※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数や量を増やすべきか相談中。体重の増えが緩やかで、成長曲線下。授乳間隔が長く、夜間は9時間寝る。体重増加に指摘あり。寝ているときは起こして授乳していない。体重増加のために悩んでいる。

体重の増えが緩やかです。授乳回数や量を増やすべきでしょうか?

現在混合授乳(母乳4-7回・ミルク140-160ml×3回)ですが、体重の増えは生まれた時からずっと成長曲線の下の方で推移しています。

お腹を空かせて泣くことが少なく、放っておくと授乳間隔が5-6時間空くことも多いです。
そのため日中は大体3-4時間で母乳とミルクをあげるようにしていますが、お昼寝のタイミング的にどうしても長く間隔が空いてしまう時があります。

現在夜間は20時から5時くらいまで寝ています。
たまに途中で一度起きますが、母乳をあげるとすぐ寝ます。

これまでの検診で何度か体重の増えについて指摘されたことがあり、その度に授乳回数やミルクの量を増やしており、生まれてから今までで日増約20gです。

寝ているときは起こしてまで授乳してはいないのですが、起こして飲ませるべきでしょうか?

1回のミルクの量を増やしてみたこともあるのですが、飲み切りませんでした。

もちろん適切に体重アップしてほしいと思うものの、成長曲線内なのに体重を何度も指摘されて少ししんどいです。。

コメント

ママリ

成長曲線内に入っていて少しずつでも増えているなら大丈夫ですよ!体重が減るとかなければ、自分も疲れちゃうので寝ている時は起こさなくて大丈夫ですよ!
うちも産まれてからずっと曲線の底辺を上手く辿ってきました。その頃はミルク140なんて飲めなかったですよ!飲まない子は何しても飲まないです😓どれだけ頑張っても平均にいくことはなかったです。
うちも何回か指導されてますが、まあ増えてるしね〜とか体質もあるからね〜と言われてます!増やしても飲みません!でいいと思いますよ😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような状況だった方がいて心強いです😭
    無理に飲ませても吐き戻して咽せてしまって可哀想で😢

きっと体質もありますよね💦
    体重減ってはなく、緩やかに増えてはいるので、次回もまた指導が入ったら言ってみます!

• 4月21日