※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

子供の将来の夢はアトピーを治す方法を見つけること。進路は医学部や薬学部、研究職が関係ありますか?

新薬を作るのは医師でしょうか?薬剤師でしょうか?

子供の将来の夢がアトピー を治す方法を発見すること
です。
子供はアレルギー体質で食物アレルギー、アトピー 、喘息、副鼻腔炎持ちで通院が多く、薬も毎日たくさんで苦労しているから、治したいという気持ちになったようです。

親としては子供に苦労かけて申し訳ない気持ちと、
立派な夢なので応援したい気持ちです。

この夢を応援するには、まずは医学部でしょうか?
理系の研究職なんかでも、関係できるんでしょうか?
薬学部でも、新薬開発に関われたりするんでしょうか?

どういう進路があると思いますか?

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

製薬開発者には薬理学や化学の知識が欠かせません。大学の薬学部や理工学部などに進み、薬学や化学を学びましょう。さらに大学院で専門性を身につけるとよいでしょう。おもな就職先は製薬会社や化学メーカーです。

haru

薬学部や理学部理工学部などで化学を学ぶことが多いと思います!
薬学部だと研究職に就く方は4年制のことのほうが多い気がします!6年制でも大学院に行ってからなど、、就職先はメーカー(研究員として)になると思います☺️

ママリ

お二人とも回答ありがとうございます!薬学、理工学、化学の分野なのですね😊
全然知らない世界で教えていただき感謝です🙏

とりあえずは理科を頑張ると夢に近づくよ、と教えてあげたいと思います☺️

大学も、大学院まで費用準備できるかこれで計算できそうです☺️❗️

ママリ

どちらの回答も嬉しかったのですが、先に回答いただいた方にグッドアンサーつけました☺️