※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

出産時に立ち会いを拒否した理由について、夫に後悔を感じています。自分の出産を誇りに思っているが、立ち会い時の姿を見せられなかったことに悩んでいます。

立ち会い出産を拒否したことについて

※出産のグロテスクな描写があります。苦手な方や不快な気持ちになりそうな方は、閲覧を控えてください。

モヤモヤを吐き出させてください。
4日前に無事出産を終えたばかりです。
1人目はコロナで立ち会いは叶わずでした。2人目でラスト1時間だけ立ち会えることになり、両親学級に通ったり、夫婦で立ち会い出産に向けて準備してきました。

いざ本番となった時、それまで順調だった経過が一変し、回旋異常で強烈な痛みに襲われて、我を忘れて獣のようにのたうち回りながら「立ち会いは嫌だ」と、拒否してしまいました。
何とか分娩を進めるために、助産師さんに叱咤激励されながら体位を変えたり痛みに耐えることに必死で、立ち会いを受け入れることが出来ませんでした。

急遽仕事も休み、10時間も車で待機していた夫の気持ちになると、申し訳なさが込み上げてきます。
しかし、私も必死でした。分娩停止になることなく、何とか産んだのです。分娩時間は18時間でした。
夫は私の気持ちも全て理解してくれ、大丈夫だと言ってくれています。

しかし、分娩室で起こっていたことが分かるのは、私だけ。他の親族は、どうして嫁は立ち会い出産を拒否したのだろうかと怪訝に思っている人もいるかもしれません。

これから夫婦で子育てを頑張ろうという節目に、夫の立ち合いの機会を私が奪ってしまったことに何とも言えない気持ちです。
しかし、のたうち回って尿便失禁し、意識朦朧と発狂しながら、獣のような声で唸る血まみれの妻を、それでも命の誕生の一ページとして見たかったでしょうか。
私自身は、自分の出産を誇りに思っていますが、そんな姿は見せられなかったですし、何とかギリギリで保っているお産へ向かう精神が、夫が現れることで揺さぶられて途切れてしまうのでは無いかと言う恐れもありました。

夫に命が生まれる瞬間を見せてあげられなかったことへの後悔、時間をかけて消化していこうと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶん誰もなんで立ち会わせはなかったんだなんて思わないですよ💦むしろ親族がそんなに出産に興味もないかなぁと‥まして二人目ですし💦

同じ女性の従兄弟とかだと出産どうだった?とか参考に聞かれたりしましたが、両親はじめ叔父叔母なんかは出産よりもう目の前の赤ちゃんのことだけでしたよ😊

ご主人は残念だったかもしれませんが、大丈夫だよって言ってくれたならそれがすべてだと思いますよ☺️

• さや

さや

夫の立ち合いのために、義理両親が上の子を見てくれていたりと協力してくれていたので、悪気なく義理両親が聞いてきてすごく悲しかったんですよね。
    まぁでも確かに、退院したら目の前の赤ちゃんに夢中になりますよね。
    入院中、1人で考え込んでしまいますが、明日には退院なので切り替えられるかな?☺️いちばんにコメントありがとうございました!!

• 4月19日
マツ

昔は立ち会い出産なんてなかったですし、私は帝王切開なので立ち会い自体なかったですが、経腟分娩だったとしても立ち会い出産は断固拒否です😂
全然気にしないで良いですよー✨

• さや

さや

気にしないでいいと言ってくれてありがとうございます!
    夫婦2人でゴールテープを切ろうと話していたのに、私の判断でゴールできなかった夫に申し訳なくて、、、

そのうち気持ちも落ち着きますかね💦

• 4月19日
ママリ

誰もそんなふうに思ってないですよ!
私も立ち会い拒否して旦那は外で待ってました😊
誰にも何も言われたことないですし、立ち会いしなかったからどうってことも全くないです✨

• さや

さや

旦那さんは外で待っていたんですね。
    今回のお産は強烈でしたが、楽な気持ちで振り返れる日が来るといいなと思います。優しい言葉ありがとうございました!!

• 4月19日
ままり

確かにモヤモヤしちゃう気持ち、分かります。
しっかり準備し、旦那さんも待っててくれたんですもんね、、

逆にこんな思いしてる!!!
という所を見せたい思わなかったのがすごいです!
私ならこれが生命の誕生🐣なのだぞ、見とけよって思っちゃいます😂😂
だからこそ、1人で頑張って出産お疲れ様でした。
多分本能的に、女性としてこんな姿見られたくないと思ったんでしょうね!

わたしは長時間だったので
旦那が立ち合いしてくれた事ですごく救われて1人では無理だったと思ってます。
ひとそれぞれですが、
もう終わった事ですし頑張った事実は変わりません!
旦那さんも大丈夫と言ってるので
これから一緒に子育て頑張ってくださいね☺️

• さや

さや

女性としての本能が働いたんですかね🤔

ラスト1時間の立ち会いだったので、突然1番壮絶な場面に入ってきて、夫も何もできなかっただろうなと思うし、私も記憶がないくらい錯乱状態だったので夫に何かを求めるどころでは無かったと思います💦
    落ち着いていた時は早く来てくれないかなと心細かったけど、経過が一変してからは人間って感じでは無くなっていました😅

なので、旦那さんが立ち会いしてくれて救われて、1人では無理だったというままりさんの出産がとても羨ましいです。
    そういう出産ができなかったことが、もしかしたら悲しかったり悔しくて、自分を責めているのかなとも思いました。

終わったことなので前向いて行きますね!ありがとうございます!!

• 4月20日