※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷり
ココロ・悩み

生理が遅れて妊娠検査で陽性。3人目の予期せぬ妊娠で悩んでいます。金銭的に無理な場合の対処法や、病院へのタイミングについて相談です。

3人目の予期せぬ妊娠について
批判的なコメントはお控えください。

珍しく生理が遅れていて妊娠検査薬が1本余っていたのでやってみた所くっきりと陽性が出ました。
毎回コンドームもつけていたし避妊していたのになぜ?という気持ちが大きく…
旦那にも浮気したの?と疑われています。

元々、子供は2人までしか考えておらず3人目は金銭的にもきついし無理だよと旦那に言われました。
私的には赤ちゃんが来てくれたことは嬉しく産みたい気持ちがあります。
2人目妊娠前に一度稽留流産の手術をしていて、あの時の絶望感をまた味わうのか、一生後悔していくのだろうと思うと…
悪阻も毎度酷く貧血や出産時の出血量も多いので身体的にきついのも分かっていますが赤ちゃんを諦めきれない自分がいます。

産みたいけど金銭的に無理で中絶された方、どうやって乗り越えましたか?

現在、生理予定日超過4日目ですがいつ病院に行くべきでしょうか

頭がまだ混乱していて読みにくい文章ですみません。

コメント

COCOA

どの選択が新しい命も含めて家族が一番幸せになれそうか、とことん夫婦で話し合うのが良いと思います、
今現在、
本当にカツカツの生活で余裕ないのか、
今は多少余裕あるけど、一人増えたらカツカツになるのか、
自分や旦那さんが金銭的余裕がない状況をある程度開き直れるタイプかどうか。
自分がパートにでる、正社員になる等で稼ぎを増やす余地があるのか。
それによって上の子にストレスがらかからないか。
それらを一つ一つキチンと考えた上での堕胎なら、あの時もっと考えておけば良かった、等の後悔は最小限に出来ると思います。

あちまま🔰

うちも金銭的に2人と考えていて今2人目を妊娠していますが、仮に3人目を妊娠した場合についても話していてて、もしそうなったら身内に預けてでもわたしが頑張って働く!と(今は専業主婦なので)と話しています。
一応2人目出産したらピルとコンドームは着用必ずと決めていますが、授かりものですしなにがあるかわからないですよね。

わたしの友人で同じような感じで、家も建てて3人子ども生まれて3人目が生まれてから奥さん(私の友人)も働きに行ってなんとかやっているようです。

たぶん、主さんは産みたいですよね。そこで堕胎の手術すると、なんとなく一生後悔されそうな感じがします。
わたしは中絶経験がないですが、わたしならそう思ってしまうかもです。

結局体や精神的な負担は男性にはわからないですから、もしかしたら3人目は無理だよの一点張りなのかもしれません。

そもそも性交渉したのだからご主人にも責任(という言葉が合っているかわかりませんが)あります。
主さんひとりで悩む話じゃないと思います。

どうするかは家族の話し合いの上での決断蚊と思いますが、3人目をご出産されたいお気持ちがあるのなら、なんとか金銭面でやりくりできる試算をしてみるのはどうでしょう?
3人子供がいる友人がいれば、話しやすい人にお金のことをちょっときいてみるとか。
うちの旦那もそうですが、わりと論理的にお金の話をしっかりしてあげると、納得してくれたりすると思いますよ。

• あちまま🔰

あちまま🔰

あと、病院のタイミングですが心拍確認を考えるのなら7週あたりで行かれるのはどうでしょうか?
    胎嚢確認のタイミングぐらいだとまた来てとか言われてみるたびに精神的にしんどくなるかもしれないので、わたしならそのタイミングで行きます。

• 4月21日
ママリ

私もまったく同じです。
予定外の意外な妊娠です。
うちも主人から子どもを大学まで不自由なく生活させるとなると2人で手一杯だから、3人目は難しいのではないか。
と話をされて、私もそうだよな。と一度は飲み込みました。

私は、検査薬で陽性が出てすぐに病院に行きました。
まだ赤ちゃんの影は見えないね、でも袋はあるから妊娠は確実だねと言われ

産むか産まないかまだ悩んでいる

と伝えたところ
諦めるなら決めたら早めにまた来てね

産む決心をしたら2週間後くらいでいいよ、

と言われて
その日のうちに主人に話したら

主人もせっかくの命だからと悩んでくれていたようで
でもやっぱり経済的に心配。と。

主人は三人兄弟なので義両親さんに3人育てていくのは今の私達の経済力的にできるもんなのかどうなのかアドバイスをもらおうということになり

義両親さんにも相談をしました。

そこで、義両親さんから、
自分たちが子育てをしていた時よりも色んな設備や支援がある。
だからきっと大丈夫なのではないか?

大学も子どもが行きたいというとは限らないし、大学無償化だっていつまでかわからないけど今後始まるみたいだし

少子化対策!とこんだけ言っていれば子育てもなんとかなる世の中になるのではないか?

産みたくないなら話は別だけど
産みたいのに諦めるなら、産みな。
せっかくの命だし、
私達も困ったときは助けるから。

と言ってくださり
産む。という決断をしました。

まだ私も発覚したばかりなので元気に生まれてくれるかはわかりませんが、、、。

ご主人以外にも頼れそうな方がいたら相談してみるのは良いと思います。