※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
その他の疑問

わたしすごくバカで知識がなく単語の意味がわからないのですが洗礼ってどんな意味なのですか?

わたしすごくバカで知識がなく単語の意味が
わからないのですが洗礼ってどんな意味なのですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本来はキリスト教の儀式ですが(赤ちゃんの時に頭に水をかけたりする儀式)、それと同時に経験するという意味もあります。

幼稚園の洗礼を受ける=初めての風邪や病気を経験するということですね。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

精神的なこともにも使いますか?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰もが経験する、通る道といった意味合いで使い方はいるかもしれませんが、前後の文章はどういった感じでしょうか?

• 4月19日
mamari

本来は、信者になるときの儀式のことを洗礼(洗礼を受ける)と言います。
全身を水に浸したり頭上に水を注いだりすることにより罪を洗い清める儀式です。

その比喩表現として、新しい環境で厳しい経験をすることを『洗礼を受ける』と言うことがあります。
例えば園生活(集団生活)が始まり、風邪等に感染した(菌をもらってきた)ときに、洗礼 という表現を使います。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!
    精神面でも使いますか?
    小学生になったら洗礼を受けると

• 4月19日
  • mamari

mamari

入学直後(4月)、グループにうまく入れない(友達ができない)ストレス、いじめ、通学班でのトラブル 等のときに使うことはあると思います。

授業中ずっと座っている(お利口さんにしている)ことで感じるストレス等で使うこともあるかもしれませんけれど、多少ストレスを感じても大多数の子は大丈夫(できる)ということは、『洗礼』とはあまり言わないと思います。

• 4月19日