※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おててがかっぱえびせん♡
子育て・グッズ

おたふくの予防接種について、仕事場の託児所での必要性や大人でも受けるリスクについて不安があります。経験者のアドバイスを聞きたいです。

おたふくの予防接種?
ってどうしたらいいですか?😖

4月から仕事場の託児所にいくのですが
病院では保育所いくなら打った方がいいと言われました。
でも大人になってからなると危ないとか聞いた事あるし
みなさんはどうしましたか?
詳しい方いますか?

コメント

さらい

うちましたよ。(^_^)

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡

    ありがとうございます!

    • 3月28日
チョコミント

はじめまして✨
うちの子は2人共普通に打ちました。
最近の予防接種には疎いですが、おたふく打つと何かあるんですか?🙁

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡

    初めまして♪
    おたふく風邪の予防ワクチンがあるみたいなのですが
    素人なので何もわかりませんが
    おたふく風邪は小さいうちにかかっていた方が良いと聞いてたので
    予防接種していいのか?気になりました!

    • 3月28日
ぷーやん

お母様の判断だとは思いますが
私は保育園の時、おたふくの
集団感染で、なりました!
母子手帳にも、母がそう記録して
くれていました。

しかし、どうやら、症状が
軽かったみたいで、大人になって
友人の子供から、2度目のおたふくを
もらってしまい(T_T)
入院し、とても辛かったです。
数日は水分すら取ることも出来ず
点滴のみ。面会謝絶。隔離部屋。
大人になってからは、本当に
辛かったです。

子供のうちに防げるなら
防いであげたいと思った瞬間でした!

任意接種ですので、ご夫婦で
よく考えてあげて下さいね!

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    私も小さい頃なりました!
    小さい頃おたふくにならないと
    大人になってからだと症状がキツイので
    保育所でわざと皆貰ってたそうです!
    素人でわからないのでちゃんと話を聞こうと思いますが
    それを予防接種で予防していいのか?
    気になりました(>_<)

    • 3月28日
  • ぷーやん

    ぷーやん

    昔は移してもらうのが
    主流ですが、今は予防接種で
    防ぐのが主流だそうですよ!

    • 3月28日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡

    そうなんですね!
    時代が変わったのですね!
    なら予防接種しようと思います!

    • 3月28日
mm mm

打ちましたよー😊
男の子がかかったら将来不妊の原因になると聞いたことがあります💦
保育園に通わすので受けれるものは全て受けさすようにしています!

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    私も聞いたことがあります!
    なので極力小さいうちにかかった方が良いと聞いたのですが
    何か時代が変わったのでしょうか🤔

    • 3月28日
綿戸様

うちは、任意の予防接種は全て打たせました。保育園に行く予定だったので!
おたふくは、男の子なら尚更受けさせた方がいいと小児科の先生にも言われました!

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    そうなんですね!
    小さいうちになっておかないといけないものだと思ってたので
    詳しく聞いてみようと思います!

    • 3月28日
  • 綿戸様

    綿戸様

    小さいうちにならない人もいるみたいです。現に私の友人の兄は、中高生?ぐらいにおたふくになって高熱が出て不妊になり悩んでいるそうです。なので、友人にも予防接種受けた方がいいと勧められました。

    • 3月28日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡

    そうなんですね(>_<)
    そうなるとかなり可哀想ですし
    受けた方がいいのですね。
    ありがとうございました!

    • 3月28日
deleted user

打てる予防接種は片っ端から打っておいた方がいい
と、保健師さんに言われました😂笑
支持に従って、片っ端から打ってます笑

1歳超えてからのはこれから全部打たせる予定です♪

打って予防ができるなら、
症状が軽く済むならその方が子供の為なので。
感染してもし何かあったらと思うと・・・。

あと、私もおたふくやってないので、
移されたくなくて😂

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡

    そうなんですね!!
    安心しました(>_<)
    打ったらだめなやつはないですよね😂

    おたふく風邪なってないなら
    移されたら困りますね(>_<)
    4.5歳の記憶ですが死ぬほど痛かったのを覚えてるぐらいなので
    よっぽどですよね😭

    見るのも辛いし打とうとおもいます!

    • 3月28日