※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子が手が出てしまう悩み。他の子に手が出ることも。幼稚園心配。発達に問題ありか。

手が出てしまう2歳の息子に悩んでいます。
公園でよく一緒に遊ぶ1歳の男子がいるのですが、その子に玩具を取られた時や、使いたい遊具が被った時などに手が出てしまいます。
「順番だよ」と言えば少しは待てるのですが、その子が終わるまでに時間がかかってしまう時など、待てなくなって引っ張ったり叩いたりしてしまいます。
砂をかけようとしたり、その子を押してどかそうとしてしまうこともあります。
その割にその子の事は大好きで、その子が移動するとついて行ったり、「あそぼう」と誘ったり、手を引いて一緒に遊びたがります。
なのにあまり仲良く遊べないんです😭
その子以外にも、特に年下の子に手が出てしまうような感じがします。
人のことが好きで知らない子相手でも一緒に遊びたがるのに、気に食わない事があると手が出てしまうことが気になります。
言葉もある程度理解しているはずなのに何で分かってくれないのか正直イライラしてしまいます。

数ヵ月後には幼稚園に通い始めるのでとても心配です。
イヤイヤ期あるあるなのか、それとも発達に何か問題があるのでしょうか、、

コメント

年子mama

私の息子は3歳で今年4歳に
なりますが、全然手出てます🥲

でも保育園の先生に聞いたら
これぐらいの年齢の子供達って
自分の気持ちを上手く言葉に
する事が出来ないから
手が出てしまう、癇癪をおこす
なんて当たり前にあるみたいですよ!

確かに大人みたいに上手く
言語化できる訳ないし
自分の気持ちを完璧にコントロール
するのは今の年齢の息子には
難しいだろうなと
考えるようになりました。

もちろん、手を出したら友達が
悲しむから辞めようね!
等の声掛けや止めたりはもちろん
していますし、成長するにつれて
徐々に自分の感情のコントロール
言語化等は出来ていくと思うので
そんなに悩まなくていいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

2歳なら仕方がない部分もあると思います🤔💦
保育園の1歳児クラス(2歳前後)の時はまだ噛まれたり引っかかれたりして傷を作って帰ってきてました😅
先生いわく数人手が出てしまう子がいたみたいなので、ママリさんの息子さんだけではないと思いますよ☺️

息子さんは一人っ子ですか?
家で練習とかはしていますか?
例えばママリさんや旦那さんががわざと遊びたい玩具をかぶらせて順番を守らせたり、息子さんが遊んでいる玩具を貸してと言ってみたり。

兄弟がいないとなかなか待つことがないのでママパパ相手に待つ練習、理不尽な状況になった時の対処法などを練習するのもいいかなと思います😊