※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

戸建購入検討中で、近隣トラブルの確率が気になります。実際に多いのか、友人からも情報が得られず不安です。

近隣トラブルの確率

戸建購入検討中です。(新築か中古かも未定)
ネットやママリで近隣トラブルのことをよく見かけるのですが、実際トラブルって多いのでしょうか…?
ネットだからよく見かけるのかとも思ったりします。
友人からも聞くことがなく。。
実際トラブルに合われてる方には申し訳ないですが😣

戸建購入となった場合、隣人に問題があると怖いなとも思っています🙄

コメント

まめ大福

戸建てで、幸いにもうちは今のところなく、逆に恵まれている方だと思います(会えば普通に世間話程度は話しますが、お互いトラブルを回避するために一歩引いてお付き合いしている感じです)
友人は前のお家の方が庭で裸で斧を振り回す人で、危害はなかったようですが引越してました
そういう話も直に聞いているので、一定はいると思ってます

rinali

多くはないですが、ありますよ💦

隣からゴミを投げられる、双眼鏡で覗いてくる、敷地内への侵入など😭

うちは最近ゴミステーションの利用で揉めそうです💦

いち

実家ですが、お向かいさんが路上洗車した後うちの駐車場に車入れて乾かす(鉢合わせしたら一言言われる程度)
母か気弱タイプの草分けなのもあり、町内会の強いおばさんに陰口を言われてた。

私的には隣近所は問題ありませんが、同じゴミ捨て場を使う人で生ゴミの捨て方が適当すぎて、よくカラスにやられます。
掃除当番の時が凄い嫌です。

はじめてのママリ🔰

ほんとに運ですよね〜😅
でも、似たような年収帯の地域を選ぶと、あまりギャップがないのかなと思います🙌

うちは結構お堅い職業の方が多い地域に住んでますが、やはりマナーをきちんと守られる方が多いので、すごく住み心地いいです🥹✨

はじめてのママリ🔰

戸建購入しましたがトラブルなってません!
購入する際にどんなところかリサーチしてもらったりしたらどうでしょうか?🙂
あるところはあるかもしれませんが
ある程度常識あることしていれば
特に何も言われません!

らすかる

新興住宅街の戸建てですが、後から来た人が……😢
そのお宅のHMから外構屋から………もう本当にありえん!って感じです。

昔からの方とお向かいですが、そちらの方々は活気が出て町が明るくなったと子どもたちにも優しくしてくださいます。

ママリ

戸建てですが、今の所合う合わないはあってもトラブルまではないです。
戸建てで揉めてる友人も、マンションで騒音で揉めてる友人もいるので、戸建て・マンション関係なく運だと思います😅

はじめてのママリ🔰

もう建ってるお家なら分かるけど、更地の分譲地なら本当にロシアンルーレットみたいな感じですよね😂
ある程度土地の価格が高い所だと変な人少なめかもしれません🙌
平日と休日の、朝昼夜に検討してる土地を見に行くと騒音とか抜け道になってる、とか色々分かります。

ママリ

皆様、コメントありがとうございました!
結局住みはじめの時は近隣トラブルなくても、後から引っ越してきた人が……というパターンもありそうなので運もありそうですよね😥
参考にさせていただきます🙇