※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

病院で無痛分娩ができるようになり、自然分娩との選択に悩んでいます。4人目の出産で無痛を選ぶべきか、自然分娩を選ぶべきか迷っています。

無痛について

家の近くに無痛のできる病院が1つあるのですが、評判が悪く(私の友だち、旦那の友だちからもいい話を聞いたことがなく...)1人目の時からそこで産むのは旦那に反対されていて無痛は断念。

評判のいい病院で自然分娩で3人産みました。
産前も産後もとても親切にしてもらいここで産んでよかったなーっと実感しています。しかも2人目妊娠中に仲のいい従姉妹が働き始めて安心感が増しました。
出産は
1人目9時間
2人目2時間半
3人目2時間
産後すぐにスタスタ歩けるぐらいのめちゃくちゃ安産で、ありがたいことに自分でもわかるほど体力もあり余る元気さでの出産でした。

今4人目を妊娠中で上の子たちと同じ病院で産む予定でいるのですが、なんと‼︎その病院で今年度から無痛分娩ができるようになりました。
なんてタイミング‼︎今回が最後の出産になるので無痛を経験したい気持ちと産後の回復がめちゃくちゃ早いのに無痛にする意味があるのか...プラス旦那はまだ始めたばかりの無痛に少し不安があり、メリットって何?っと話している時になりメリット...なんだろ?痛くない...かな?笑 ぐらいしか思いつきませんでした。

里帰りなしで退院後から子ども4人のワンオペ(旦那は6:00-21:00まで仕事でいない+休みは月2.3日)ですが、上2人は幼稚園、下1人は保育園なので日中はかなりのんびりできます。
金額などはまだ確認してないですが、我が家は金額は特にデメリットとは感じていないです。

みなさんはもし同じ立場だったら無痛を選びますか?自然分娩を選びますか?
これ‼︎って正解がない分悩ましいです。
色々な話を聞きたいので自分だったら...っと答えてもらえるとうれしいです。

コメント

ママリン

たしかに無痛じゃなくて、そこまで安産だと難しいですね!
私は痛みに対しての恐怖があって、それがストレスになるので2人とも無痛です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

2人とも無痛です!
安産すぎて金額的にもったいなかったなーって思うのがなければ無痛一択です。
リスクの不安はありますが、結局出産そのものもリスクだよねって思います💦

たかな🦀

私も1人目の時から安産体質のようで、お産が始まってからもその後の回復も早い方でした🙌
が、もし次があるなら無痛分娩を体験してみたいです!
2人目のお産では、1人目の時の「ああすればよかった」をやり直すような心構えで挑み、自然分娩はやり切ったという気持ちでいます笑
無痛は未体験だし、金銭的なところが引っかかりないのであればチャレンジしてみてほしいです!そしてここで出産レポ書いてください🫶笑

ママリ

その無痛分娩がどのようなタイプなのかも大きいと思います。
計画分娩出来る病院なら安心ですが陣痛きてから、子宮口5センチあいたらとかなると間に合わない気がします。

私は2人とも無痛分娩を選択して産院が違うのですがどちらも陣痛がきてからと言うタイプでした。
2人目は進みが早く薬が効かぬまま出産でした😅

ただ無痛分娩を選択した事によりお守り的で精神的に安心できたので良かったと思っています😌