※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

実家に里帰りしないか悩んでいます。実家の事情や夫の育休が取れない可能性、母の手助けも難しい状況です。初マタで周りのサポートなしで大丈夫か不安です。里帰りをやめると母が寂しそうです。経験者のアドバイスをお願いします。

産前産後、実家に里帰りしない方、しなかった方の意見をお聞かせください。
現在15w 初マタです。

住んでいる所は実家から車で1時間ちょっとで、
出産後は1か月程度実家にいさせてもらうのが普通なのかなあとなんとなく考えていました。

だんだん現実味を帯びてきて考えたのですが
実家の両親の仲が悪く、実父は酔うと物に当たる、私に対して酔うとバカにしたような絡みをして笑う、母は父を止めれない、などまあこれ以外にも事情はあるのですがこんな感じの実家の為、やめようかなあと考えています。

夫が育休をすぐ取れないかもしれないので、
最初は本当のワンオペになってしまうのが不安です。

母も仕事をしている為、こっちの家に来てもらって手伝ってもらうというのは不可能に近いです。休みの時は来てくれるかもしれないですが。。

初マタで周りの力を借りずにやっていくことは可能なのでしょうか。

母は里帰りしてほしそうだったので
里帰りはやめておくと言うのもなんだか心苦しい気持ちではあります。

経験談のある方、またはその予定の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

コメント

ままり

旦那育休取ってませんが里帰りしませんでしたよ〜。両親働いてるので帰ってもあまり変わらないと思ったので。
完全ワンオペでしたがなんとかなりますよ〜🙆‍♀️やるしかないですしね!

はじめてのママリ🔰

私は両親が居ない、旦那の両親は遠い&かなり高齢なので誰にも頼らずにここまで来ましたが全然なんとかなりました😊
お父様が厄介なら、退院後1週間だけ実家に帰るとかでもありだと思いますし。
休みの日は来てくれるかもしれないとの事だったのでそれだけでもじゅうぶん休めるのではないかと思いますよ✨
私の周りには里帰りしてない人結構います。
時代かもですね。

パイナップル🍍

私は結局初マタは里帰りしたのですが、父親に問題がある点ががとても似ていました!
里帰りなしの方が楽かもしれないですね。。。里帰りなしの場合、帝王切開になるとか何が起こるかわからないので、産後ヘルパーさんファミサポさん、宅食、食洗機、乾燥機などなどなんでも頼ることをお勧めします。すごくお金がかかりますが、必要経費だと思ってなんでも頼ってみると、里帰りなしでも大丈夫かもしれません。
私はすごく父親がストレスで、里帰り時は毎日ブチギレてて疲れました🤣家に帰ってきた方が楽でした。。母親にはもっと甘えたかったんですが。

きーまま

実家に問題とかはないんですが、1人目も今回も里帰りしません!
1人目はコロナ禍ってこともありますが、親は働いていて結局1人でお世話だし変わって欲しい夜中も次の日仕事なら無理ですよね😅
育児に口出されたり、親でも気を使うと思うので里帰りしなくて気楽でした😊笑
今回も旦那に育休とってもらいます😊

すぬ

実家まで車で15分ですが里帰りしませんでした🙌
というか里帰りしたところで何の意味もないと思ったので😅
母親との関係は良好ですが孫は可愛がるだけで特に面倒みるとかないような人なので💦(両親は離婚して父親は別家庭があるので頼れません)
あと母親の料理嫌いなので😂
旦那は自営業で育休はないですが、家事能力が高く、子ども好きなので家事育児にも積極的ですし特に困ることはなかったです🤔
産後の私の体調も良好だったのとよく寝る子で家事育児もできましたが、そうでなくても旦那が助けてくれると思えたので里帰りの選択肢はなかったです🙌
やってみないと何とも言えないですが、どうしても無理でお母様に助けてもらいたいってなった時に里帰りなり手伝いにきてもらうでも良いかなと思います😊

はじめてのママリ🔰

1人目里帰りなし、手伝いなし、夫も通常通り仕事でした😊
1人目なら上の子のお世話とかないので全然いけましたよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後ケア施設など利用しても良いと思います😌
    自治体で補助が出ると思います。

• 4月19日
らん

旦那が1ヶ月育休、産前産後は実家には帰ってません!

旦那は全く手伝ってくれずゲームばかりでした笑笑
一人でもやってけますよ‼️

赤ちゃんによると思いますが、寝てくれる子なら家事できます!買い物だけは厳しいので旦那さんにお願いしましょう!
ママは時間があいたら寝てくださいね!

はじめてのママリ🔰

私も1人目里帰りしませんでした!2人目もするつもり全くないです!
理由としては両親は離婚してるし、母はタバコ吸うし汚部屋なので帰りたくなくて🤣
でも今思うと自分のペースでゆっくり育児出来たので、里帰りしなくて良かったな〜と思ってます😌
産後の状態で口出しされる方がストレス溜まっちゃうかなあって💦