※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

下階からの子供の足音の苦情に対し、対策を考えているが、旦那との意見のすり合わせが難しい。企業にクレームをつけるのは嫌だが、理解が難しい状況に悩んでいる。

下階の人から子供の足音がうるさいと苦情が。

より子供に気をつけるよう言ったり
分厚いマットを買うことにしました。

旦那に言うと
「え、足音消すなんて無理じゃない?どうやったら足音消せるんですかって話でしょ。不動産にももっと言うこと強く言ってもらわんと。」

みたいに言われました。。
なんでしょう。もちろんお互い理解しないといけない部分はあるかもしれないですが
対策をできるとこまではしようという気持ちなので
旦那のあっちが悪い?的な考えに
本当怒りが湧いてきます。。
何かと企業とかに強くクレームみたいに言うのが
本当に嫌です。

分かり合えないなあ

コメント

はじめてのママリ🔰

この問題、もちろんそれだけではないですが難しいですよね😭
初めから強気でいかれると分かり合えないなぁって私も思っちゃいますが、出来るところまで対策した後、そこまでもちろん一緒に協力。が大前提ですが、それでも苦情が来るようなら旦那さんの意見には同感です🙂

はじめてのママリ🔰

きっと旦那さんは下の階の立場でも気にならない人なんですかね🙄?私も同じく隣の家から目覚ましの音が聞こえてこようが上の階から足音が聞こえてこようが音楽聞こえてこようが全く気にならないタイプです。クレームを言われると神経質な人だなと思っちゃいます😅もちろん謝るし対策はしますが、、。

はじめてのママリ🔰

うちも下階の人(同世代の子持ち)から足音のクレームもらって、丁重に菓子折り持って謝罪に行きました。
子どもにも都度注意、床の対策もして、できるだけ座って遊ぶように促してますが、少しの兄弟喧嘩とかで少しドタドタすると床をドンドンされるようになりました。
あまりに下に出て謝罪してしまったから下の人に舐められたのかなーと思ってます。
勿論対策したり子どもに注意をすることも大事ですが、毅然な態度も大切だったのかなーと今では思います。

はじめてのママリ🔰

子供の足音がうるさい時クレーム出したことがあります💦
旦那さんのように逆ギレ対応は絶対にトラブルになるので止めた方がいいです🤣
私ならヒートアップします😅
マットを分厚くしたや、こんな対策をしている。と、相手に伝えてもらうようにした方がいいです。
相手にも対策してくれているだなと思うので😔
私は管理会社に何度行っても現状が変わらず…(ドタバタ走り回るのははもちろん、ソファー?か何かの上から飛び降りるドスンと言う音で飛び起きたりしてました)
友達が家に来た時も酷いと言うほど、嫌がらせレベルでした。
だんだんと、気にならなかった少しの物音でも気になってしまって。おかしくなってきたんだと思います💦

結局家にいるとイライラするので引っ越しましたが💦
一度気にしてしまうと、些細な物音でも嫌がらせしてると思い込むほど精神的にも病んできますよ🥹

はじめてのママリ🔰

私は下の階に住んでた側ですが、足音を消すなんて無理だと思う派です。
なので、子供の足音でわざわざ苦情を出そうとは思わないです。

ですが、以前のアパートに住んでいた時に、上の階の人が逆に苦情を入れてきた時は「苦情出せるほどお宅は静かなんですか」と言い合いになりました💦
子供が転けたときに出た音に対して何度も壁を殴ってきたりしていたのでその都度クレーム入れてたら相手は引っ越しました。

不動産に聞くと、かなり神経質な方で…💦と言っていました。

相手が分かり合えそうな感じなら謝罪してこういう対策をしてます〜と伝えてみますが、「他の家の物音は許せない!!!」タイプだったら、旦那さんに出てもらいますね😅

はじめてのママリ🔰

今現在下の階に住んでて子供の足音毎日聞こえてきますけどまったく気になりません。
でもクレームが来たということはそのひとは気になっているということなので対策は必要そうですね、、
揉めるのはよくないので逆にクレームいれるとかはやめたほうがいいです😅

22👧🏻mama

どうしても、上の足音って響くんですよね💦
子供がいると致し方ないと思います😭

ただ、やっぱりできる限りはやるスタンスは大事かと☺️
その上で、また何か言われた場合は、これ位の対策はしていて、今以上の対策は難しいことも伝えます😅

子供がいる同士であればある程度わかってもらえるかなぁ…とは思うですが、
下の階の方がお子さん居ないとなると、分かってもらうのは難しいと思います😭

どなちゃん

私も昨年住んでいたアパートで
1回の人から苦情がありました
結果的に、気をつけれることにも
限度がありストレスが溜まったので
引っ越しました…

元からマットを一部箇所ですが、
2部屋敷いていて、
子どもには小走りしたり
足をどんどんしないように
話していましたが、
1歳半の子どもに話しても
分かるわけもなく
私だけが気にしてました💦
そのうち、ドンドン1階の人が
やるようになり引っ越しを決断しました

子どもがいる家庭、家族がいる人じゃないと理解が得られないかなと感じました
子どもが産まれたので
うるさくなりますとは
手紙と菓子折りを持っていき
その時は大丈夫との返事がありましたが、
現実は難しかったです🌀

私の旦那さんも気にしなくていい
みたいな感じでしたが、
私の方が家にいる率が高いので
ストレスの溜まり具合も違いました

なー

気になる人もいると思うので対策はした方がいいような気がします。集合住宅だから色々ありますよね。私はアパートに住んでいましたが、転勤して賃貸の戸建てにしました。

はじめてのママリ🔰

ママさんのように
周りを配慮して防音対策するのは素晴らしいと思いますが。

苦情を言った方について
集合住宅に住むのであれば、騒音は我慢すべきです。
嫌なら戸建てに引っ越せば良い。
他人を変えようとするのではなく、自分を変えるべき。

不動産会社について
クレームは言ったもの勝ちで、
第三者として正当に判断してくれるわけではないと思います。強くクレーム言う人、個人的に苦手です。

ママリ

うちはもう5年間、下からクレーム貰ってます。
最初は謙虚にしてましたがうちではない物音までクレームが入るようになりました。
イヤイヤ期だった娘が午前中に地団駄踏んで抱きあげようとした瞬間、すかさず下からの天井ドン攻撃がありました。
下の人は「私が先に入居してた、上を出ていかせる」の一点張り。
不動産屋さんは下の住人に「あなたがでて行きなさい」と言ってくれたそうです。
でもやっぱり不動産屋に私が出るならお金出せだそうです。

大家さんから聞いた話し、タレント活動をしていて今も細々でてるとか?
誰だか全く分からないしうちからしたら精神疾患のある気持ち悪いおばさん。
昔は周りからチヤホヤされて自己中のまま定年になってしまった方のようです。

もちろん、菓子折り持って謝罪、分厚いマットも敷きました。
寝るのも21時前なので夜中は全く歩いてません。

仕事やゴルフで昼の状況が分からない旦那は最初は「うちが悪いだろ」と言う感覚でしたが一度日中、旦那がいる時に下からの天井ドン攻撃があり、旦那も「これだけでこんなにやってくるの?キ○ガイ?流石にないわ」と呆れて不動産屋さんに「中々ヤバい人」と言ってました。

下の階の人は不動産屋さんには強気発言するのにうちとの話し合いは拒否、謝罪したくとも大家と旦那がいる時は居留守を使い、私1人の時は勢い良くドアを開けてきて高圧的。

主さんの下の住人の方がどんな方か分かりませんが旦那様の言う事も理解できます。

長々とすみません。
5年悩まされており、私も気がおかしくなりそうです。
でもコロナ渦で激減した旦那の給料、発達障害の子供達の自発送迎もありしばらく働けない私。
とうとう旦那も不動産屋さんに「そんなに言うなら下の人が金出せば出て行きますよ」と言ってしまいました。

はじめてのママリ🔰

下の階に住む以上は我慢するべきと言う意見がチラホラあってビックリです!
集合住宅に住む以上、まずは迷惑がかからないように気を付けるのが一番だと思います。
まずはしっかり対策をしていなければ言い返してもただの自己中になります。

うちは1年我慢しましたが上の階の子供の走る音、ジャンプ、友達が来ている時のどんちゃん騒ぎが酷くてクレーム出しました。
そしたらマットをひいてスリッパを履くようにしてくれたようでかなり静かになりましたよ。
上の階の人はそんなに響いているとは思っていなかっただけなようで、クレームを入れて良かったと思っています。

ママリ

たまたま1階しか空いてなくて今思えば1階で良かったと思います。
お金があれば戸建てや1階に引っ越した方が気持ち的に楽かなと思います。

もちもち

子持ちで1階選ばないなら騒音問題はしょうがないと思いますしみんなが子どもの足音がすると思って住んでないのでしょうがないと思います💦
対策されてても音が気になる人は気になりますし私なら引っ越しますね💦

はじめてのママリ

我が家も騒音問題悩んでます。

下の階の方から何度かクレームが入っています。マットを敷くのはもちろん、子どもたちはつま先歩き、2歳の息子も入園できるところに転園もしました。
直接来られた際には頭を下げ続けましたが、しまいには息子がトイレに歩く音にすら文句言われました。さすがに頭に来て「子育て経験ありますか?」と言い返しました。

お互い相入れないままですが、ちょうど同じマンションの1階が空いたのでそこに移ろうと思っています。

はじめてのママリ🔰

子供がまだ1歳の歩きたて頃から下の階の人からクレームが入るようになりました。マットは部屋中全て引いて、日中はほぼ外に。8時前にはベットに移動、対策しても毎週のようにクレームを言われ、夜9時ごろから毎日下から棒でドンドンされました。音源も撮って不動産屋に言いましたが対応してくれず。夫は残業も多く私と子供二人だけだったので毎日恐怖でした。
そのうち乗り込んでくるのではと日々怯えて過ごしてました。

結局そこからすぐ引っ越しました。
またクレームも怖かったので一軒家にして今はクレームなどなく安心してます。

かすわ

一軒家に引っ越してきましたが、今まで平和に暮らしてたのですが、あるときに高齢ババアが隣に引っ越してきて、うちのあることないこと近所に悪く言いふらし、居心地が悪くなりました。
普通の子供の泣き声ですら、尋常じゃないとかコソコソ言ってました。
洗濯機を回すのでさえ、神経質になってしまい、疲れました🤮
一軒家だろうが、アパートだろうがありますよ💦
どこ行ってもご近所トラブルってつきものですね😩💨

Op

マットをひいて対処した上で、
不動産屋にこれ以上出来ることはないと伝えるのがいいと思います💦

私もどちらかと言うと、
足音消すなんて無理(苦情言ってる時点で少しの音も気になると思う)かなと…

他人の生活音ってうるさいですよ。