※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校1年生で行き渋りがあるお子さんいますか?どのように声かけしてますか?

小学校1年生で行き渋りがあるお子さんいますか?
どのように声かけしてますか?
参考にしたいです😢

コメント

かえる🐸

うちはどうして行きたくないのか理由を聞いています

ママリ

うちのコではないですが最近同じ質問を息子の友だちママ数名からされたので、、、

息子も1年生で
息子は普通に行ってますが
お友達は泣いてママから離れなかったり
靴箱まで先生が連れに来たりしています

お腹が痛いといってすでにお休みしちゃってる子もちらほらいます。

どうして嫌なの?って理由を聞くのもいいですし

毎日の準備の中で、明日のこの授業楽しそう!いいなぁ、、、と羨ましがるのも効果的かなって思います。

あと、靴箱ってどうなってるの?ママは見に行けないから教えてほしいんだけど、、、

とか

雨の日ってみんな傘?レインコートの子もいるの?明日行ったら見てきておしえてー!

ってかんじで
ママが興味のあることをどんどん伝えちゃいます!

私は幼稚園の頃から息子にそれをやっていて、息子は幼稚園が嫌いだったけど私が毎日ひとつままに教えて!を伝えてたところ、それを解決しようというだけのモチベーションで頑張ってくれました!

うちの息子結構素直というか単純なので(笑)うちのこにしか効果なかったらすみませんが、
試して見るのもありかなと思います!

ママリ☺︎

毎日同伴登下校して
朝は下駄箱まで送り
泣いて離れないので
帰ってきたら何したい?と聞き
約束ごとをする。

じゃあ帰ってきたら一緒に〇〇しようね!と行って
泣きながらも連れて行ってもらってます💦

のん

幼稚園から行き渋りが強かった子です💦
入学し今はまだお腹痛いと訴える程度で泣くほどではないですが、泣いたりもそろそろ始まるかもと構えています。

今までは不安に思う事を1つずつ聞き先生とシェアしたりして不安を1つずつ潰すって事をしていましたが
入学してすぐなので何が嫌ってより初めての環境でわからないことへの不安も大きいのかなと思うので
なぜ行きたくないか?ばかりではなく、どうやったら行けそうかな?と前向きな言葉で聞くようにしています( ¨̮ )