※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
お仕事

同僚と比べて劣等感があり、落ち込む介護職の女性がいます。自信を持ち、楽しく仕事をしたいと相談しています。

職場の同僚について🥺(介護職です)

介護の仕事をしています。私は介護福祉士を持っていて、仕事歴も10年ほどあります。
2年前から働いている今の職場に、同年代でこの施設で初めて介護の仕事を始めて4年目の女性(Aさん子)がいるのですが、頭の回転が良く、機転が利き、仕事も早く、人間関係も円滑な、なんでもこなすタイプです。
私は介護職の歴が長い割に、ちょっと頭の回転が悪く、A子さんと働いていると、いつも劣等感を感じてしまいます。私もA子さんも子育て中でパートなので毎日会います。
自分で言うのもなんですが、私は入居者の方には人気があるのでそれくらいしか取り柄がないんですけど、最近ほかのスタッフさんが入居者の方と短歌クラブを開設したようで、私も短歌がやってみたくて考えて提出してみました。
で、短歌クラブを開設した人が「A子さんも短歌出してくれたんだけど、すっごく上手いのよ!!ほんと、なんでも出来る賢い人よね」と、べた褒めでした。なんとなく、落ち込みました笑
人と比べる必要は無いのですが、私もA子さんも子供が二人いて同じような環境なのもあり、どうしても比べてしまって毎日辛い気持ちになります。
自分は自分、自信を持って!と自分に言い聞かせ自分なりの丁寧な仕事を心がけようとしてますが、どうしてもA子さんの仕事っぷりを見ると落ち込みます。自分も負けないようにやってるんですが、追いつけません。行事も2人で担当してますが、A子さん一人でほぼ全てやってしまいます。私の入る隙がありません。
こんな悩み誰にも話せないのですが、劣等感ばかり感じずに、毎日もっと楽しく仕事が出来たらいいのにと思います。どうしたらいいでしょうか😓

コメント

あん

わたしも介護職、10年目になります。
この仕事ってぶっちゃけ性格とか質がでますよね。丁寧な人、仕事しない人、さばけてる人…等。
このA子さんにも絶対欠点があるはずです。なので、比べたりせずまずは欠点とか苦手な事などを探してみてはいかがでしょう?

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます😊🙏
    そうなんですよね💦
    私はなるべく丁寧に仕事をするように心掛けています☺️
    自分の強みはそこかな、と思うのですが、客観的に見るとガンガン動いてるA子さんが目立ちますね💦
    A子さんの欠点と言えば雑な所があるんですが、それを差し置いてもすごい仕事量なので、置いてかれてる感があるんです😅
    介護歴長いのに、自分ってなんだろーな……と。💦

• 4月20日
  • あん

あん

雑な所が欠点ならばそこを負けないようにとゆうかすべきじゃないですか?でも介護歴が上ならばそれでひとつ1歩勝ちじゃないですか?この業界ってすべて経験年数が絶対じゃないですか!
    あと、深く考えすぎですよ。

• 4月20日
  • まいまい

まいまい

なんか色々上をいかれてる気がして😂

深く考えすぎなんでしょうね笑
    あまりに周りがA子さんを褒めるもんだから、ちょっとジェラシーですね笑
    自分は自分のいい所を伸ばしていきます!ありがとうございます⸜(◍´˘`◍)⸝

• 4月20日