※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義母が無断で写真を送りまくっていて心配。旦那も理解せず。やんわり止める方法を知りたい。

義母のネットリテラシーがなってなさすぎます。

元々人付き合いの多い義母だと旦那からは聞いていたのですが、送った写真を無断で私も旦那も面識のない義母の友人に送りまくっていることが判明しました。

義母はやっていませんが、もしその送られたご友人がsnsなどに勝手にあげていたら、、、と思うと気が気ではありません。

初孫なので浮かれているのでしょうが、親族でもない方々にむやみやたらに送られては私も良い気がしません。

旦那に相談しても、「そういう人だから」「初孫だから喜んでくれているんだよ」などと言って取り合ってもらえません。

義母は近くに住んでいて、保育園で働いていたこともあり、私も安心して預けたりしていたのですが、その事実が発覚してから不安で一度も預けていません。

義母のことが嫌いなわけではないので、やんわりと傷つけないようにやめて欲しいと言うにはどう伝えれば良いのでしょうか?

経験ある方いらっしゃれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の知らぬところで写真が回っているとびっくりしますよね…分かります😞
義母との関係にもよりますが、注意というか雑談の感じで
・身近で子どもの写真を勝手に送ったり、SNSに上げてトラブルになった例があった
・小児性愛者のターゲットになっていて気持ち悪かった
みたいな話をして、「どこでどう使われるか分からないし本当に怖いですよね💦」と話してみてはいかがでしょうか??

うちの母は他人に勝手に送ったりSNSに写真を上げたりはしてないのですが、
兄弟のお嫁さんは不安だったのか、雑談風に牽制していましたよ(笑)

• ぽん

ぽん

雑談風すごく良いですね!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

ご兄弟のお嫁さんもそうされていたのですね☺️
    私もやんわり雑談を装って注意してみようかと思います

• 4月19日

頼りにならない旦那さん…😇

今、どこの誰が見てるか分からないし私の知らないところで写真が拡散されて何か事件に巻き込まれてからでは遅いので、娘の写真を他の人に送ったりsnsに載せるのは絶対やめて下さい😭✨
大袈裟かもしれませんし、おかあさんが孫を可愛がってくれて本当に嬉しいのですが、ご協力よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

とかですかね🥲

• ぽん

ぽん

本当に頼りにならなくて途方に暮れてました😓

具体例ありがとうございます!
    とっても助かります😭

• 4月19日