※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

離乳食の準備が全くできていない方がいます。離乳食に必要なものや初期にブレンダーが必要かどうかについて教えてほしいと相談しています。

離乳食がもうすぐ始まるんですが、
全く準備してません😂

1人目が5年前なのでもうすっかり忘れてます😅

離乳食に必要なものや、オススメなどあれば1から教えていただけると嬉しいです🥺🙏

またブレンダー必要かなと思うんですが、初期には向かないんでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

離乳食大変ですよね😂
うちの場合どの子も歳が近いはずなのに毎回最初は張り切りますし、どうだったっけ?ってなりました😂

1人目は頑張って作ってましたが、2人目はもう市販ばかりで3、4人目は最初の10倍粥だけ作って後は市販です😅

4人目の時に姉から出産祝い用のギフト本が届き初めてブレンダーを頼みました。
すごい楽で離乳食も頑張りましたww最初だけ(笑)
今じゃベビーフードのみです笑

ブレンダーも離乳食以外に使い道があるなら凄く便利です(笑)

私みたいにズボラじゃなければブレンダーあってもいいと思います😇凄く便利で感動したので(笑)

• ゆきんこ

ゆきんこ

来てほしくない月齢にいよいよ来てしまったか…という感じです😂
    すごい!私なんて1人目からベビーフード頼りきりです😭

ブレンダー楽なんですね🥺
    たくさん作るには便利な気がしますね♪

あとはどんなもの必要ですかね?

• 4月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

最初ははやくこいって思ってましたがいざくるとって感じですね😂
    ベビーフードかなり優秀ですよね😂
    すり鉢くらいですかね?
    でも本当その時期だけって感じなので買うまでもいかないかもです😅
    本当に、手を混んだ感じで毎回手作り!って方なら全然使い道ありますが、私はそこまででもないので逆にすみません🙇‍♀️参考にならず(;_;)

• 4月20日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

とんでもないです!ありがとうございます😭とても参考になります!
    今から100均で色々と買い足してきます😂

• 4月22日
Himetan❤️

少量だとブレンダーは逆に使いづらい、初期から中期前半くらいまでしか使わないって周りのマ友が言ってました。
あとは飛び散ったりして後片付けや洗ったりが面倒と言ってました。

すりこぎ、すり鉢、おろし金、レンジで作れるお粥クッカーですかね🤔
炊飯器で湯呑みやお茶碗にお米を入れて一緒にお粥作る事も出来ますけど、湯呑みとか取り出す時に熱かったり周りにご飯ついて洗うの大変とか言ってたママ友も居ました。  

葉物の野菜は冷凍してからおろし金ですりおろすとペースト状にすると楽ですよ。

• ゆきんこ

ゆきんこ

少量でもとりあえず多めに作って冷凍と考えたらブレンダーでもいいんでしょうか?
    少量で逆に使いづらいって方は毎回冷凍せず都度作ってるってことなんですかね🤔?

すりこぎ、すり鉢、おろし金、この辺気になってました!ブレンダーがあったら使わないのかな?とも思ったり…。
    どういう使い分けしてるんでしょうか💦?

葉物の冷凍、勉強になります😳そうなったらおろし金必要ですかね!

• 4月20日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

初期ってアレルギーチェックがメインになるので、小さじ1くらいになるし、アレルギーチェックが済んでも量は食材によりますけど1回10〜40gで冷凍しても大体は1週間くらいで使い切る様にするのでまとめて作るにしても少ないから使いづらいって事です。

私はブレンダーが必要かなと思ってました。
    価格で悩んだのもありますが、使っても2〜3ヶ月くらいだし、普段使わない、分解して洗ったり手入れな面倒なのと子供が寝てる時に離乳食を作ってたので音が気になるのと、先輩ママ達の経験や意見も参考にして購入は辞めました。
    すりこぎはすり鉢ですり潰す時に使うのでセットで必要です。
    おろし金は冷凍した葉物やりんご、高野豆腐を粉末状にすりおろす、離乳食後期以降おにぎりを食べさせる時におろし金に海苔を押し付けて細かな切込みを入れると噛みちぎりやすくさせるとかで必要でした。

あとはジップロック、お弁当の時に使うおかずカップ(アルミじゃなくて紙タイプ)、100均の蓋付き製氷皿、シリコンスチーマーも活躍しました。
    フリージングトレイも便利ですけど、色々と食材の種類が増えるとたくさん必要になるので値段もそれなりにかかるし離乳食が終わったら使う事がなくなるので、コスパやその後も使える様に100均の製氷皿にしました。
    たくさんありすぎてもかさばるので2個くらい買って、フリージングされたら取り出してジップロックに入れて使いまわしてました。
    ジップロックにはフリージングした日や入ってる野菜とかメニューを書いてました。
    あとは製氷皿が足りない時や色移りしやすいしやすい食材とかはお弁当用のおかずカップに入れて、100均のタッパに入れてフリージングしたりしてましたよ。
    シリコンスチーマーも野菜や魚を蒸したり、蒸しパンや焼かないおやきを作る時に使ってました。
    野菜は茹でるのも多少時間がかかりますが、茹でると栄養が茹で汁に全て出てしまうから茹でるより蒸した方がいいと市の栄養士さんから教えてもらいました。

• 4月21日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

わかりやすく細かく書いていただきありがとうございます😭♡
    すごく勉強になります!
    ここまで出来るかは分かりませんがしっかり揃えて準備してあげたいなと思いました!
    特におろし金で海苔を噛みちぎりやすくさせるなんて知りもしなくて凄くいい!と思いました😳
    ちなみにどこでおろし金やすりこぎ、お粥クッカー揃えましたか?

• 4月21日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️
    当時100均にお粥クッカーが売ってる事を知らず(100均のベビー用品も今みたいに豊富ではなかったので)離乳食用の調理器具は西松屋でほとんど購入しました。
    お粥クッカー生米からまご飯からも作れるものを買いました。
    同じタイプでリッチェルもありましたが、値段が500円くらい違ったのでそちらにしました。
    吹きこぼれガード?みたいなのがオレンジ色なのですぐわかると思います。
    すりこぎ・すり鉢・おろし金・こしざる(こしき)・半分に切ったオレンジなど絞るものが重ねてコンパクトに収納出来るセットのものを買いました。
    ミッフィーの柄で1500円もしてなかったと思います。
    100均では製氷皿、2本目以降のすりこぎ(すりこぎが木製なのでにんじんなど色移りして落ちないとか、梅雨時期はカビたりもしやすかったので)小さめのまな板、プラスチック製の小鉢を購入しました。
    普段使ってるまな板は古いし傷も付いてるので衛生的にも気になったので💦
    包丁は離乳食開始頃に新しいものに買い替えました。
    今は100均に海苔を噛みちぎりやすくするもの(海苔を挟んでローラーを回すみたいな)がありますが、上手く切れ込みが入らないとかローラーが壊れやすいとかあるみたいです。
    おろし金に押し付ける方が早いのかな?と私は思います。
    最初は両面位置を少しずらして押し付けて、片面だけにしてました。
    うちは2人ともBF完全拒否だったのでお昼寝中

• 4月21日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ご丁寧に説明していただき感謝感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️💕ありがとうございます😭
    まな板や包丁まで新品に変えては考えもしなかったです💦
    衛生面的にそうですよね!
    準備品項目にチェックですね✅
    100均で買えそうなものばかりなので色々チェックしてきます!
    Himetan❤️さん
    のおかげで離乳食の準備頑張れそうです!
    ありがとうございます😭♡

• 4月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

少しでもお役に立てればとお話したのですが、離乳食の準備大変ですけど頑張って下さい。
    色々と便利なものも増えてますし、100均もベビー用品が豊富になってるので費用も押さえられると思います。
    あとおこさんが食べてくれるならBFも活用するともう少し大変さやハードルは下がると思います。

うちは2人ともBF拒否だったので、大変でしたけど…
    後期には大人から取り分けを中心にしたので一気に楽にはなりましたよ。

• 4月22日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

BF拒否されたら私だったらもう参ります。笑
    でも少しずつ頑張ります!
    とても参考になり、準備も不安なく出来そうです😳
    本当にありがとうございました♡

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

ブレンダーなしでミキサー、すり鉢、こし器で乗り切りました!初期こそブレンダーの出番な気がしますが😳
リッチェルのフリージングトレーは今でも使ってておすすめです😆ののじのスプーンも気に入っていました!量が増えてきてあまり使わなくなりましたが…

• ゆきんこ

ゆきんこ

すり鉢って結構使いますか?
    長男の時あまり使わなかった記憶がありまして…

そうですよね!
    私も初期の頃ころブレンダーかなと思いましたが、
    初期の少量には向かないって聞いたことあって…
    その方達は多めに作って冷凍せず、都度毎回作ってるってことなんでしょうか?

フリージングトレーいいですよね😳私も今回買う予定です♪
    ののじ聞いたことあります😳
    使いやすかったですか?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すり鉢確かに頻繁には使ってなかったですね😂ミキサーの存在を忘れてた初期の初期にちょっと使ったくらいです!
    そーなんですかね、うちは平気で2週間分冷凍しちゃったりするのでたぶんブレンダーあったら楽な気がしますが😲
    ののじ使いやすかったです!くぼみが浅くて食べるの慣れてない時期もするっと口の中に具材が入りました!他のスプーンはスプーン口から抜くとくぼみにほぼ食べ物残ってたりしたので🤔食べるの上手な子ならなんでもいいかもですが🍼

• 4月20日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

むしろすり鉢の用途が私イマイチ分かってなくて😂
    料理できないのがバレますね🤣

ののじのスプーン、気になります😳
    チェック✅してみます♪
    ありがとうございます😊

• 4月22日