※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の日程について相談です。朝早く昼寝してしまうことが気になるが、昼食やおやつのタイミングが難しい。朝食と昼食の間隔が短い②の日程が良いが、昼寝が遅くなる。同じような経験の方のアドバイスを求めています。

1歳4ヶ月になる子を育ててます。
最近の日程に関することです。
2パターンあり、どちらがよいのか聞きたいです。

7時起床
8時朝ご飯終了
8時〜遊ぶ
11時半〜14時昼寝
14時半昼ごはん終了
15時〜遊ぶ
(時々おやつ)
19時夕ご飯
20時〜21時就寝

7時起床
8時朝ご飯終了
8時〜遊ぶ
11時半〜12時昼ごはん
12時半〜15時昼寝
15時おやつ
18時夕飯
21時〜22時就寝

最近①の日程になりつつあります。
11時ぐらいからグズグズし始めて昼寝に入ってしまいます。
親としては早く昼寝や就寝してくれてすごく助かるのですが、①の日程だと午後のおやつの時間がとれなかったり、朝ご飯と昼ご飯の間が6時間空いてしまい子供にとっては辛いのかなと思います。また低血糖も不安です。

②の日程がベストなのは分かるんですが、あまり朝ご飯と昼ご飯の間が開かないせいか昼ご飯はあまり食べません。また寝る時間も遅くなりがちです。

同じような日程(14時に昼ごはん)だった方やこうしてみたらどうか、など何かあれば回答して頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

就寝時間を考えると①の方がいいですよね‥🥺
11時半から寝てしまうのであれば11時ごろにお昼ご飯にしてしまうのはどうかなと思ったのですが‥朝ごはんから時間空いてないのでお腹空かないのですね🤔

保育園などに通う予定がないのであれば無理にお昼ご飯ずらす必要はないとは思うので‥
低血糖が心配であれば午前のおやつを取り入れるのはどうでしょうか?👀

娘は保育園で9時半におやつ食べてますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今のところ保育園に通う予定はないので、午前におやつを取り入れて様子みてみようと思います😉保育園ではそのくらいの時間におやつ食べてるのですね、参考にします!!

ずっともやもやしていたので無理にずらす必要ないと言ってもらえて、心が軽くなりましたありがとうございました😭

• 4月22日
NN

うちも保育園に行く前は①に似たときが多かったです
うちの場合は①でも11~12時に寝て、昼ごはん、16~17時にも寝て、21~22時に就寝でした

4月から保育園なので②のリズムにしていますが、休みの日は①になりがちです

とにかく朝に外に出て気を紛らわしてました。
あと、10時頃におやつあげたりしてました!😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ①になりがちと聞けて少しほっとしました😮‍💨お昼寝を2回に分けるパターンもあるのですね🤔

ギリギリまで外に出たり、午前のおやつを足したりして気長にやっていこうと思います!ありがとうございました!

• 4月22日