※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみちゃん
子育て・グッズ

離乳食で苦戦中の8ヶ月の赤ちゃんがいます。食欲のムラがあり、パン粥やヨーグルトしか食べず、お粥は苦手。咀嚼が上手くない可能性も。食事中に吐くことも。鼻詰まりで苦しい時も。悩んでいます。

離乳食大苦戦中です。
元々始めた3ヶ月前から規定量より常に少なくて、今8ヶ月後半ですが、トータルで80gくらいというかそれだけ食べれば上出来なくらいです。

そして、何より気分のムラが凄すぎて、食べる日と食べない日の量が違いすぎます。
食べないと本当に2口くらいで嫌だと悲鳴をあげ泣いたり暴れるのでもう終わりにしてしまいます。こうなると抱っこして気分を変えたり、立って食べさせたり何をしてもダメです。
もうミルクかおっぱいをよこせ状態です。

唯一機嫌が悪くても最後まで食べるのはパン粥とヨーグルトのみです。多分あんまり噛まなくていいやつだからかな?と思ってます。

なので、咀嚼があまり上手くないのかなーと思うんですが、どうしたら噛めるようになるのでしょうか?
ハイハインなども噛んで食べれます。噛めないわけじゃないんだと思うんですが、噛まなきゃいけないものが好きじゃないって感じなのかもしれません。

コメも7倍粥は食べられます。ですが、途中で急に嫌になり泣き出すことが多いです。パン粥はそれがないです。
でも保育園ではパン粥が出ないので、毎日お粥で家と同様苦戦しているそうです。

3口くらい食べてから、おえってするんですが、咀嚼が出来てなくてつまりかけておえっとしているのか、単に嫌になったタイミングでおえっとしているのかもよくわかりません。

風邪をひいて鼻で息できない時もあるのでそれで苦しいのもありそうです。

もう離乳食が嫌すぎて鬱になりそうです。。。。。。いつか食べてくれるのかなぁー。上の子の時はそんな悩み一切なくなんでも食べてくれる子だったので、本当に悩んでいます。

コメント

ままま

まだ8ヶ月ならこれからじゃないですか?うちみたいに1歳2ヶ月にもなって50gも食べない子もいますよ😅
最近は少し噛んだりしてますが少し前までほぼ丸呑みでした。

• みみちゃん

みみちゃん

そうなんですね!保育園など通ってますか??
    丸呑みから少し噛むようになったのはただ月齢が上がったからって感じでしょうか😣

• 4月20日
  • ままま

ままま

通ってないです!自宅保育です。
    月齢が上がったからと、歯が8本生えたからかもです!
    ハンバーグでかじり取りの練習したらもぐもぐ少しずつするようになりましたが、やはり柔らかいお粥とかは丸呑みでした😅

• 4月20日