※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

友人に結婚、出産祝いを考えています。5000円のギフトと絵本を贈る予定ですが、金額は適切でしょうか?距離が遠く、深い関わりがないため最低限の祝いを考えています。

結婚、出産のお祝いについて

学生時代の友達1人と久しぶりに会います。
私の結婚式以来で、ご祝儀をいただきました。

友人の結婚式には呼ばれておらず
今お子さんが産まれて1歳とのこと。

お祝いをと思うのですが、
アマギフ5000円+絵本3〜4000円
で今考えているのですが少ないでしょうか?

片道2時間の距離を会いに行くこと、
私の出産祝いはもらっていないので
結婚祝いメインで良いかな?と思ったことから
この金額なのですが、ケチでしょうか?💦

5年以上ぶりで、今後もそこまで深い関わり
もないと思うので、常識的な範囲で最低限
できたら良いかなと思っています😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も自分の結婚式に来てくれて、友達は親族のみであげたので呼ばれてなかったのですが、
今回は結婚祝い、ということで1万円ほど包まれるのが良いのかなと思いました!
会いに行く距離はあんまり関係ないかなと個人的には思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、日本語おかしかったですね💦
    私も呼ばれなかったのですが、1万円包みました!
    結婚祝いということで1万円包まれるといいと思います😇

• 4月21日
はるママ🔰

遅くなってごめんねと、結婚祝いを現金で1万円包んでいきますかね。
お子ちゃまにも何かということであれば、絵本を1冊プレゼントでいいかなーと🤔

はじめてのママリ🔰

ママリさんの結婚式でご祝儀を包んでくれたなら、1万円はお包みするのが妥当かと思います🙆‍♀️
出産お祝いは貰っていないなら、絵本だけでも十分だと思います!👶

上の方同様、会いに行く距離は関係ないので、あくまで結婚式に来てくれた方へのお祝いと考えるといいです😊💕

せな

結婚式でもらったご祝儀分は包みますかね💦
お家に行くなら手土産を渡します。お子さんも食べられそうなゼリーとかジュースとかにして、出産祝いとかはなしにしますかね🤔
わたしても1,000円くらいのプチギフト(ミニハンカチとか絵本とか)にします😊

ママリ

みなさん回答ありがとうございました✨
ここで教えてもらってよかったです🥹🥹

1万円包み、お子さんには絵本1冊+小さなお菓子でもプレゼントしようかなと思います😊