※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

玄関の収納を悩んでいます。下駄箱かシュークロか迷っています。2階にWICを作る予定で、上着は2階に置くか考え中。間取りのパズルが難しいです。

家の間取りについてです。
理想は玄関にシュークロをつけて、そこにコートなど上着を何着かかけられるようにしたいのですが、シュークロを諦めて下駄箱にしようかなぁ…と悩み中です😔

シュークロなしの下駄箱をつけられた方、冬場外に出る時は上着を置いている部屋から取ってくるかんじですか?手間だとは感じませんか?

2階にWICをつけようと思っているので、上着類は2階に置くかな?とぼんやり考えています。階段登るの面倒になってくるのかなー?と…😅


間取りを考えるの楽しいですが、限られた土地の中でパズルのように組み合わせを考えていくの難しすぎます😮‍💨笑

コメント

deleted user

建売で玄関は下駄箱しかないですが、上着取りにいうの面倒です🤣!!
かけるのつけようかなと思ってるのでシュークロあったほうが便利そうだなと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり面倒ですよねえええ🫣🫣笑
    シュークロ便利ですよねきっと…
    希望を全部叶える事は難しいので、優先順位つけないとなんですが、難しすぎます😱笑

    • 4月19日
ゆり

うちは下駄箱ですが、壁掛けフックをつけてそこに上着をかけてますよー今のところ困ってないです😊
2階にあがるのが面倒なのはあるかもしれません…一階の洗面所に下着や寝巻きをいれたチェストを置いたのですが、少しずつ普段着もそこに置くようになってしまいギュウギュウです🤣

  • ママリ

    ママリ

    壁掛けフック、なるほどです🧐

    2階に上がる手間、絶対面倒になりますよね🤤
    私もきっとそうなっていくことと思います🤣

    • 4月19日
  • ゆり

    ゆり

    一階にファミクロをつくるのは考えてないですか?

    インスタで、玄関入ってすぐ隣に、脱衣所、洗濯機置き場、お風呂、ファミクロがあるお宅を見つけたのですが、めちゃめちゃ動線が楽そうです😭
    ファミクロ欲しいぃぃ…😭✨

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    理想としては1階につくりたいんですけどね…そんなに大きなお家ではないので…🫣

    ほんとインスタ見てたら理想ばっかり膨らみますよねえぇ😮‍💨

    • 4月20日
ままり

大人はシュークロにかけてますが、冬場の玄関寒くて子供の上着や幼稚園グッズはリビング収納にかけてました💦

なのでシュークロ無くてもリビングに引っ掛ける場所あれば不便さは感じないと思います😊

私は面倒臭がりなので2階に上着を戻しに行くならリビング床に放置してしまいそうです😂

キレイ好きな方なら2階でも何も心配ないと思います✨
でも雨具だけは玄関土間(シュークロ)に引っ掛けておけると凄く便利です!

  • ママリ

    ママリ

    そう言う問題もあるんですね…🤔
    2階に上がるのはだいぶめんどくさくなってしまいそうですが、1階にかけられるところを作れればよさそうですね🤔!

    雨具!なるほどです💡

    • 4月19日
はじめてのママリ🔰

うちはシュークロスは作らず靴箱にして、ホール(靴脱いで家に上がったところ)に収納設けてそこにコートとか帽子置いてます。

平屋ですがそれでも部屋の収納に取りに戻るのが面倒で😭多分なかったら夫と子供はコートをリビングの椅子に置きっぱなしにしそうです!

  • ママリ

    ママリ

    下駄箱にプラスで収納は良さそうですね😳!
    手間はなるべく省ける方がいいですもんね…

    • 4月19日