※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳児の娘が友達との関係に悩んでいます。友達とのやり取りで娘が悲しい思いをしているため、他の友達とも仲良くしたいと思っています。娘は謝ることが多いが、親としては他の友達にも目を向けてほしいと感じています。

4歳児、年中はもうグループができていますか?
娘に2歳児の時から大好きなお友達Aちゃんがいて、今も仲良くしているようには思うのですが、Aちゃんの娘に対しての言葉がきついです。
今はBちゃんを加えた3人で仲良くしているようなのですが、3歳児の頃に一度、AちゃんBちゃん2人から怒られると言って登園拒否が続きました。暫くして登園拒否はなくなり、今は元気に登園できています。
私自身もAちゃんのお母さんとも仲良くしていただいていて、お休みの日に何度か一緒に遊んだりしたり、Aちゃんのことは好きです。ただ、ちょっとしたことで怒りだし、あっち行って、もう遊びたくない、もう帰って、などず〜っと言ってきます。娘はごめんね、と謝るのですが、それでもずっと怒られていて、悲しそうにしている娘を見るのも辛いです。そもそも謝らなければならないようなことをしていないことが多く、なんだかなあ〜とも思います(お友だちが出来なかったことを、娘がこうやるんだよ、と言っただけで怒られていたり)
娘も自分の思い通りにならなかった時に拗ねたり泣いたりするのですが、おともだちに向かってキツい言葉を言うことはありません。
娘はAちゃんのことが大好きなので出来れば仲良くしたいですが、他のお友だちと仲良くした方が楽しいんじゃない?と親からしたら思ってしまうこともあります。
4歳児だからこんなものかな、とも思うものの、そのお友だちとは合わないんじゃないか?とも感じます。
親が他の子と仲良くして欲しいと思ってもそうはいかないのはわかっていますが、他のお友だちにも目を向けてみて欲しいです。
また皆さんなら我が子が悪いわけではないけれどお友だちを嫌な気持ちにさせてしまった時、謝るよう言いますか?いつも娘は謝るのですが,なんだかモヤモヤしてしまいます…

コメント

モケット

悪くないなら謝る必要ないですよ!お子さん可哀想ですよ、悪い事してないのにAちゃんの機嫌とるためだけに謝らせるなんて、間違ってると思います!
帰ってなんて、なんて!
悪い事してないのにそうゆう事をするならもう一緒には遊べないね、帰ろう!て言いますね。
子供にもそう教えると思います!
「もう遊びたくない、て言われたら他の子と遊びな〜」て😅

ろ

悪いことしてないのに帰ってとかずーっと言われたら「わかった!ご機嫌ななめになっちゃったみたいだし今日は帰るね」で明るく退散しちゃいますね😂相手のママさんのフォロー次第ではありますが💦

あと我が子が悪くない時はこう言われて嫌だったのかな~次からはこう言おうとか説明はするけど、ごめんね促したりはしません💦謝るにしても私が軽く謝るくらいかなと😂