※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

料理が苦手な子供たちと料理に関する悩みがあり、家事や育児に追われる中でストレスを感じている女性の相談内容です。

料理が嫌いで、子どもも少食というかよくある給食は食べるけど母のご飯は食べないという感じの子らです😢
あるあるだしね、と思っていたけど
時々悲しくなる期がやってきてそれが今です笑
今日カレーと言ったら「カレーキライなんだーレトルトのは好きだからそれたべるー」と、姉が。
「お給食はたべるでしょ?それは好きなの?お母さんのがキライなの?」「…うん」
がーん。
バーモントの甘口で弟はめっちゃ食べてくれるけど
姉は赤ちゃんのときから偏食&少食も少食でとにかくお菓子や嗜好品?系はバクバク食べます。食事がキライ。
作るの嫌になります。

それも結婚当初から料理もできない旦那にあれこれ料理に意見され、残されたことも多々。
旦那の休み前にはお酒飲めるメニューにしてるのに…
旦那的にはよりよくしたいから、と。
(なにがムカつくって22〜23時帰宅の旦那に合わせて20時仕事帰宅の私が要領悪くて毎日1〜2時間かけて作ったものを意見されるんです。

レシピ通りに作ってるのにそう言われ続けたら自分の味覚に自信なくなってこっちは料理大嫌いに。

もう惣菜とか注文して届くやつとかにしようとかたくさん悩んできたけど
そもそも夜まで帰宅しない土日も仕事、朝は時間あるのに送るのも嫌だというのに私が限られた時間で家事育児しながら収入得るってもたかが知れてるし、毎日注文のやつだとそりゃあ食費もばかにならないし。。

ということで料理作らないということもできず

はぁぁぁ。
父がモラハラで多分自分もトラウマで
旦那には意見するとかできなくて。
もう逃げ場ない。
なんで母親ばっかり仕事も家事育児もかぶらないといけないの。

結婚なんてしなけりゃよかった。
付き合い10年でも見抜けないもんは見抜けないですね。
優しかったのにな。

コメント

うーさん

毎日お疲れ様です。
私は、家事の中で料理がいちばん面倒臭いと思ってる人間なので😅
献立を考えて、すでにくたくたな夕夜にキッチンに立ち、時間をかけて家族のために作ったものを、食べて貰えなかったり文句付けられたりする、その悔しさ・虚しさは、よく分かります😢

読んでいて感じたのは、娘さんと旦那さんには「食育」が行き届いてないことです。
「食べ物へのありがたみ」「作ってくれる人への感謝」がゼロで、好き嫌い全開で生きてますね🙄

娘さんは偏食がありながらも、給食はちゃんと食べるんですね?
好き嫌いが通る場面と通らない場面を使い分けてますね。

旦那さんについてはたぶん、自分が食べて育った味を、奥様に求めてるのかな?と感じますが。
ただのワガママですね。

ママリさんが色々と悩みながら家族のために努力をしていることや、そもそもの食べ物へのありがたみを、娘さんと旦那さんに知って貰って、自分たちの行動がどうなのかを考えさせたほうがいいと思います。

尽きることのないワガママさん達の要望を叶えようとすれば、そりゃ自信もなくなるし、嫌になります。
ママリさんはちゃんとやってるんだから、「ここは私のキッチンだ!」「文句があるなら食べんでよろしい!」くらいの気持ちで、堂々と淡々としていて欲しいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    ワガママになんか応えたくないけど、作る大変さを理解していない人に理解させることもできず😢
    食育ってどうするんでしょうね😭私が嫌々作ってるのも見てるだろうし、限られた食べれるものだけを出しているから給食のように何皿かあって美味しそうな状況ではありません。丼のみ!とか肉のみ!とか😮‍💨💦
    子どもに工夫して食べさせようとしてこなかったのも事実で、なんとか好きにさせようという努力はしませんでした。
    ただ食事の時間を嫌な時間にはしたくなかったから怒らないようにしたしとりあえず動き回っても食べればいっか。とのんびりはしていました🥺
    なにが正解だったのかもはや分かりませんが、
    これからは自分がもっともっと料理嫌いにならずに済むように毅然とした態度でいます。😢

• 4月21日
  • うーさん

うーさん

確かに、理解しようとしてない人に理解させるのは難しいですね。娘さんはまだ気づいてく余地がありますが、大人の旦那さんは、手ごわそうです😑

食事を嫌な時間にしないよう、食べればいっか、は正解だと思います😊
    私も、子供がどうしても苦手なものは出さないし、自主的に一口でも食べれば褒めるが、小さく刻んで混ぜて工夫して食べさせる〜なんてのもしたことがないです。

苦手なものをわざわざ食べなくていいというスタイルですが、それとは別として、肉も野菜も「生き物の命」ということは、隙あらば話してます😌

・プランターで育てられる野菜の水やりや収穫を通して、「自分で育てた野菜を食べる体験」
    ・調理の簡単なものを一緒に作って、「自分で作ったおかずやおやつを食べる体験」
    など、言い聞かせ以外の食育方法もあります😊
    なかなか時間を取るのも難しそうなので、休日に出来そうな時があればやってみてもいいかも、という話にはなりますが。

家族の好き嫌いワガママが解消されなくても、ママリさんが毎日食事を用意しているだけで「ちゃんとやってる」のだから、どうか自信を持ってください✨🫡

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

小さく刻んで工夫して〜とかやって食べないのが子どもで、それにイライラしない自信はないです😭
でも苦手ながらピザとかパンとか一緒に作ったけど食べませんでした🫨ガックシ
ケーキクレープサンドイッチなどはまあ食べはしたんですが🙃
そういや生き物の命は話したことなかったです…!それは大事ですよね👐🏻
野菜も育てたいけどみんな虫が大嫌いだから虫よってこないか心配なんですよね😂💦

素敵な言葉ありがとうございます🥹✨✨✨