※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

生後10日目の新生児が吐き戻しを繰り返し、体重増加に不安を感じています。ゲップの出し方やコツについて教えてください。

生後10日目の新生児を育ててます。ゲップがうまく出せず、毎回のように吐き戻ししてしまいます。吐き戻しばかりしてたら体重増えないですかね…。ゲップを出すコツとかあったりするのでしょうか。

コメント

モンブラン

私もゲップ出すのめちゃくちゃ下手でした😭

私の場合ですが、
①立ち上がる
②赤ちゃんを縦抱きにして、肩に顎をのせる
③そのまま自分の両足のかかとを上げたり下げたりする
(この時軽く背中をさすったりポンポン叩いたりもしてたと思います)

↑で出るようになりました!
上手く伝わらなかったらすみません💦💦

• mk

mk

見よう見まねでやってみましたが、やっぱりダメでした😭😭
    そして毎回吐き戻ししてます。。
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 4月19日
みいな

トントンしても出なかったら一度寝かせて、また縦抱きなどしてあげると出やすいかもしれないです!

• mk

mk

やってみてるのですが、それでもなかなか出ずでした🥲ありがとうございました!

• 4月19日
はじめてのママリ

ゲップ出してもめちゃくちゃ吐くうちの子みたいのもいるので気にしすぎなくて大丈夫ですよ😊小さめで産まれた息子で毎回ほぼ全部出てるんじゃないかってくらい吐きまくってましたが今は成長曲線上の方でムチムチです😂

ゲップなかなか出なかったら一度横抱きにして、もう一度縦にすると出やすいです!あとは自分が仰向けに寝そべり、自分の上で赤ちゃん5 分くらいうつ伏せにしてあげるとよく出ます!でも生後10日じゃまだ怖いと思うので無理せずに!どうしても出ない時は30分くらい縦抱きにしてました😂

• mk

mk

ほんとですか?体重に関しては心配しなくて大丈夫ですかね😭

さっきやって見たのですが、ダメでした😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月19日
ママリ

未だにほぼ毎回吐き戻ししてますが、生後6ヶ月にして9キロ越えです🤣
ゲップさせても吐き戻しします。。先生に聞いたら、胃の作り的に仕方ないみたいですね💦
私は、縦抱きして出なかった時は、座らせて胸のところに手を添えて前屈みにさせ、反対の手は首を支えつつさすってあげたら結構上手にゲップできてました!

• mk

mk

ほんとですか?体重に関しては安心して大丈夫そうですね😌

同じようなやり方、産院で習っていつもやってるのですがそれでも出ずでした…
    ありがとうございます🥲

• 4月19日