※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘と吐き戻しに悩んでいます。便秘でうんちが出ないが、柔らかくておならは出る。吐き戻しも気になる。同じ経験の方いますか?

便秘と吐き戻しについて。

生後1ヶ月半の男の子を育てています。
それまで、1日に1-2回出ていた(1回の時は大量に)うんちが、4-5日前から出なくなり、綿棒浣腸で2日に一回出しています。
ネットで見ると1-2日の便秘は問題ないということなんですが、なんとなく赤ちゃんがぐずったりすると気持ち悪そうでかわいそうで。
ウンチ自体は柔らかく便秘という感じではないし、おならも良くしているし、本人もきばっている感じの時があるのに出ない...同じような経験された方いらっしゃいますか?
ミルクは飲んでいるのですが、便秘が気持ち悪いのか、便秘時間が長くなってくると吐き戻しが多い気がして、合わせて本人が辛そうなのが気になってしまいます...。

コメント

りまま

うちも月齢が低いころは2〜3日に1回、たまに1週間でないこともありました。お腹マッサージや、足を交互に曲げる体操はしてたのですが。本人は元気で、うんちも柔らかかったです。もともと吐き戻しは多かったです。
でも、生後4、5ヶ月で腹ばいするようになったら毎日でましたよ!もっと早くからうつぶせの練習しとけば、便秘解消されたのかも?って思ってます。

• こまち

こまち

コメントありがとうございます!
    ウンチは柔らかく、おならは良くしているだけに出ない理由がよくわかりませんが、吐き戻しとはまた別問題なのかもしれませんね...
    うつ伏せの練習してみたら、本人予想以上に楽しそうでしたので、これからもときたまやってみたいと思います。

• 3月29日
りお

うちも全くおんなじで悩んでます(´;ω;`)同じように2日に1回綿棒浣腸です
1ヶ月検診で先生に相談したら、赤ちゃんは仕方ないよ、成長したらそのうち自分で出すでしょう٩( 'ω' )とのこと
解決策が欲しかった(´・ω・)
5%の砂糖水が便秘に良いらしいですがうちは効果なしです

• こまち

こまち

コメントありがとうございます。
    わかりますー!綿棒浣腸で出た後本人は結構気持ち良さそうではあるので、やっぱりつまってるのかな...とか思いますよね。
    うちは先週からいきなり出なくなったので、原因も思いつかず...気になりますよね。

• 3月29日
つき

綿棒浣腸はクセになるから最終手段にした方が良いらしいです😭

我が子もずっと便秘で4日とか出なかったんですが、ミルクを変えたら1日5-6回でるようになりました!しかも黄色の母乳よりのウンチです!

ちなみにE赤ちゃんからはぐくみに変えました🍼

• こまち

こまち

コメントありがとうございます。綿棒浣腸は看護婦さんもやっていて、1日に何回も頻回でなければ問題ないと言われました!
    できればしないで自力で出してくれると良いんですけどね...
    前回1日でなかった時、逆にE赤ちゃんに変えたらすぐに出たので、今回も買ってみたのですが今回はあまり効果なく...はぐくみも見てみます!!

• 3月29日