※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

逆子の治療方法について、体操が苦しい状況で針やお灸を使うべきか悩んでいます。1週間後に診察がありますが、その前に体操だけで大丈夫でしょうか?


逆子を治す、針?お灸?
行ってみようかなと思うんですが

まだ、逆子だから体操してと言われて
1日しか経ってなく

1週間後に位置を見てもらうようになってます
それまで針などせず体操だけの方がいいですか?

正直体操するのも胃が圧迫されるせいか
苦しくて終わったあと寝ようにも
胃が痛かったりでしんどいんです

コメント

えぽ

まだ、焦らなくても、大丈夫だと思います(^^)
逆子体操辛いですよね>* ))))><
とりあえず、来週まで寝る前に体調が良ければ逆子体操したり、あんよこっちだよーとか話しかけたりして、今はまだ様子見てても大丈夫だと思います(^^)

  • mama

    mama

    ずっと声を掛けたりしてるんですが
    自分の体調的に体操すると胃の圧迫が
    ひどかったり、横向きに寝るのもしんどく
    私は仰向けが一番楽な体制なので( ´︵` )

    ちゃんと治ってくれるかなと不安で( ´︵` )

    • 3月28日
みーママ

私も妊娠中 逆子でずーっと悩んでいました。

体操、針、お灸、ツボ、同時に全て試し過ごしましたがいっこうに治らず。結局外回転術をして治り、普通分娩をしました。

何がいいか、効果があるか、いまいち信用していません。
辛くなかったら、やりたかったらやる
くらいの心構えでないと、軽く鬱になりますよね😢💦💦

  • mama

    mama

    治るのであれば体操でもなんでも
    頑張るんですが
    昨日初めて体操して、自分への
    負担が大きく結構しんどく
    横向きで寝るのもしんどいので
    針などあると聞いたので今はなんでも
    試したいばっかりです(´・ ・`)

    • 3月28日
ちゃき

結構前のご質問なのですが、
私も全く同じ状況でして…
あれからお灸は行かれましたか?
私も今日の検診でも逆子で、逆子体操の指導されたんですが、
羊水が少なめといきなり言われて、余計焦っていまして…
お灸高いけど行くかどうか、それとも1週間待つか悩んでます…

もし宜しければその後を教えてください(´;ω;`)

  • mama

    mama

    はじめまして!

    お灸は結局行かず私も逆子が治ってません( ´︵` )
    逆子体操は29wの時から指導があり
    してるのですが効果がなくで( ´︵` )
    月曜に赤ちゃんの位置だけ見てもらうのですが
    回転術式をして頂けない病院だったら
    その日にでもお灸に行く予定です!!

    • 4月14日
  • ちゃき

    ちゃき

    お返事ありがとうございます!
    はじめまして!

    そうなのですね。
    私は今日逆子体操の許可と指導が、入りました。
    羊水が少なめなので、外回転も出来ないと思うとボソッと言われました(´;ω;`)
    さっき、相談だけでもとお灸のところに電話したら、あれよあれよと話が進み、明日早速やることになりまし😅
    1回とりあえず試しに行ってきます!
    お互い逆子ちゃん治るといいですね😭

    情報頂いてありがとうございます✨

    • 4月14日