※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠5週で不安です。流産の確率が心配で、赤ちゃんの安全が気になります。不安を乗り越える方法や注意点を教えてください。

妊娠5週なのですが、不安でいっぱいです。
ネットで流産の確率を見て思ったより高確率で、ちょっとお腹がズキンッて痛かったり、おっきいくしゃみをしてしまった時、赤ちゃん大丈夫!?生きてる!?って毎回心配になります、、
この不安どう乗り越えたらいいですか🥲
不妊治療に通ってやっと妊娠できたので、不安で不安で、、、
気をつけたらいいこととかもあればぜひ教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

不安ですよね💦
私も極度の心配性で、いつも赤ちゃん大丈夫かな?とか流産してしまったらどうしようなんていつもり考えてました。
エンジェルサウンズという、赤ちゃんの心拍が聞けるやつがあるのでおすすめです🫶

薬以外、特に気をつける事は無いのでとにかく赤ちゃんを信じてあげる事ですかね🥹✨
あとはネット見すぎていろんな情報を得ると混乱してしまうのでなるべく見ない…です🙆🏻‍♀️💓
育ってくれますように❤️

ぽいんこ

私も5週目の時は花粉症のピークで毎日何回も何回もくしゃみをしていましたし、鼻を噛まないといけなくてかなり腹圧かけてました💦心配でたまらなかったですが、赤ちゃん無事に心拍確認できて今も順調ですよ😊

😳

今の妊娠の前に稽留流産してるので、今回の妊娠中胎動わかるまではずっと不安でしたが、もう赤ちゃんの生命力を信じるしかないです❗️
同じようにネットは不安になってしまうので、あまり見ない方がいいと思います😭

鈴凧

その不安わかりますー。心配ですよね。
私も妊娠中はアレ?って思ったた産科に電話して聞いてました。
身体が冷えないように、急な動きをしないようにゆっくり行動する。
絶対無理せずです。
赤ちゃん信じましょう!

あきぼう

不妊治療からの妊娠出産を経験しました。

私も判定日からその位の頃、生理痛とは違うズキンとした痛みがあり心配でした💦

ホルモン補充の体外受精でしたが、6週でコロナに、16週まで後遺症で咳が止まらなかったり、移植後から10週頃まで謎の出血があり、止まったと思ったら水おりが(産むまで多めでした)凄くて、破水じゃないかと何度も検診外に受診。
お騒がせ妊婦です🤰笑

でもそれでよかったと思っています。
勿論、極度の心配はストレスなので疲れるだけですが不安なことがあれば病院に行ったら大抵解決します。
「ネットに(ここにも)答えはないし、赤ちゃんを守れるのはママだけです」と助産師さんにも言われました☺️

なので乗り越える方法と気をつけたほうがいいことは、ネットは見ない。心配なことがあれば健診時か検診外でも受診するですかね🏥