※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

出産後の育休延長について質問です。入園時期の選択や証明書について教えてください。

育休延長についての質問です

よくわかっていないことがあるので質問させてください

私は7月24日に出産をしましたので通常であれば7月23日までが育休だと思うのですが、
会社から復帰は9月1日でいいよと言われております
なのでそこまでの期間育休を伸ばしたいのですが
そうなると証明書が必要ですよね、

途中入園の時期は自分で選んで良いのでしょうか?
また、7月24日生まれでも9月入園を選んでその証明が取れれば育休延長の書類になりますか??

一応ですが、入園できない場合は義理の母に半年ほど預かってもらう予定ではありますが
育休延長するためには証明書が必要とのことで途中入園も考えているという事になっております
義理母に預けるだけでは証明書がないので通常の育休で終了してしまいますよね??、

教えていただけるかた詳しい方、回答していただけたら幸いです
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

課金ちゃん

育休延長に必要な証明書は、「誕生月に保育園に入れなかった保留通知」なので、まずは7月途中入園に申し込む必要があります✋

それと9月に入園させたいなら9月の入園が必要ですが、途中入園はそもそも枠に空きがないと入れないので、自分が選んだからと言って必ず入れるとも限らないです😵

また、9/1から仕事復帰ということなので、慣らし保育スタートと復帰がかぶる場合どうするかも考えておかないといけないですね🤔

自治体によっては「入園月の翌月までに復帰すればよし」とされているところもあるので、それなら8月に入園させてゆっくり慣らし保育して、9/1に仕事復帰するのが一番ゆとりのあるスケジュールとなります☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誕生月の証明書なのですね😭
    とても詳しく回答いただきありがとうございます!
    わかりやすくてほんとに助かります😭🙏
    確かに、慣らし保育についてとても迷っていたので1ヶ月後出勤でも良いのであれば8月の入園も視野に入れていてもいいなと思いました🥹
    本当にありがとうございました
    まだ期間あるので迷ってみようと思います🙇‍♀️

• 4月20日
みー

会社から復帰が9/1で良いと言われたということですが、
①7/23まで育休で7/24〜8/31は有休、欠勤、公休などで休んで
②7月入園で落ちて育休を延長
どちらでしょうか?
これは会社に確認するしかありません。

②の場合
7月入園に落ちて、8月or9月(自治体により復帰日の規定が違うのでどちらが良いのかはその規定によります)に受かる必要がありますが、現実なかなか難しいことだと思うので、かなりリスクの高い賭けだと思います。

義母さんに預けるというのがよく分からないのですが、何月の入園に落ちたら預ける予定ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    2番の方です
    もし延長できないのであれば欠勤でもいいのかなというところです(ボーナスはだいぶ減りますが)
    義母ですが専業主婦なのでいつでも預かってくれるというありがたいものなのですが、
    私自身ができれば保育園に入れていろんな環境や人と慣れていって欲しいという思いで早めに入れてもいいのではと思っている所です。
    割と0歳児クラスの空きがおおい地域なので、通知が通ってしまうのではないのかなと思っておりました

• 4月20日
  • みー

みー

早めに入れてもいいかなと思っているのであれば7月入園→慣らし保育→7月24日までに復帰が1番スムーズですね😊
    どうしても9月1日復帰ということであれば、7月は人気の園に申し込んで落ちて(稀に直前に空きが出て受かってしまうこともあるようなので、家や職場から離れているとリスクあり)、入園したい月(8or9月)は現実的に受かりそうなところに申し込む感じかなと思います!

もし7〜9月に落ちてしまい育休延長しているのを切り上げて義母さんに預けて9月1日に復帰する場合、次月以降の入園申し込みが"育休明け"ではなくなるので点数が下がるかもしれません(自治体による)。そうなると7〜9月落ちたのに点数下がって10月以降入れるのか?ということになりそうです💦

7〜9月落ちてしまったらそのまま延長して復帰せず、受かるまで入園申し込みをし続ける方が入園しやすくはなるかなと思います!
    なので義母さんに預けるパターンが私にはよく分からなかったです💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりましたすみません🙇

とても詳しく本当にありがとうございます!
    人気の園もいくつかあるので、その方法でやってみようかまた旦那と話し合って色々策を練ってみようと思います🥲

点数関係がよくわからなかったのですが、下がってしまうのは大きな問題ですね…
    自分では気づかなかった問題をおしえていただき感謝いたします

これからのことよく考えてみようと思いました本当にありがとうございました😊

• 4月21日