※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠が予期せず、3人目を産むべきか中絶するべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

3人目について。
先日生理が来ず検査薬したら陽性でした。3人目いずれは欲しいなと思っていましたが夫は2人でいいと言っていました。軽率な行動ですが外出しでの行為でした。思い返せば排卵痛があった日で、毎月排卵痛から14日後ぴったりで生理がくるので排卵痛があった日🟰排卵日だと思います。排卵痛があった数時間後に行為しました。付き合ってから今まで1度も外出しで妊娠した事ないので軽率だったと反省しています。
今は産みたい気持ちと、産んだ場合のこれからの不安、悪阻がかなり重いので仕事休まないといけなくなって収入減ったらどうしようという不安、長男が発達ゆっくりのこだわり強めのわんぱくボーイで手がかかる為、男の子だったらキャパ的に厳しいのではないかという気持ちで、4:6の割合で中絶した方が良いのかなと気持ちが傾いています。
でも私はいずれ3人目願っていたし、子供の歳の差的には良いなぁとも思っています。本当に答えが出なくて。まだ病院は行っていません。
予想外の妊娠で3人目産んだ方、おろした方、お話聞きたいです。また、排卵日当日でいつも通りの感じる行為だった場合やはり男の子の確率高いですよね?。長男はそのタイミングでできた子でした。分かる方、経験者の方コメントいただけると助かります。

コメント

はらぺこあおむし

夫婦共に軽率すぎます💧
なぜ旦那さんはもういらないと
言うのに避妊しないのでしょうか💧
今更言っても遅いですが💧

どんなに大変でも私は産みます。
自分たちの避妊の甘さでできた子。
何の罪もない子。堕ろすのは考えれません。
それで産んで大変だ大変だといっても
自分たちが招いた結果です。
私はそれで4人目産みました。

堕ろすのはできなかったです。

• ママリ

ママリ

本当に反省してます😞
    しっかり夫婦で話し合いたいと思います。ありがとうございます。

• 4月19日
ママリ

転職したての頃、3人目の妊娠がわかりました。どうしよう。という気持ちしかなく全然喜べませんでしたが、病院行ってエコーで心拍動いているのを見たら堕ろす選択はできなかったです。
今3人子育て中ですが産んでよかったですよ。ちなみに排卵日と性別は個人的にはあまり関係ないかなと思います。

• ママリ

ママリ

ママリさんと今同じ状況です。近々病院行ってくるのでまずはきちんと胎嚢が確認できるか確認してきます。
    ありがとうございます。
    排卵日と関係ないんですね💦

• 4月19日
ママリ

全く同じで3人目まさかの外出し妊娠です😳妊娠しにくい体質だと思っていたのもありびっくりしました!3人目希望してなかったのと(避妊してなくてすみません🙇‍♀️)その時久々に仕事再開したばかりで気持ち新しく頑張ろうと思っていた矢先で中絶しようかと思いました。でも病院に行ってピクピク心臓が動いて頑張って生きようとしている我が子を見て、何てことを考えていたんだと思い、帰りの車で泣いてしまいました😂出産した事全く後悔していません☺️可愛いです🤍お金の心配ももちろんありました!でも収入は俺が頑張ると主人が更にスキルアップ→年収アップに繋がって生活出来てます。ちなみに排卵日当日、いつも通りな感じで女の子でした👧🏻我が家も1人目発達障害グレーで問題色々あってキャパはなかったですがなんとかやってます🤣

• ママリ

ママリ

同じ状況の方からのコメントありがたいです。私も妊娠しにくい体質で通院して1.2人目妊娠したので本当に驚いていて。
    本当にお金の心配が尽きないです。子供の貯金だけで大人の貯金なんてできてないですし毎月支払いに終われてカツカツなのにこんなんでもう1人いて大丈夫?って思ってしまって‥。正直お金の面ではだいぶ変わりますよね?2人と3人だと。もう少しお金を貯めてから妊娠したいと思っていたので💦

• 4月19日
naco🍒

いずれほしいのに、おろすっていう考えがちょっと理解できないです・・・
いつ産んでも大変だと思います。

なぜおろすか迷うような思考になるのに行為の前にご夫婦で冷静になれないのでしょう・・・。

排卵日云々で性別は変わりませんよ。

• ママリ

ママリ

そうですよね。
    お金の面でもう少し貯めてからじゃないと厳しいと思っていました😞
    コメントありがとうございます。しっかり話し合いたいと思います。

• 4月19日
  • naco🍒

naco🍒

ぜひ後悔のないようにしてくださいね😌

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

もともと2人の予定でしたが、3人目ができて産みました。
いずれ欲しいと思うなら産んだほうがよくないですか?😰
同じく軽率な行動でその後4人目ができたのですが、悩んで悩んで下ろしました。夫婦で話し合った結果です。
旦那さんが2人でいいというなら、説得するしかないです😭
辛かったしじゃぁ避妊しろよってなるのは重々承知してますが、
健康な子が生まれてくる保証はないし
この先10何年の子育てを考えると、もう1人は育てられないと思ったのでこのような選択になりました💧

• ママリ

ママリ

金銭的に今蓄えがないのでよしこれから働いて1年間でしっかり貯めてからだなって考えてたのでお金どうしよう‥転職したてで悪阻で休みまくってクビになったらどうしよう、、などマイナスばかり考えてしまってます。
    4人目のご経験お話してくださってありがとうございます。週末じっくり話し合います。ありがとうございます。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

その後どうされましたか??

• ママリ

ママリ

今は産むということで気持ちが固まってます。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もしかして3人目の妊娠したかも?と思っています💦
    嬉しいですが、どうしようと。

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

まだ検査はされていないのですか??
    分かります、喜びと不安ですよね😔
    私も最初の1週間は仕事に集中もできずでしたが、時間が経つに連れて覚悟ができてきました。

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

今同じ状況です、、
昨日3人目の妊娠が分かりました。
外出しでまさかの妊娠でした😳
いずれかは予定していたけど今じゃなかったなと思ってます💦
中絶は絶対にないですがこの先育児がとても不安です、、
女の子ですがヤンチャすぎて言うことを聞かないのでしんどいなと思います💦
でも同じ方がいると頑張れる気がします😌
頑張りましょう🥰

• ママリ

ママリ

子供達の歳も近いですね!
    まさかの妊娠で不安感が第一にきてしまいましたが、少し時間が経って落ち着いて今は産むということで気持ちが固まっています。産休開けすぐ働いて仕事頑張るしかないなと切り替えました。

• 4月27日