※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆのすけ
その他の疑問

素朴な疑問です❗現在、旦那と二人2Kのアパートに、住んでいます🏢出産後…

素朴な疑問です❗
現在、旦那と二人2Kのアパートに、住んでいます🏢
出産後は2ヶ月程度20分ほど離れた私の実家に、赤ちゃんと生活をする予定です。
旦那には、仕事終わりに来れる時は来てもらい入浴など手伝ってもらうつもりですが、『早めにアパートに戻って来てね(^-^)』と言われています。

自分もそう考えてはいるのですが、夜泣きの心配やアパートの上や隣の方に鳴き声の迷惑にならないか、狭いアパートで日中赤ちゃんと二人での生活に耐えられるか、などちょっと心配してしまいます。

いずれはもう一部屋確保したいので引っ越したいなぁとは、思ってはいますが‥。

同じような境遇のママさん、いつ頃アパートに戻られましたか?
夜泣きで旦那さんが寝れない、やアパートだから、とストレスが溜まる・気を遣うこと多かったですか?

(ちなみに、アパートの自分の隣部屋の方も赤ちゃんと生活していますが、殆ど声など気になりません。むしろ上下階の物音などの方が響きやすいのかもしれません。)

コメント

さらい

一ヶ月で戻りましたよ。
(^_^)

  • あゆのすけ

    あゆのすけ

    1ヶ月なんですね!ありがとうございます😄

    • 3月28日
♡兄妹ママ♡

同じく今、2Kのアパートで来年の年明けに引っ越し予定です!
私は産後1ヶ月だけ実家に帰ります!
旦那の帰宅は22時過ぎるので、育児はほぼ一人でやる覚悟です🙄💦
隣の部屋でも新生児の赤ちゃんいましたが、耳を澄ませればちよっと鳴き声聞こえるくらいだったので、大丈夫かなと思っています😊
両隣と下の部屋の人には産後、菓子よりを持ってご迷惑をおかけするかもしれない…と挨拶する予定です!!

  • あゆのすけ

    あゆのすけ

    引っ越しは大変ですけど、やっぱり子どもが一人、二人と増えると少しでも広いところが良いですもんね✨

    旦那さんも遅くまで大変ですね💦一人で育児、本当お疲れ様です‼
    私も毎日旦那がお風呂‥という訳では無いと思うので、やれる日はやらなくちゃと思っていますが何かと実家の方が広くてやりやすいんですけどね(^-^;🛀♨

    なるほど❗菓子折りも良いですね😉
    ありがとうございます😄

    • 3月28日
  • ♡兄妹ママ♡

    ♡兄妹ママ♡

    グッドアンサーありがとうございます❤️

    周りに頼れる時は頼りましょう!!!
    お母さん、旦那さま、周りの人達…
    きっと助けてくれます❤️

    あゆのすけさんと旦那さまにとって、
    産まれてくる赤ちゃんとの素敵な子育てライフがスタート出来る事を祈っています😊✨

    お互い楽しみましょう❤️

    • 3月29日
  • あゆのすけ

    あゆのすけ

    皆さんからのこういうコメントに励まされますね😆👍‼‼

    ありがとうございます🎵
    リラックスしながら、頑張りま~す( ^∀^)

    • 3月29日
†エル†

今のうちからもしかしたら産後騒がしくなり迷惑かけるかもしれませんって隣に伝えてみてはどうですか?
同じような境遇の方ならわかってくれると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

  • あゆのすけ

    あゆのすけ

    そうですよね😄
    その方が印象も良さそうですし、自分の不安を拭うためにも先手を打っておいても良いのかなと思いますね(^-^)

    自分達は今のアパートに、引っ越してしたときも隣と上の
    階の方と大家さんに挨拶で洗剤などちょっとしたものを持っていきましたが、上の人が退去し入れ替わり新しく入った階の方や隣の部屋で赤ちゃんが加わった時も騒がしくなるので‥の挨拶といったそういうのは一切無かったので、そこまで気を遣わなくても良いかぁなんて思ったりもしました。

    私のような気にする人だったり、性格にもよるのかもしれないですね❗💨

    ありがとうございます✨

    • 3月28日
NAMI🧸🎀𖤐˒˒

1ヶ月で戻りました!!
アパートで2DKの間取りに住んでますが
狭いです😂💦
赤ちゃんの泣いた声は外まで聞こえてます😅
ですが、なにも苦情とかはありません!
アパートが子供オッケーなので!
ちなみに下の階の方には子供が産まれてうるさいかもしれませんが、って旦那が言ってくれてました😆✨

  • あゆのすけ

    あゆのすけ

    部屋が少ないと窮屈ですよね。
    旦那さんの気遣いと先回りした声掛けさすがですね🎵
    結構、上の階からの物音って下に住んでいると響くし、聞こえやすいので下の階の音も上には聞こえやすいのかななんて思っちゃいます。

    赤ちゃんの夜泣きは、当たり前ですが気は遣いますよね👶💦

    ありがとうございます🎵

    • 3月28日
T

2週間で戻りましたー!
家族住み多いのでそんなに気にしてないですが、私も隣は殆ど気になりませんが二階の人の音の方が気になります(笑)

  • あゆのすけ

    あゆのすけ

    早い期間で戻られたんですね。コメントしてくれた皆さん1ヶ月とかの方が多いので、私の2ヶ月は甘えすぎなのかな、という気もしてきますが両親も孫を楽しみにしてるみたいなので良いかななんてプラスに考えてます(笑)

    家族住みが多いアパートでしたら、あまり他の部屋の方のことなど気にならなそうですね😄😄

    • 3月28日
  • T

    T

    いざ実家に住むと結局洗濯物してとか頼まれ事されるし、やっぱり家族にイライラする事も増えてしまって早く帰りたくなってしまいました(笑)実家もアパートも近いので会う頻度は多いです\(^^)/

    • 3月28日
  • あゆのすけ

    あゆのすけ

    それもわかる気がします(笑)
    逆に疲れたりストレスが溜まるようなら‥期間短縮しようと思います❗(笑)

    • 3月28日
トモ

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

私は里帰り出産し、1ヶ月しかいられませんでした。
今は、旦那の実家の近くに住んでいて、第1子ということもあり、旦那も早く帰ってこい❗とうるさいし、旦那の両親も口にしなくても、車で一時間かかるうちの実家に毎週来てました…💦
帝王切開だったので本当はもう少し実家で甘えたかったのですが、旦那が楽しみにしてるのもわかるので渋々帰りました(笑)
アパートは出産前に少し広めの所に引っ越しました。少し古かったので心配しましたが、苦情を言われる事はありませんでしたよ!うち、男の子で泣き声も大きくうるさかったです😰
上の階も小さなお子さんがいて仲良くなったのですが、自分達が心配する程、聞こえてないみたいです。
旦那は、始めは少し起きてましたがすぐ慣れたみたいで気にせず寝てました‼それにもちょっとイラッとしましたが…😅

なので、心配しなくて大丈夫だと思います‼
出産、頑張ってくださいね‼

  • あゆのすけ

    あゆのすけ

    旦那さんの両親も毎週来ていたとか、凄いですねΣ(-∀-;)
    よほど可愛かった&会いたかったんですね‼
    私の旦那さんの実家は、義姉の子どもちゃんが3人居るので、よく週末に預かってたり面倒を見てたりしているので、こちらから行くような形にはなると思いますが、いつでも頼って良いよ、というスタイルなのでとても心強く思っています😄😄

    同じく、旦那さんの早く子どもちゃんに会いたい、実家に通うのは大変💦っていう気持ちもわかりますけどね💨❗

    夜中は‥やっぱりお母さんはすぐ目覚めるけど、旦那さんは寝ていられるんですね。
    私、旦那の仕事が製造なので、逆に夜は寝不足な
    日が続くと怪我とかにも繋がるので寝ていて欲しいと思ってますが、自分に余裕が無くなったら、真夜中でスヤスヤ寝ていられたら、やっぱりイラっとしてしまうような気がしますね(笑)

    • 3月28日
  • トモ

    トモ


    あ、引っ越しの挨拶は両隣と上の階に持って行きました‼
    どんな人かもわからなかったので、お煎餅ならとりあえず大丈夫かな~と思って!
    大きなお腹で、産まれたらご迷惑おかけするかと~と、お決まりのご挨拶を(笑)
    隣の人は、ちょっとそういうの迷惑そう?でしたが😥
    でも、しなくて後から何か言われるよりいいかなと思って❗

    • 3月28日
  • あゆのすけ

    あゆのすけ

    甘いものが苦手とか、アレルギーとかも心配ありますもんね💦
    お煎餅なら一先ず大丈夫そうなイメージありますよね💨

    • 3月28日