※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

夫の感情コントロールが苦手で振り回される女性のストレスについて相談。夫は些細なことで拗ねたり素っ気ない態度を取るため、言葉選びに気を遣い、我慢している。

感情のコントロールが苦手な夫をお持ちの方、毎日疲れませんか?

夫は気に入らないことがあるとすぐに態度に出して反抗期の子どもみたいになります。

昨日は飲み会で帰りが遅くて罪悪感があったからか、朝から変に優しくしてきました。
でも髭剃り中にずっとお湯を出しっぱなしなのが気になったので、笑いながらそれとめてよーと言ったら、拗ねて不機嫌に。
何か指摘されると拗ねることは想定内なので、なるべく柔らかくと思いあえて笑いながら伝えましたが、それでも腹が立ったみたいです。

その後の行動は

・目を合わせない
・運転が荒くなる
・スマホ見ながら運転する(私がいつも注意するため普段私が同乗しているときは控えている)
・何を話しても素っ気ない返事

こんな感じです。
毎度のことですが、こんな調子なので何か言うのにも気を使うし、言い方もかなり気をつけるし、最近は言いたいことがあっても我慢した方がマシだと思って、なるべく心の中に留めてます。

わたしは振り回されるのが嫌なので普通に接してますが、内心ストレス溜まります。

コメント

ともまつ

うちの旦那は怒りやすいのがほんとに嫌です。たかがゲームに対してイライラしたり、渋滞でイライラ、自分の思い通りにならないと腹を立てます。子どもかよ😮‍💨

怒ったらあからさまに怒ってる態度になるし、こっちがイライラします笑
何歳だよ!ってなります🤣

• のん

のん

うちも全く同じです!

付き合ってる頃からでしたか? 

• 4月20日
  • ともまつ

ともまつ

付き合っているときはそうでも無かったような気がします😯

• 4月20日
  • のん

のん

そうなんですね。
    うちも結婚して、子ども産まれてから段々とあらわになってきた感じです💧

• 4月20日
  • ともまつ

ともまつ

私の父も怒りやすく、子供ながら怖い気持ちになってたので、子どもの前ではやめてほしいですよね🥲

• 4月20日

疲れますよ。
いつも怒りの沸点が全然分からないので、え?そんな事で不機嫌になるの?って思います。
空気も悪くなるし、いない方がマシだと思いますね…

• のん

のん

疲れますよね。
    私もいない方が気楽で自分らしくいられると思ってます、、

• 4月20日
びびちゃん

私の旦那もそんな感じです。。
気をつかうの疲れますよね。。
我慢してるほうがマシっていうのも凄く共感です。
付き合ってた時(子供できる前)はこんなんじゃなかったのになって思ってしまいます。
求めすぎなんですかね、、
旦那も仕事とかで疲れてるから仕方ないよねって自分の中で毎回おわらせてしまってます。