※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
子育て・グッズ

小学校のサッカークラブに入れたいけど、親の負担や生活の変化が心配。他の習い事もあるので大変そうかな?親のサポートは必要だけど、犠牲も必要かな?

今日、小学校のサッカークラブの体験会に行きました!
本人は楽しかった!と言っており、入りたいと言っています!
本人のやりたいことなので、尊重したいのですが、
親の負担を考えると、頑張らないとな、、とおもってしまいます😅

練習は平日1日、土曜の週2日です。
やはり、親の当番もあり、月2回くらいとのこと。
練習試合や公式戦の引率などもあります。

今まで当たり前にお出かけできていたのが、これからできなくなる、家でのんびりできなくなるなぁ、となんだか寂しくなってしまい😅

今は週1のスイミングのみです。
他に習い事やってる人なら、それが当たり前と思うのですが、入ってからの生活に慣れるか心配です💦

学校のサッカークラブ等入ってる方、当番や引率は大変でしょうか??

本人がやりたいのであれば、親も応援するのが当たり前ですし、休みの日は犠牲にすべきですよね!!

コメント

ママリ

小1から加入して現在2年生です。
私もお出掛け出来ない〜💦
と思っていました。
でも子供が楽しそうにするんですよね⚽️自主練も頑張ってるのを見たら応援したくなります。
我が家も週2か3の練習ですが頑張ってます。試合も見に行きたいので、配車や引率も引き受けてます。

日曜は練習無さそうなので、日曜にお出掛けしてみては?
それと昔と違ってみなさん私用で練習休みます。旅行やお出掛け優先させてる方もいます。
それは少年団の雰囲気にもよりますが…うちは低学年のうちは全然オッケーです。
チーム内に知り合いママさん居ませんか?休んで良い雰囲気か探るのが良いかと思います。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントありがとうございます!
    入った頃は私と同じ気持ちだったのですね💦
    やはり楽しくやってたり自主練頑張ってたら応援したくなるものですよね...
    今はまだ加入前なのでその気持ちがわからずですが、その姿見たら絶対応援したくなります!

試合の時期になると日曜にあるようですが、基本は日曜なしです!
    公式戦は全員参加!と資料に書いてありますが、普段の練習の遅刻や欠席は連絡不要と記載ありました!
    毎週のようにお出かけしたいってわけじゃなく、下の子がいるのでいつも同伴させるのもかわいそうだなって💦
    チーム内に知り合いはいないのですが、担当のママさんが話しやすそうだったので、来週また行くので聞いてみようと思います!

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

小2で1年からやってます!正直めっちゃ大変です🥹旦那がメインで行ってるのでやれてますが、私が連れていくのは無理ですレベル🥹元々土曜週1の話が土日祝、夏休み、ゴールデンウィークなど休みという休み全て練習あります😂私は遠出が嫌いなので練習で家族の遠出が無くなって逆にラッキーではあるんですが😅
学年が上がると平日も数日あるとか🙄
本人は楽しそうで、体力は信じられないくらい付きました。小一の時点で10キロ平気で走れました🏃‍♀️肉体面で言えばかなりオススメです。お母さんの負担という意味では結構辛いですよとお伝えしたいです🥹会計や連絡係などになるとまじ大変だし間違えたら本試合出れないなどプレッシャーも結構あります🥹🥹🥹

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

コメントありがとうございます!
    なんと!めっちゃ大変なのですね😭😭
    週1の練習がどんどん増えるなんて話が違いますね💦
    10キロはすごい!!
    体力つける面ではとても良さそうですね!
    うちは旦那が日曜休みだけなので公式戦は行ってくれるようです!
    たしかに会計や連絡係は大変そうですね...
    そのプレッシャーあると私絶対できないです🥹
    でも、子どもが楽しくやるには親が支えるべきですよね!🥹

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめの話では週1、親の負担もほとんどないみたいな話からどんどん出てきました😰メンバー集めないといけないからなのか?!と思ってます🫥ボール拾いなど練習のサポートも結構あるようです💦係も誰かしらやらないといけないので💦ちゃんと出てる親の負担が大きい感じです💦なので顔を出さなければ何もせずに参加出来るにはできますがそれでいいと思えるかですね🥹チームによっては負担無しもあるのかもしれませんが💦ただ、めちゃくちゃ楽しいらしいです🥺なのでうちは続ける予定、かつもっと上手くなりたいらしいので更にサカスクも行かせようか迷ってます😂

• 4月20日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

なるほどですね🫣
    練習のサポートもあるのですね💦それは大変そう...
    うちは練習についてはノータッチでいいらしいのでそこの負担はなさそうです!
    顔出さないで続けるのは結構な度胸がいりますね😂
    楽しくやってるのに、ママ大変だよ〜なんて絶対に言えませんね🫢
    サカスクもですか!お子さんのやる気がすごいですね😆!

• 4月20日