※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の彼氏が家に来る際、自分の赤ちゃんを抱っこされるのが不安。避けたいが、主人は許可。不安が異常か、失礼か相談。

はじめての質問で言葉がつたないかもしれませんがはじめに謝らせてください。義母の彼氏について相談させていただきます。

主人にはシングルの義母と年の離れた小学生の弟くんがいて、来週生後2ヶ月の息子に会いに来る予定です。
義母が初孫を楽しみにしてくれているので、顔を見せてあげられるのが楽しみでした。
ただ不安なのが、義母の彼氏がついてくることです。
義母には私(26)と同い年の外国籍の彼氏がいて、今回彼氏の車で会いに来きます。
彼氏さんとは一度対面していますが、日本語がつたないのと人見知りの様子?から挨拶をした程度です。
冷たい考えかもしれませんが、義母の彼氏とはいえ、よく知らない人を家にあげるのはできれば避けたい(うちは1LDKで部屋も広くないので尚更)、まだ家族やお医者様にしか触れさせたことがない首すわり前の息子を抱っこされたくないと思っています。(私自身ハーフなこともあり、もちろん外国のかただからなんて偏見はありません。)

その旨を伝えた上で主人も同意してくれたので、近くのイオンなら車もとめられるし、偏食の弟くんもすきなものが食べられるとお母さんに提案してもらうことにしたのですが、その後日主人が「イオンの後、家にくると思う」と発言。
家は避けたいからイオンに行くはずだったのではと問うと、「お母さんは前から家には来たがっていたし、わざわざ来てイオンだけでは終わらないと思う」とのこと。抱っこの件も「血は繋がってないとはいえお母さんの彼氏だから、抱っこしないでとは言えない」と。

せっかく来てくれるのも確かにごもっともなので、百歩譲って家にあがってもらうことは妥協できます。ただ首もすわっていない息子を抱っこされるのは実の両親でもすごく不安に感じたこともあったこともあり、避けたいと思ってしまいます。
抱っこされてしまうことが不安な私は異常なのでしょうか?かわいい孫にあいにくるのに、彼氏には抱っこさせないでほしいというのはやはり失礼なんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります。
義母との関係性はわかるけどお前誰?って感じですね😂

私なら嘘になってしまいますが前日辺りに子どもが体調不良だから会えるのは短時間になる、薬も飲ませてて病院で医師から安静に寝かせとくようにと言われたと言ってしまいます!
免疫も弱ってるので抱っこなどは御遠慮くださいと伝えます。

というか、彼氏さんも義母の孫とはいえ赤の他人の子抱っこして嬉しいのか…🤔と思ってしまいました

はじめてのママリ🔰

結婚までいってるならまだしも、たかが彼氏=戸籍上ですら他人ですからね
全然失礼ではないです
首の座っていないわが子を他人に抱かせるなんて不安で当たり前です

私は旦那ですら不安なのに…笑

がっつり強気で断っても問題ない案件だと思います

はじめてのママリ🔰

ガルガル期もあると思います😢
同じ状況だと私でも嫌です😭

逆にうちは母が再婚した旦那に抱っこさせるの嫌でした。仲はある程度深まってたし多いほどの出産祝いも貰ったので抱っこはしてもらいました。(新生児のころ)でも大きくなってからも抱っこされるのは嫌でした🤣私からしたら他人だしその人のこと苦手なのもありましたが💦息子が人見知りで近寄ったりしないのが唯一の救いです😭笑

はじめてのママリ🔰

いやいやいや、無理です。
まだ彼氏の分際で2ヶ月というまだ生まれたばかりの赤ちゃんと触れ合わせるのは無理です。外で知らない人にいきなり抱っこさせられますか?

あまり知らない人を家にあげるのも無理です。
「お母さんの彼氏だから抱っこしないでとは言えない?」
って何ですか、旦那さん。
外国籍とか年齢とかそんなこと関係ないです。

ガルガル期関係なく嫌だと思いますよ。