※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk☺︎
住まい

近所の方との仲を深める方法について教えてください。

近所の方との仲の深め方について

2月末に建売を購入し、引っ越してきました。
この字型の住宅地で、お向かいさんとは向かい合うような形で家が建っています!
お向かいさんに、挨拶は済んでおり、子どもの年齢も一緒、産まれてくる下の子の生まれ月も一緒!
と、話をしていてとても話しやすく、仲良くなって遊びたいなーと思っています🥺
ですが、わたしも仕事をしており、なかなか時間が合わず顔を合わせる機会がなかなかありません😭😭

皆様ご近所さんとはどのように仲を深めていっているのか教えてくださいー🥺🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

お仕事をしている間は難しいと思います。産休や育休期間中に支援センター行く約束をしたり自宅に招待するなどして仲良くなりました😁

はじめてのママリ🔰

出産は何があるか分からないので、タイミング的には産後しばらくしてからがよいと思います☺️

産後落ち着いてから、もしお相手も仕事されているならいつ復帰ですか?とか聞いて、復帰前に子育てひろばなどお誘いしてはいかがでしょう🌷

持ち家なら特に、出かけるほどはご近所さんと親睦深めるつもりがない方もおられますので、軽くお誘いして距離感掴むように心がけます☺️🍀

ママリ

お隣さんとは上の子、下の子ともに同い年。ほか、近い子が近所にちらほらいます。
わたしは気が合うなら仲良くなりたいタイプですが、あまり親しくしたくないタイプもいるよなあと思って、半年以上は距離感掴めずにいました。
水遊びしてたら他の子も出てきて子が一緒に遊び出したり、帰宅タイミングが重なってちょっと遊んだり…を何回か繰り返してるうちに、親同士話していて仲良くなりました😃
向こうも交流することに好意的だったので、親しみやすかったです。
きっかけは子同士が遊びたがった、が1番ですね😂なので、お互い平日休み、かつ外遊びが増える時期が親交深めやすい気がします。

yk☺︎


まとめての返信ですみません😭🙏💦

やはり、皆様のおっしゃる通り産後などの育休期間などで仲を深めていくのが良さそうですね🥺☝️✨

まずは支援センターや児童館あたりから誘ってみます🥺🥺

距離感も伺いながら様子見していきます、ありがとうございます☺️☺️

deleted user

町内会行事に家族で参加してますよ😗