※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラペチーノ☕️
ココロ・悩み

旦那との子供のことや離婚の気持ちに悩んでいます。どうすればいいか…

旦那さんのこと嫌いに近い好きではないって方いらっしゃいますか??
私は日常では別にそこまで嫌いではありません。
普通に会話もするし、遠出のお出かけだってします。
専業主婦なので、家事を手伝ってくれないのだってまぁ仕方ないかなって感じです。
子育て(お風呂以外)はほぼしませんが…

本当は結婚前から子供は2人(以上)で2歳差が希望でした。
これは旦那も同じです。
自分自身姉と2歳差なので(私は双子で三姉妹)
2歳差希望ならそろそろ赤ちゃんができないとぎりぎりな時期です。
また、婦人科系の病気もあるのでそこまで悪くないにしても内心焦っています。
でも、旦那は2人目は上の子がしっかりして自分で色々出来るようになる年齢になってから(4歳)がいいらしいです。
たぶん自分が面倒だから、、、

また、私自身離婚したい気持ちがあるので(今すぐってことではない)2人目が出来てしまったら子供が可哀想ですよね💦

以前こちらで相談して2人目は辞めた方がいいよとアドバイス??ご意見??を頂いてやっぱりそうだよなと思いつつ、周りで2人目妊娠・出産している人を見るといいなと羨ましくなります。
もちろんおめでたい事なので嬉しいのですが☆

自分でも最近さらに気持ちの整理ができずよくわからなくなってきました…
きついご意見はお控えしてもらいたいです💦

皆さんならどうしますか??

コメント

とむ

何故離婚を考えているのですか(>_<)?

ちなみにうちは丁度4歳差ですが、お姉ちゃんが弟をあやしてくれたりするので助かってますよ(^^)

• フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

性格の不一致、価値観の違いなどです。
    離婚するとしても不利なのはわかってはいますが…

自分勝手ですが、2歳差がいいという小さい頃からの夢??理想??と病気が悪化して本当に欲しい頃には赤ちゃんができなかったらどうしようという思いからです。

年が離れているのが嫌な訳では無いのですが、旦那自身弟と5歳差で仲があまり良くないので、仲良く遊んでほしいっていう気持ちもあります(T_T)

とむさんのお子さんは仲良しなのですね✨
    ありがとうございました。

• 3月28日
  • とむ

とむ

なるほど…大変なご心境なのですね(T_T)
    やはり離婚されてしまうと、お子さんも、その後育てていくまりりんさんも大変になってしまうと思います💦私の主人が幼い頃に両親が離婚していて、そのせいか主人は絶対に離婚はしない、親と一緒になりたくないと言っています(T_T)
    もう一度ご主人さんとしっかり話し合われてみたらどうでしょう(>_<)?

上手くお気持ちがまとまることを祈ってます🙏

• 3月28日

まず何故離婚したいかですね(^。^)
離婚希望なのに2人目は?が浮かびます

また、私自身2歳差で育てていますが
やはりイヤイヤ病の娘の相手をしながら
育児って大変だと日々感じます
まだまだ甘えたいので、不機嫌の時には
とても大変です

それでも、2歳差でも自分がお世話しようと一生懸命に手伝ってくれますよー(^。^)

とりあえず離婚したい気持ちがあるのなら
2人目は避けられた方が良いと思いますよー

• フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

そうなんですよね…💦
    自分でもわけが分かりません。
    子育てを手伝ってくれないのだけでなく、義母に丸投げするところや、義父のイライラなどです。(二世帯)

やっぱり2歳差だと育児大変なのですね(><)
    でもお世話してくれるのを見るとほっこりしますよね(^^)

旦那が変わってくれたらと期待してしまうんです、、、

• 3月28日

退会ユーザー

二世帯なんですね、、、それは大変ですね
    私の旦那も1人目の時にはほぼ丸投げでしたけど、2人目ができてからはよくお世話をしてくれるようになりました

2歳差にこだわらず、旦那さんが変わってくれるのを待ってみたらいかがでしょう?
    離婚という考えを簡単に出さない方が良いかと、、、、、、

• 3月28日
  • フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

はなこさんがお一人目の面倒を見るように頼んだ(というのも変ですが)のでしょうか??
    それとも旦那さんがはなこさんが大変なのを見て積極的にお世話をしてくれるようになったのでしょうか??

年齢は関係ないですよね、、、
    話し合う機会があったら話してみます。

• 3月28日

退会ユーザー

小言を言っていたのもありますが
    やはり私に余裕がないのが目に見えたから
    また、子育てしないと私の機嫌も爆発するのを悟ったからですかね?
    とりあえず手伝ってくれるようになって良かったです(^。^)

• 3月28日
  • フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

昨夜一緒に寝たくないと言い合い??になり、いびきがうるさいことなども言ったからかイビキスト??等買ってきました!!
    夜も寝かしつけ頑張ってくれて(完全に寝付かなかったが 笑)これから改善してくれるといいのですが、これで3回目とかなのであまり期待し過ぎないようにします!!笑
    ありがとうございました(^^)

• 3月28日
◎クレア

今すぐ離婚しない理由はなんですか( ˙꒳​˙ )?
好きではなくても子作り可能ですか?

2人目産んで離婚したとしても、金銭面とかいろいろ含めて、やっていけるなら産むのは自分の自由だと思いますよ\( ¨̮ )/

• フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

今すぐ離婚しないのは6月に婦人科での検査があり、遠いので足に使いたいからです💦笑
    もちろんそれだけではないですが、離婚するのに決め手もないので…
    (離婚したい気持ちはあるけど浮気などがあるわけではないので)

貯金はそこそこ??あるので仕事が決まるまでやっていけないこともないとは思います。

• 3月28日
ねこ

私も子どもは最低二人欲しくて、旦那にも結婚前から話してました。

でも、一人目の産後クライシスがひどく、夫婦関係は最悪💦 仲良しも妊娠中から3年ありませんでした。
半年に1回くらい私が不満爆発して大げんかになり、このままでは幸せだと思えず離婚も考えましたが、旦那は子どもがいるから別れることは考えていないと。ちなみに旦那は子無しバツイチです。

私も2歳差くらいで二人目が欲しかったのですが、私の産後クライシス等のせいで旦那は二人目はいらないと言い出し、それを説得するのに1年かかり、結局一人目とは3歳差になります。娘は比較的育てやすい子だと思いますが、それでもそれなりにイヤイヤ期とかあったので、今となっては3歳差でよかったかなーと思います😊
娘は、赤ちゃんが生まれるのを誰よりも楽しみにしてくれていて、お世話もする‼︎とはりきっています💓

今だに旦那とは価値観の違いは常に感じているし、お互いに以前のように好き‼︎とは思えませんが、二人目ができてから、とりあえずまぁまぁ夫婦関係は良好です✨生まれたらまた分からないけど…😅

夫婦関係が悪くないなら、離婚は急がなくてもいい気がします。旦那さんも二人目は欲しいと思っているなら、お二人でよく話し合ってみてはどうですか。お子さんの年齢差やまりりんさんの病気のことも含めて。主治医にも相談してみてもいいかもしれません。

うちの旦那もほとんど育児はやってくれませんでしたが、二人目妊娠してから少しずつ任せるようにしてます😁環境が変われば、色々変わってきますよ。

• フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

産後クライシスというのがよくわからないのですが、産後うつという感じでしょうか??(><)
    違っていたらすみません💦

詳しくお話していただきありがとうございます。
    旦那はちょこちょこ2人目は〜何て言っていますが、私は流しています😅
    旦那だけでなく、義家族にも嫌気がさしており、、、😂

旦那さんはGoomey64さんの体調など考慮してくださるようになったのですかね??😌
    とりあえず、6月に婦人科の検査があるのでその時に悪化していなければと思っています。

• 3月28日
りんごとなし

私も特に旦那のことそこまで好きといか興味がない気がします。

というか、子供がいるほとんどの人がそうなのでは?亭主元気で留守がいい!このことば、今すごくわかります(^^)

前のコメント見ました。うちは敷地内同居ですが、子育ては義母に丸投げどころか全く頼ってません。
むしろ、友達といる方が楽しいので、もっと友達を呼びやすい環境に引っ越したいといつも思ってます^_^土日も旦那は1人で過ごしたがるので、土日に遊べる友達を探し中です。
うちは学年は2歳差です。
最初は大変でしたが、産まれる頃にはお姉ちゃんは2歳半、女の子で2歳半ていえばほんとしっかりしてきますよ〜!
うちは、今は弟の世話よくしてくれます。出かける時は、靴下、靴、ジャンバー着せてくれます。いじめることもあるけど。。

• フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

亭主元気で留守がいい!!まさにそんな感じです!!
    飲みに行って楽な分、午前様だとイライラしますけど…😅

りんごとなしさんも敷地内同居とのことで少し似ていますね。
    私もお世話には期待していませんが、お風呂中(私の)や家事で手が離せない時でも子供の面倒を見てくれないのにはイライラしてしまいます💦

私も昼間は友達や姉妹を呼びたいのですが、ちょこちょこ帰ってくるので、嫌な顔をされます😂

2歳半でもしっかりお姉ちゃんしてくれるのですね☺️
    羨ましいです。

• 3月28日
  • りんごとなし

りんごとなし

え??子供の面倒?全部テレビアニメ任せですよ!
    家事で手が離せないときも見ませんよ。おんぶしながらやってても無関心です😂
    それわかります!イライラしますよね!私は飲みも我慢してるのにー!て。
    休日1日は自分の用事で、もう1日は公園に連れてってくれるのでそれだけは助かってます。

そうですよね。理想は友達呼んでホームパーティしたい→現実は義両親と食事。

3歳半過ぎるとさらにお姉ちゃんらしくなってきますよ✨

• 3月28日
  • フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

そうなのですね(><)
    うちもそんな感じです。
    録画しておいたアンパンマンやEテレ、YouTubeなど!!
    うちは公園デビューはまだですが、公園で遊んでもらえるのいいですよね🤗✨
    日曜のみの休みですが、動物園や水族館に連れていくのは好きみたいでそれは私も助かっています🌸

お姉ちゃんにしてあげたい気持ちもあるので、時間があれば話し合いしてみたいと思います。

• 3月29日
  • りんごとなし

りんごとなし

離婚したいという話だったのでもっと自己中な父親かと思ってましたが、色々連れてってくれるんですね😊
    優しい(^^)

• 3月31日
  • フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

基本自己中です、、、
    遠出する時も30分~1時間前に言われるのなんてザラです😂笑
    事前に言われると家事だってできるのに🤣

• 3月31日
なめ

私がまりりんさんの立場だったら、逆に2人目を早く授かりたいと考えると思います!

理由は1人目と同じパパの兄弟をつくってあげたいからです。
その後、離婚になってもシンママでやっていけるという前提があればの話ですが、、

環境が変われば離婚したい気持ちにも変化があるかもしれませんしね(´・ω・`)

• フラペチーノ☕️

フラペチーノ☕️

なめさんの考えは全く無かったので、目からウロコでした👀!!

友達に双子ママでシングルになった子がいるので、なんとかやっていけますよね!!
    というか万が一なったらなんとかしなきゃいけませんが、、、💦

とりあえず婦人科の検査を受けてみてどうするか検討したいと思います。

• 3月28日