※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが鼻詰まりで苦しそう。熱はないが吐いたり不機嫌。病院で検査したが感染症はなし。大きい病院で診てもらう予定。救急で行くべきか、ホームケアで鼻水吸引してもいいか悩んでいる。

生後2ヶ月の子供です
土曜の朝から鼻の奥の方だけが詰まっている様子で、グズグズずびずび苦しそうにしています😢
寝にくそうにするのですが、寝入ったらしっかり寝られる状態です
咳も出ているのですが、おそらく鼻詰まり由来のもののようです

水曜日に予防接種と2ヶ月健診を受け、その翌日38℃を越えて発熱したので病院に連絡したところ、検査をした方が良いとのことで受診したのですが、その際は特に何かしらの感染症にはかかっていませんでした😖
金曜日の日中は熱もなく元気にしていたのですが、夜21時頃から不機嫌になり、授乳1時間後に吐いてしまいました
そのまま夜中まであまり寝れず、土曜の朝に鼻詰まりを起こして今に至っています
相談した両親には、熱もなく寝れてもいるし、土日だから様子見でいいだろうと言われたのですが
2日連続で病院に行ったことで何かしらの病気をもらってきたのではないかと心配です…

2ヶ月健診で引っ掛かった為、明後日大きい病院に行く予定なのですが、その時併せて診てもらう事はできるものでしょうか
それとも待たずに救急で病気に行って良いものでしょうか
ホームケアとして、鼻水を吸ってみても良いものでしょうか…
取れる鼻くそ、鼻水は取ってしまったので、鼻の穴自体は見る限り綺麗で、どちらから吸引して良いものかもわからず困っています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いまのところ、熱もないし夜眠れているようなので一応様子見でいいかなと思います。

ただ、お母さんの目から見て「これはなんかおかしい!」と思ったら、#8000か、救急に電話して指示を仰いでくださいね。
お母さんの勘って当たるので!

月曜に大きな病院を受診された際に、相談して診察してもらってみてください。診てくれると思いますよ。

あとは、水分はしっかり摂取をお願いします。
ミルクや母乳が飲めて、おしっこがしっかりでているなら大丈夫です。
(逆に、水分が取れず、おしっこが出ないとなると即受診です。)

大変でしょうが、お大事になさってください🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加です。
    あんまり鼻吸い器つかっちゃうと、粘膜が腫れちゃったりするので、無理はしないほうがいいかもしれないですね。

• 4月21日
ちびまめ🌷

我が家の息子も全く同じ症状で心配で病院に行きました🏥
診断結果は、まだこの月齢だと鼻の発達がしっかりしていないから鼻詰まりが起こりやすくそのせいで咳が出ているらしいです💦
風邪でもなくこの月齢の子はよくあるらしく、ミルクを普段の半分以下しか飲まない、明らかに呼吸がおかしい、全然寝れていないなどがあれば診てもらった方がいいみたいですがミルクも飲めている、呼吸も正常にできている、しっかり寝れているようなら普段通り生活しても大丈夫みたいです☺️
一応薬もあるみたいですが、この月齢でその薬を飲むと逆に寝過ぎちゃったり熱性痙攣を起こしたりする可能性があるみたいでそのリスクを背負ってまで飲ます必要はないとのことです🙌🏻

• ちびまめ🌷

ちびまめ🌷

あと1日に5回以上吐くようなら病院に行った方がいいとのことでした!!

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
新米ゆえか母の勘がいまいちわからず、全部心配に思ってしまいます😵‍💫💦

母乳とおしっこはしっかり飲んで出してくれていて、飲みにくそうにもしていない感じです!
鼻吸器結局使ってしまって、少し取れた分ちょっと楽そうなのですが、まだグズグズしてるので、病院で聞いてみようと思います🙏✨

はじめてのママリ🔰

同じ方の情報助かります😭✨
なるほど、ただ単純に鼻詰まりしやすいだけなら良かった反面可哀想ですね😢💦
ミルク呼吸睡眠は多少しづらそうなものの問題なく出来ているので、一旦様子見て病院に行く際に相談してみようと思います🙏✨
普段ほとんど吐き戻さない子なのですが、1日2回くらい吐いてしまってます💦5回以上が目安ですね…ありがとうございます😭