※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

旦那が会社を辞めたいと言っており、収入が不安定。子どもを望んでいるが男性不妊が判明。離婚も考えているが、愛情が薄れている。旦那の将来に不安を感じている。どう対応すべきか悩んでいます。

相談させてください。
旦那が会社を辞めたいと定期的に言います。不安です。

旦那43、私34で9つ違います。
結婚三年目、旦那の収入低く、今月は手取り22とかでした。残業によって手取りが変わりますが多くても24。
ボーナスが年二回で約80万ほど貰えます。交通費も年に24万ほど出るので何とか貯金出来ています。
私は体調面で問題あり、扶養の範囲内で無理なく仕事をさせてもらってます。

私も年齢的に子どもが欲しく、なかなか出来ないので病院行くと男性不妊が発覚しました。正直、やはり、という感じでした。
病院通ってタイミング指導など受けています。ステップアップも考えてたところでした。

そんな中、最近会社に行くと体調悪くなると旦那がメールしてきました。
たぶん、辞めたいんでしょう。

家を購入したばかりで、子ども欲しいと良い病院通ってる、43歳で転職したとしても今より良い仕事はないでしょう。

以前から何度も仕事辞めたいと聞いており、今回は体調の話でしかありませんが行く行くは辞めたいと言い出したときを思うと…気持ちがついていきません。

ただでさえ9つ違うのだから…正直、男性不妊もあり、その他もろもろの原因から離婚も少し考え出してたところでした。現実的には離婚は難しいのですが、旦那に対する愛情みたいなものが薄れていくのを感じてて、カーッとしたときに言われた言葉などが頭をグルグルかけめぐってる時に、今日メールがきました。

鬱になるような人ではないのでそこは心配ないのですが、今後辞めたいと言われた時にどう切り返そうか、どう対応しようか悩みます。

今の収入と同じ仕事を見つけてから転職してね、と条件付きになってしまいます。
皆さんならどうしますか?

辛口コメントは申し訳ありませんが避けていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

今と同じ収入の仕事があったとしても
43歳での転職は...。
正直、旦那さん甘えてますよね。
多分転職しても
また辞めたくなるんじゃないですか?
家も購入されてるとのことで
ローンなどもありますよね?
しっかり話し合った方がいいと思います。
お金の話、子供の話、生活をどうするのか
まず話し合いじゃないでしょうか。

• らん

らん

甘えてますよね。
    家も、本人がどうしてもと譲らずに喧嘩ばかりだったので折れました。本人がどうしても欲しがった物件は最悪一人になっても払っていけるところだったので…。
    話し合いですね。がんばります。

• 3月28日
モネ

上のみなさんのコメント、らんさんのご返信など読みました。

短期間ですが、大手企業の人事部、採用活動に関わったことがあります。
親友が2人、転職エージェントで業界話はよく聞いています。

そのうえで、なのですが、とりあえず今の会社を辞めないままで、転職サイトへ登録、転職エージェントへの相談をすすめてみたらいかがでしょうか。

正直、43歳でその給与しかもらえないという能力、まったくブラック環境とは思えない職場をブラックだと言ってしまう根性、まわりをアホばかり呼ばわりしてしまう幼稚さ(まわりがアホばかりという状況があることは理解はできますが、そういう場合はそう言っている本人もだいたい同じです)を考慮すると、
今のお仕事以上にいい仕事を見つけることは難しいのではと思います。

いい条件の仕事があったとしても、それは相応の能力や労働内容や残業時間を求められるので、甘いことばかり言っているだんなさまには結局勤まらなくて、またすぐ転職を考えてしまうか、悪くすると失職しかねないと思いました。

まともな方なら、転職サイトに登録してエージェントと話をすれば、自分の現実が理解できるのではないでしょうか。
登録、話をするだけで気持ちが落ち着くこともあるかもしれませんし。

幸い、らんさんが賢くしっかりしている様子なので、このままだんなさまが定収入ながらも地に足をつけて生活していければ、妊娠出産子育ても可能だと思います。

らんさんも34歳とのこと、9歳も年上のだんなさまで不妊の理由が男性にあるのだから、そのへん自覚をもって、
オアシスへの転職とか甘いこと考えてないでしっかりしてよと思ってしまいますよね。
らんさんの気持ちが冷めてしまって離婚まで考えてしまうのも私は理解できます。

転職サイトへの登録やエージェントへの相談は今の会社を辞めなくてもできることですし、職場に知られなければダメージもないので、まずはそれをおすすめします。

頑張ってくださいね。

• らん

らん

私の言いたいことをいってくださりありがとうございます😭

その通りです!ブラックでもないのにブラックといってる、アホばかりといってる本人も私が見る限り相当アホです。周りの人は仕事が出来ないと言う意味でアホと称してるみたいですが、仕事はその人たちより上手く出来るのかも知れないが目の前のこと一つしか出来ない(男性脳としては普通ですが、そうではない男性もいますよね?)ので全然有能でも何でもないです💦ここまでいってて旦那に失礼ですが。

ご指摘の通り、かなりーーーり幼稚なのです。わかってくださる方がいて有りがたいです😭

今以上の良い仕事はないってずっと言ってきました。前回37歳で転職したときは会社の倒産危機で辞めたそうですが、働きやすい職場だったけど何か不満で辞めたかったんだろうなと正直思ってます。
    何かにつけて言い訳を述べて逃げるタイプの人なので。きっとそのときもそうだったんだろうと…

夜間高校卒で15から働いてますが、21くらいまでは数えきれないくらい職を転々としたそうです。21からは倒産危機で辞めたところに勤めてます。
    本人の誇りは正社員しかしたことない、ことらしいです。

仰る通りです!!良い条件はそれなりに対価を払わないといけません。仮に転職できたとしても、旦那は投げ出すと容易に想像できます。

だからこそ、多くは望まないから今のところで忍耐強く最後まで全うしてほしいのです。
    独り身なら転職しようが失業しようが勝手です。しかし今は一人の生活じゃないので…

転職サイトに登録、エージェントさんにお話を聞いてもらうのを勧めてみます。
    帰ってきた旦那に話をきくと、会社につくと気持ち悪くなるとのことで仮病ではなさそうでした。病んでるかも知れないと…

そうなるとまた話が違ってきますよね。とりあえず転職の話までしてきたら、転職サイトを勧めます!ありがとうございました!

• 3月28日
ひつじ

私なら「辞めたいなら次の職が決まってから辞めてもいいよ」と言います

• らん

らん

私と同じですね。ありがとうございました。

• 3月28日
るう

辞めたい理由はなんなんですかね?(´・_・`)
大した理由じゃないなら私なら…らんさんの言うように条件付けますかね。
今より条件が良いところで絶対辞めない自信があるところにして!と…。
そんなの入ってみなきゃわかんない!と言われたら、そんな綱渡り生活できないよ!とハッキリ言っちゃいます(´・ω・`)

辞めたいのが定期的に来ちゃうなら離婚も検討したい。
と言ってみるのも良いと思います。
ローンもあって子供も欲しくて、でも仕事辞めたい…は通らないですしね(´;ω;`)

まずはご夫婦で時間をかけて話し合われるのが一番かと思います。

• らん

らん

辞めたい理由は…旦那が言うには「ブラックだから」だと思います。
    あと、「周りにアホしかおらん」らしいです。

土日休み、九時ー五時で残業なければ定時で帰れる、残業も最大一時間と決まってる、残業代はちゃんと出る、
    その条件で残業なしで手取りが22なら、全然ブラックじゃない気がするのは私だけでしょうか…?
    確かに年齢的に言えば月収は低すぎます。ですが、ボーナスがあるので賄えてます。

仕事中にケータイ触ったりもしてます。普通触れないですよね?

• 3月28日

旦那さまはどうして仕事を辞めたいんでしょうか?
考えなしのやめたーい!発言ならあり得ないですけど、仕事内容が身体を壊すほどに辛いとか、メンタルがやられてしまっているだとか、何か事情があってのことなら、不安にもなるでしょうけど、私ならやめさせてあげるとは思います。
もちろん、生活があるとは思うので、次の仕事を見つけてからね、って条件をつけるのは全然悪いとは思いませんよ。
鬱になるような人ではない、と言われていますが、鬱は突然に、ありえないと思っていてもやってきたりします。
私は旦那さまを知らないのでこんなことしか言えないですが、らんさんが一番近くで旦那さまを見てきていると思うので、ここで皆さんの意見聞いた上で、旦那さまと話し合いが一番と思いますよ。

• らん

らん

仕事内容は、製造業なのですが本人いわく、周りがアホでしんどいそうです。あとブラックだそうです。
    九時ー五時で残業なければ定時に帰ってこれます。
    残業も一時間と決まってるのでそれ以上することもありません。
    五年前に転職して入社してるので、この年で転職するのも不安がないのかもしれません。自分に合ったオアシスがあると思ってると思います…

• 3月28日

退会ユーザー

うーん、難しいですね。
    聞く感じはブラック感のなさそうな会社ですけど、実情を見ているのは旦那さまだけですもんね💦
    私も言い方悪いですが、周りがアホばかりでしんどい職場にいたことありますが、それはどこまで本人が耐えられるかですよね💦
    完全にお金だ、仕事だと割り切ってやれればいいですけど、仕事にやりがい生きがい人間関係などを求める人にとってはしんどいですからね( ´_ゝ`)
    38転職と40越えの転職は別物ですよね、このご時世なかなかオアシス発見は難しいかなと思うので、この内容であればもうちょっと耐えて勤めつつ、並行して同条件の仕事探してもらってから転職かな〜と思いますね。

• 3月28日
  • らん

らん

聞く感じはブラック感なさそうですよね?世の中、毎日終電とかで休みもろくにない方もいる中では、お盆もGWも10日も休みありますし充分だと思うのですが(T_T)
    生き甲斐も遣り甲斐も人間関係も本人には必要なさそうなんですが、単に働きたくないだけなのかと思います。
    本気なら先に同条件の仕事を見つけてきてもらわないとね…😭

• 3月28日
びっくり

今のところで十分だと思います‼ボーナスあってうらやましいです‼

• らん

らん

そうですね。この年齢で考えると多くはないですが、ボーナスがあるのでまだ今は良いのですが…。本人がやめると良いそうです。

• 3月28日
s。💓

うちも37歳ですけと転職したいって言ってます。
それまでは今の仕事を続けつつ、週2くらいでできる短期のバイトも見つけながら新しい仕事も見つける!って意気込んでるので
見守ることにしてます。旦那さんにも次の仕事が決まったら辞めてもいいって伝えてみてはどうでしょうか?
じゃないと生活もできないし子供も出来ないって伝えれば考えてはくれませんかね

• らん

らん

転職するにしても、別でバイトもして探してくれるのならまだ良いですが…
    うちはある日突然辞めてきそうな性格なので(T_T)
    貯金もろくにないのに…不安でしかないです。

• 3月28日
skyg

私も9つ離れてます。
私が29、旦那38です。
うちも収入があまりよくなくらんさんの旦那さんと手取り同じくらいなので、私も正社員で働いてます。給料は旦那と同じくらいです。
二人ともボーナスはほぼなく、そういう意味ではうちの方が厳しいかも。。

正直、お互いがお互いに頼ってるなーという印象です。私も頑張る、あなたも頑張る、それで夫婦ってなりたっていくのかなと。

旦那の給料が安いのは結婚当初からわかってたことなので、足らないぶんは私が働けばいいと思って結婚しました。
0歳から保育園預けてフルで働き、可哀想だとも思いますが生活のためです。
次の子も5ヶ月で預ける予定です。

旦那さんも、仕事も大変、不妊治療も大変、いっぱいいっぱいなのでしょうか?

とりあえず辞めたければ辞めていいけど、辞めてどうするのかを優しく聞いてみるといいかもしれませんね。

辞める前に仕事探すと言ってくれればそれでいいし、そうでなければ計画性がないけどどうするの?と聞いてみたらいいと思います。

• らん

らん

足らない分は私が働けば良いんですよね…。
    残念ながらある日急に辞めそうな性格の人なので不安です。。優しく聞いてみようと思います。

• 3月28日
たつや

旦那さんは仕事をすぐ辞めたりを、今までされてきましたか?
もしそうでないなら、退職してもいいのではないでしょうか?
鬱になるタイプでなかったとしても、ストレスで体調を崩しては大変だと思いますし、何度も辞めたいと言ってくるなら辞めていいよ!と言ってあげては?
不妊だから離婚も選択肢だとは思いますが、私は不妊外来に検査に行く前に、私に原因があったら離婚になるのかな?と、不安でした。
旦那は気持ちを分かってくれたのか、もし妊娠が難しくても離婚はしない。2人で暮らしていこうと言ってくれました。
不妊治療で旦那との絆が深まりました。
その他の離婚を考える理由は分かりませんが、転職と不妊なら離婚はどうかな?と私は思いました。

• らん

らん

そうですよね。愛も情もないのかと思われるでしょうね。
    すみません。

旦那は転職を割りとしてきたタイプだと思います。今の会社は六年目でしょうか…
    私が知っている仕事の中では、ゆるーく働ける職場だとおもいます。仕事中にケータイ触ったりもできるし、土日休みとかGWやお盆は10日も休みがあります。
    正直、不妊や経済的不安以外のところに悩みがあり、不妊や経済的不安を払拭できない状態ではあります。

• 3月28日
ママリ🔰

私32、旦那39です。
旦那は手取り22前後とかで同じく給料低かったので、結婚・私の妊娠を期に去年転職しました。旦那は料理人で資格も色々あったので好条件で比較的転職しやすかったと思います。
もちろん、仕事しながらの転職活動だったので、かなり大変でしたが。。。
転職するに当たり、何に重きを置くかだと思います。
同じ職種でいくのか、定年まで働けるか、給料は今と変わらないけどゆるーい会社なのか、休みが充実してるとこなのか、とにかく給料あげたいのか?などなど。
1度そうゆうのを話し合ってみたらいかがでしょうか‪☺︎‬?
そして、転職サイトに登録させてみてはどうでしょうか?

• らん

らん

経験者の方の意見、参考になります。
    仕事しながらの転職活動は大変だったと思います。
    うちは資格もないし仕事しながらの転職活動はしない性格だと思います😭
    現状、休みが充実してます。GWやお盆は10日も休みがあります。土日休みですし、基本9時5時です。
    ゆるーく働けてると言うことを理解してないのがネックです。

転職サイトに登録させてみようかな…。頭いたいです(T_T)💦

• 3月28日
みい

なぜ辞めたいのか?を聞いてあげたらいいかと思います。休みが長くあっても仕事の内容や人間関係とかもあるのでは?吐き出せる場をわたしもそうですがつくってあげたら旦那さん楽になるのでは?家にいても会社にいても誰にも話せないのでは?わたしの旦那も不妊です。
今までわたしも正社員で働いていましたが旦那の治療のために辞めましたが旦那が一生懸命働いてくれてると思うとわたしもすぐ働かなきゃと思っています。
夫婦は1人では成り立ちません。生活が~とか、お金はもちろん大切ですがらんさんが旦那さまを支えてあげてほしいです😷なんか読んでいて悲しくなってしまいました😢⤵⤵
1番旦那さまが辛いと思います😭💔だって自分のせいで妊娠できないんですもん。
わたしも不妊で離婚したいと思いましたが支えてあげなきゃに変わりました。
らんさんの自分中心の考えが相手側を考えてみたら変わると思います✨今はらんさんも悩みどころですが一緒にがんばりましょう。

• らん

らん

以前、会話の話題提供になればと思い、今日はどうだった?などと聞くと怒らせてしまいました(T_T)
    家では仕事のことは思い出したくないと。それ以来あまり聞かないようにしています。
    自分が話したいときに話し出すので、それを聞くようにしています。

悲しい思いさせてしまい申し訳ありません。私もこんな自分が嫌ですし、旦那に対してガッカリしてしまう自分とも別れたいです。

血の気の多い人なので、会社でも上の立場の人にだも好き勝手言ってるようですし、協調性もないので端からみると普通の人よりストレスはないように見えますが、本人にはストレスが多く感じられるのだと思います。

ごめんなさい。私も旦那が傷つくと思い検査をするのを一年ほどズラしました。結果は内心やはりといった感じですが、旦那は落ち込んだのも数時間だけ。唯一の旦那の義務、漢方飲むのもきちんと出来ていません。

すみません。それ以前にその他もろもろのことがあり、不妊や経済的不安以外の性格的なことや言われた言葉などで萎えてる状況です。
    申し訳ありません。もうこんなことで悩む自分も嫌です。

• 3月28日
  • みい

みい

うーん。わたしだったらなんで怒ってるの?心配してるんだよ!って言ってしまいます、、笑
    仕事のつらさは本人にしかわからないですからね⤵⤵まず旦那さまが会社のひとに相談とかはしたのでしょうか?らんさんは同じ職場にいるわけではないから話しを聞くことしかできませんもんね、、

なぜ旦那さんが落ちこんだのは数時間だけとわかったのでしょう?辛いから紛らわしたのでは?うーん。なぜ飲まなくなったのでしょう。
    聞いてるかぎりなにもかもいやになってしまっている状況ですね😞💦話し合う環境ができるといいですね

• 3月28日
  • らん

らん

何というか沸点が異様に低い人でして…
    何で怒ってるの?と言えない状況になるのです、、

旦那が落ち込んだのは数時間だとわかったのは、精子が死なないようにどうしたらいいか調べたことを行動に移したのがその時キリだったこと、数時間たてば普通にしてたこと、その他もろもろ落ち込んでるように見えなかったことからです。
    感情の起伏の激しい人なので落ち込んでると「死ぬ」などといってフォローするのがしんどいくらい目に見えて落ち込むのですが、思ったより全然普通でした。

愚痴ってすみません。がんばります。

• 3月28日
yumemama

43でそのお給料は私だったら心細いです…
しかも転職なんて…😭
旦那さんの他の面も見ないと
こうとは言えませんが私が34で子ども
欲しくて旦那さんがこの状況だったら
離婚考えてしまいます。。

気持ちがついていかなくて当たり前だと思いますよ😭

• らん

らん

ですよね😭そういってくださってありがとうございます。救われます。
    経済的な不安、年齢のこと、不妊以外に生活を共にするのにしんどい面があり、そもそもそこが自分のなかでの問題だったのですが😭

• 3月28日
りん0925

以前のうちの状況ととてもよく似ています。
年齢差も一緒で私たちはその時旦那41、私が32だったと思います。
うちの場合は、高卒後、ずっと同じ職場だったので自分の今の職場がどれだけ好待遇かわかっておらず、転職すれば何も考えずに働けると思っていました^_^;
私は何社かを経験していたので、毎回、何アホなこと言ってんの?今の世の中、40過ぎのおっさんが転職して今より楽になるなんて、よっぽど有能な一握り、自分がそうだと思ってんの⁈と心の中では思いながら、やさし〜く社会の大変さを説き続け、なんとか1年くらいかけてわかってもらいました( ̄▽ ̄)
私もその頃、本格的な不妊治療が出来るように諸々の検査の途中でしたが、もちろんそれもストップ、いざという時は離婚も視野に入れつつ、ひたすらわかってくれるのを待つという辛い状況でした( ; ; )

私がらんさんと同じ年齢の時に言われたら、きっと今後の展望が旦那さんの中でしっかりしてなければ、申し訳ないが離婚してほしいと切り出すと思います。その後の旦那さんの反応によっては離婚を踏みとどまるかと思いますが、何も変わらなければ、私はどうしても子供が欲しかったので、別々の人生を歩みましょうとなるかな。
もし、20代位で同じ状況なら数年は様子見って感じにするかもしれませんが…

• らん

らん

やさし~く社会の厳しさを説き続ける…私も毎回してますが心おれます😭
    自分も歳をとるし😭

それもストップしましたか!私も今回タイミングで、次回から人工受精考えてましたがちょっとそんなこと出来ないなと思ってきました…。

帰ってきた旦那から話を聞くと、会社に行くと気持ち悪くなるとのことで仮病ではなさそうでしたが、、
    今回は仮病ではなくても、今までの先行き不安だったことを思い返すと…今決めないとと思ってしまってます。

子どもが産まれても責任感なさそうなので…

りんさんが私の立場だったとして、もし仮病ではなくて本当に体調悪かったとして、最悪仕事を辞めたいと言い出したり病気になってしまったとき…離婚を考えますか?
    ちなみに私は甘えてると言われると思いますが、急に吐いたりするような体調不良な面があります。なので、フルで働くのは難しいです。
    毎日五時間、平日フルのパートでいっぱいいっぱいです。
    そんな私を奥さんとして貰ってくれるのは有りがたい話なのかもしれません。
    離婚しても経済的に不安がありますが、このままいても不安なのは変わらず、子どもも出来るかも分かりません。親に孫を抱かせてあげたかった…

• 3月28日
  • りん0925

りん0925

わかります( ; ; )
    心折れますよね〜
    うちはこのままじゃ、私が鬱になるかもと思ってた矢先に、主人の方が少しおかしくなってきたので、これはいけないと思い、一緒に心療内科に行きました。
    カウンセリングでの診断なので、病名は曖昧ですが、不安障害と言われたと思います。病気と診断されたので、本人も辛かったのはわかりますが、原因は私から言わせればどの職場でもある程度の事です。
    先生の勧めで休職し、収入は傷病手当で半分程、いつ復職できるの目処がつけれるわけでは無いので、先行き不安だらけで、正直子供の事は考えられませんでした( ; ; )
    うーん、あの時は結婚1年ちょっとくらいで、なんとか今回は支えて乗り切ろう、と気持ちを切り替えれましたが、今は無理ですね。次、同じような理由を並べてこられたら、流石に私の稼ぎでマイホームのローン返済と家族養うのは無理かと思うので、新居は売り払って私の実家に入ってもらい、主夫をしてもらって私が外で稼ぐという条件を飲んで貰うか、離婚して、子供の父親、母親という関係は続けますが、夫婦としては解消させてもらいます( ̄▽ ̄)

• 3月28日
  • らん

らん

精神的にやられてしまったのですね…。
    はぁ😵💨うちもあり得るかもなぁ。
    旦那さんが9つ上で休職はとても不安ですよね💦
    うちも新居購入したばかり、ローン丸々35年残ってます。さすがに頑張ってせめて65まで返済終わらしたいですが…
    ていうか、仕事辞めるとか言うなら旦那の会社の近くに家を建てないで遠方の私の実家側に購入したし…💢💢💨

旦那さんは何年くらい休職して、お子さんは自然に任せて出来ました?良かったら教えてください。

• 3月28日
  • りん0925

りん0925

ほんと不安しかありませんよね…

少し前の事なので若干ずれてるかもしれませんが、
    辞めたいと言い出したのが2013年の5月で休職したのが、6月、10月からリハビリ程度に復職して、働きならが産業医に面談という形がしばらく続いて、12月くらいからひとまず安心かなと思えるようになりました。
    思い出しながら書いてみると短いような気もしますが、その時は、本当に長く感じました( ; ; )
    子供はその後、自然に授かり14年に産みましたが、いよいよ私が臨月で仕事を一旦やめるという時にプレッシャーからか、再度、最近辛いと言い出したのでその時は本当にぶちギレました。これから私は死ぬかもしれない出産に挑むのに、よく言えたなと( ̄▽ ̄)
    ですが、私も結局不安なので産後3ヶ月からまた働きました。
    鬱病とはまた、違うようですが、再発するかもという不安は常にあります。
    子供が産まれてからはとりあえずモチベーションは上がって今に至るという感じです( ̄▽ ̄)

• 3月28日
  • らん

らん

仕事を休職するレベルなので相当なのかなぁ?と思いますが、正直なところ残された家族は溜まったもんじゃないですよね💦半年でも充分しんどかったと思います😭

臨月で仕事を辞めるとなったときに、それ言われたらぶちぎれますね😰💦
    どれだけ不安にさせるんだ💢と思いますね。

今回は気持ち悪くなるとのことでしたので、しばらく様子を見て無理ってなったときは支えるかお別れするか考えながら毎日を過ごしたいと思います😭

• 3月29日

辞めたい理由にもよりますね。
本当に辛くてどうしようもないほどのことで辞めたいとSOSを出していたのであれば
気づいてあげないと、と思います…(´;ω;`)
話し合いが必要だと思います。

• らん

らん

コメントありがとうございます。今回はまだ辞めたいまでは言ってきてないのですが、会社につくと気持ち悪くなると言っていました。
    気持ち悪くなるのは可哀想なので何とかしてあげたいとは思いますが、もともとがしんどい仕事したくない人なので転職したとしても投げ出すんだろうなと思い、、どう対応したらいいのか悩みます。

• 3月28日

私の旦那さん25で転職しましたが前よりも収入減りましたが今は私が扶養で働いて子供一人いますが、私は旦那に言われたら私が代わりに働くからやりたい仕事あるなら転職しなっていいますがその年からとなると厳しいかなと思います。

あいちゃん

わたしは甘いかもしれませんが辞めさせてあげるかもしれないです❗
でも次の仕事の内定が決まったらと旦那には伝えると思います❗