいいので助かります😁

    • 4月21日