※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーはま
家族・旦那

夫が入院中の妻に代わり、娘の世話を一人でこなせず、妻に不満を抱いている。妻は娘の負担を減らすために夫に協力を求めているが、夫は自分の親に頼らず、負担を感じている。妻はストレスでお腹が張り、早く産んで娘の負担を減らしたいと感じている。

愚痴や不満です。。。

34週で一昨日から3〜4週間管理入院になった妊婦です。

4月から年少さんになった娘がいます。
娘は1歳くらいからずっとママっ子で
今は毎日「ママはどこなの?」と私を探しているようです…

義実家がとても近いので夫に
「朝早く幼稚園に預けて定時後の
18時前に迎えに行くのではなくて
時間に余裕のある義母に送り迎えをお願いしてほしい。
ご飯も義実家で食べさせてもらって」
と夫に伝えてありました。

義母も私が入院したことを聞いて
何でもやるよと言ってくれました。

しかし夫が頼ろうとしません。
私には常日頃から「僕の親にお願いすればいい」
って言っていたのにいざ私がいなくなると
全て1人でやっています。

こなせているならいいのですが夫から
「朝の着替えやご飯を食べないから娘にキツく怒った」や
「定時で帰ってもご飯作る時がない。
作ってる間に風呂もご飯も済ませず娘が寝た」
などと連絡が来て、可哀想で仕方ありません。

幼稚園は未満時から通っていますが
クラスが変わり、友達も先生も変わって
不安定な中私が入院になってしまったのに
夫の変な意地で娘に負担がかかっているように思えます。

娘は私の実家(下道で1時間弱)の方が好きだし、
夫も私の実家の方がいいといっていたので
週末だけでも私の両親に会わせて
娘の気を紛らわせてあげて欲しいと伝えましたが
それも「考えとく」って終わってしまいました。


改めて夫になぜ自分の親なのに頼らないのか
娘にとって1番負担にならない方法をちゃんと考えて欲しい
と伝えましたが
「何もできないくせに口出しするな」と言わんばかりに
一言、「大丈夫」の返信しか来ません。

もちろん全て何かこうして欲しいとお願いする前に
入院してしまって夫に負担をかけていることも
申し訳ないと思っていると伝えています。
文面では尖った言い方はしていません。

まだ3日目ですが娘が可哀想で毎日泣いています。

誰にお願いしたら娘の負担は減るんでしょうか…

入院した時は夫にも申し訳ないと思っていましたが、
娘が生まれてから夜間授乳も離乳食も予防接種も
朝から寝かしつけまで家事育児と仕事復帰をほぼ1人で
こなしていた私と同じレベルのことを
自分もできると変な意地を持つ夫を嫌いになりそうです。

お腹の子のために入院していますが、
娘が心配なのがストレスでお腹は張るし何も休まりません。
まだ産まれていい週数ではないけど
早く産んで娘の負担を減らしてあげたいと
思ってしまうこともお腹の子にも申し訳なくて
感情がぐちゃぐちゃです…


コメント

ママ

義両親の連絡先は知らないのでしょうか?娘さんのことを考えたら直接相談してみてもいいのかなと思います🥹
男の変な意地、まじでいらない!!!キャパオーバーになる前に頼れる人は頼れよ!って今すぐ言いに行ってやりたいくらいです😭💢

  • ちーはま

    ちーはま

    義母に一度私からもお願いしたのですが、もともと子ども(夫)に厳しくないので「あら…協力するって言ってあるんだけどねぇ…何も言われてないよ」で終わってしまいました…💦

    そんな義母なので夫もあんまりガツガツ普段から頼み事等をしないのですが、そういうのもあるかもしれません😢

    キャパオーバーになって自分だけヒーヒー言ってる分には知らんがな…って感じなのですが娘もと思うとほんとに居た堪れないです…😔

    • 4月20日
はじめてのママリ

一度ちーはま様から実家や義実家に直接お願いをしてみては?
旦那様にも何か考えやプライドがあるのかもしれませんが、今はそれどころではないように思います…
普段から積極的に主体的に育児参加をしていればまだあれかもですが、少しの間だけなら!と急に無理をしているのであればキャパオーバーだと思います💦
娘さんの生活リズムもおかしくなりそうですし、何も食べずに寝るのは体調面でもかなり心配です。

  • ちーはま

    ちーはま

    私の実家は土日とかなら預かるよと言ってくれていていますが、なぜか夫はいきたがらず…
    義母には私からも言ったら「協力するって言ってあるけど何もいってこないから…」程度で終わってしまいました😔

    家事も育児も全般できる夫ですが、2つがセットになるとできなくなってしまうのを知っているので、娘に悪影響が出る前に喧嘩になってもいいのでキツく言ってみます😢💦

    • 4月20日