※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の遊び方について相談です。保育園での様子を指摘され、家での接し方について悩んでいます。YouTubeを見せていたことに気づかれ、語りかけを増やす必要があるか不安です。

1歳5ヶ月の娘についてです。
このくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方、
家でどのように遊んでいますか?

最近保育園で名前を呼ばれるとうつむいてしまうようで
家での接し方を指摘されてしまいました😭

語りかけをもっとたくさんしてください
楽してYouTubeを見せないでくださいと

どんな遊びをしているか聞かれ
YouTubeを見せているとは一言も言ってないのですが、
実際平日仕事終わりご飯作りなどバタバタしているときに
YouTubeで大人しくしてもらっていたので
図星をつかれて恥ずかしく申し訳なくなりました。
保育士さんにはお見通しなんですね😵‍💫さすがです、、

家ではニコニコで、うつむく仕草は見られなく、
たくさんお話しています。
が、たくさん話してるつもりになっているだけで足りないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

家と違う様子だと少し心配になりますよね。

私の娘も家と園では全然違いました。今は1年通ったのでだんだん素が出せるようになってきてお話もしてくれるそうです。

YouTubeも悪くないです!!
一緒にお歌の歌を流して手遊びする時間を作ったり、YouTubeが流れて無くても家事の合間に様子を伺ってニコッとアイコンタクトを取ったり歌を歌って語りかけたり、夜寝る前は読み聞かせをするようにしてます!

特別な遊びは出来てませんが、一緒に何かする問いかけるだけでも全然違うと思います☺️✨

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます😭
    1年なるほどです、、!
    うちも入園して5ヶ月は経っているのでもう少しの辛抱ですかね🥲
    そうですよね、見せっぱなしのときもありますがもちろん一緒に触れ合いながら見るのが大半です。
    忙しいを理由にせずたくさん関わりたいと思います🥹

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    1年と言っても、最後の一ヶ月でだいぶ喋るようになってきました!と言われたくらいなので、慣れはかなり関係あるかもです!

    その子の性格もありますしね!☆

    同じです!見てて欲しい時は私も放置気味ですが…
    中々日々の中で余裕作るの大変ですが、子供の新しい成長も今の内ですし大切にしたいですよね😭

    • 4月19日