※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人自宅保育は大変ですか?育休中の30歳が2人目を考えているが、育休のタイミングや育児の負担が心配。経験談を教えてください。

2人自宅保育ってしんどいですか?😓

1人目0歳育休中の30歳です。
1人目がわりとよく寝る、よく飲む子で、今の生活は慣れてきて余裕ができてきました。

2人目もほしいということで夫婦の間で一致していますが、何歳差にするかということと、例えば2歳差にするにしても連続で育休取るのか一度復帰するのかも悩んでます。

生理不順でできやすい体質というわけではないので、いつ授かれるのかもわからないし年齢的にも早めに妊活したほうが良いのか、妊活で病院通いが必要なので仕事の調整が不要な育休中に2人め妊活したほうが良いのか‥。
ただしそうすると一人めを自宅で見ながらの妊娠出産、2人育児になると思います。
どんな子が生まれるかもわからないし、1人目でもやっぱり生後3〜4ヶ月くらいまでは細切れ睡眠で睡眠を阻害されるのがほんとに苦痛だったので、年の近い2人育児は自分にはきついかな‥と思ってます。
子どもはすごく可愛いですが、自分の時間や睡眠時間が取れないことにストレス感じるタイプです。

保育園に入って一度復帰すれば、再度育休に入っても1人目を短時間保育で預けられるようです。
ただ仕事しながら病院通って妊活するのがしんどい‥

まとまりがなくすみません🥲
経験談など教えてください。

コメント

あーちゃん

人によって違うと思いますが私は大変だと思う派ですね😅
実際今自宅保育中なのですが自分の時間なんて全くありません
2人同時に昼寝なんてまあしないし寝たとしても家事とか色々溜まりすぎてゆっくりする暇がないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり自分の時間はないですよね😩
    昼寝の時間が家事とかゆっくりするチャンスなので、もう1人いたらと思うとやっぱり大変そうです🥲

• 4月19日
ぷー

上の子が1歳で妊娠、2歳前に産まれ幼稚園行くまでの1年間は本当に大変でした😭

睡眠も自分時間もなくいつもイライラしてしまってましたね…

人によりきりだと思いますが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1歳で妊娠、2歳で生まれるパターンを想定しましたが、やっぱりしんどいですよね‥
    夫いわく睡眠取れないと人格変わってるそうなので😂、慎重に考えたいと思います。

• 4月19日
ママリ

人によると思いますが、私は大変だと思います。
2歳差で育てていますが、下の子が生まれた当初は日中だけでも上の子が保育園へ行ってくれたのは助かりました。
特に2歳はイヤイヤ期真っ盛りだったので…
ご主人が育休長く取れるとかならありかもですが、1人だったらまず自分の時間は無いと考えた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫が育休取れるかは仕事の状況によりではっきりわからないので、あまりあてにしないほうが良さそうです💦
    自分の時間や睡眠時間確保しないと家庭がギスギスしそうなので慎重に考えます🥲

• 4月19日
♡

その子にもよると思いますが私はあまり大変だと思いません!
下の子はよく寝る子でセルフねんねが得意、ご機嫌で起きてくれてる時間も多いですし
上の子は聞き分けがよいので、お手伝いしてくれたりとすっかりお姉ちゃんです🥰
お昼寝もまだ2時間くらいしてくれるので自分の時間もとれています!
来月から保育園なのですが、私が寂しくてどうにかなりそうです😂
上の子が赤ちゃんの時は抱っこマンで吐き戻しも多く、2人目は考えられない!という感じだったので、産まれてくる順番が逆だったら苦労していたと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そういうパターンもあるのですね!
    上の子が聞き分けいいの素晴らしいですね。
    あとは下の子がよく寝るか、育てやすいかにかかってきますね‥🥹

• 4月19日
ママリ

2歳差でも0歳2歳の頃はそこまで大変じゃなかったです!

1歳3歳になってからのほうが2人連れて出かけると疲れるので私は嫌でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1歳3歳未知なのですが、動き回るんだろうな〜と苦労が思いやられます💦お出かけはほんと大変そうです🥹

• 4月19日