※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーママ
子育て・グッズ

手術前の通院について、一時預かりを利用したいです。予約のタイミングを教えてください。

一時預りを利用した人はいらっしゃいますか?今後手術を控えていて何度か通院しなくては行けません。一時預かりで良かった保育園、いつ頃予約必要か教えてくだい

コメント

うさぎ🔰

夫が1ヶ月入院した時に、お見舞いが乳児立ち入り禁止だったので(当時8ヶ月でした)病院近くの保育園に一時預かりしてもらいました。

因みに2箇所の保育園に預けてました。

どっちの保育園も預ける前に面談がありました。
空いてる日にしか預けられないと言われたので、空いてる日を聞いて予定を組んでました。

良かった保育園は、荷物が少ない所ですかね。
基本的に哺乳瓶とミルク・離乳食・着替え・オムツセットでした。
名前と書かなくていいのはとても楽でした。

• チーママ

チーママ

そうなんですね!参考になりました😊

• 4月19日
あづ

何度かあります🙋‍♀️
認可はうちの市だと2ヶ月前のとこと、前月15日締切のところがあります😌
予約はしたものの結局使わずじまいでしたが、普通に通ってる子達のクラスに入る感じでした。

認可外は当日飛び込みokのところを2ヶ所利用したことあります🙆‍♀️
私が利用したところは予約とかご飯の申し込みとかも臨機応変って感じで、認可みたいに「事前申し込みが絶対」ってこともなくて利用しやすかったです😌

どの園でも先生や園の雰囲気に不満を持ったことはないです🙆‍♀️
料金もどこもそこまで大差なかったです。

• チーママ

チーママ

ありがとうございます😊

• 4月19日
みみみ̯ꪔ̤̮

認可保育園2カ所預けたことがあります🙋‍♀️

引っ越し前の認可(数年前は認可外だったため0〜1歳は常時預かり4人+息子の小規模)
→預ける1ヶ月前から予約可能。
どんなことをしたのかミルクや離乳食は何時にどれくらい飲んだりしたのか手書きで用紙に丁寧に記載がありました。園自体もすごくしっかりしていて園長も敏腕と市役所でも評判が良く、保育士さんたちも多めでみんなニコニコ。絵の具遊びやお散歩も積極的。息子はまだ8ヶ月で歩けなかったので乳母車。

引っ越し後の認可(マンモス園で一時預かりは専用のクラスでまとめて預かり)
→ベテランの保育士さんが2人在中。1回目の預かりは人数が少なかったようでまあまあ。2回目は預かり人数MAX10人だったらしく、息子は終始泣きっぱなしで過ごしていた。迎えで門についた時点で息子の泣き声。清算や帰りの支度をしてる5分間も泣きっぱなしで保育士が近くにいない。預けた弁当も3口のみ、水分補給もほぼされてませんでした。そして頭にコブが出来ており、園長に問い合わせたところ「保育士2人もいたので泣きっぱなしにはしていないし、怪我もしてないです。」と言われてしまい最悪でした。よくよく考えたらここの園は預け時もあまり歓迎はされていなくて、業務をこなしてる感がすごかったです…。事前面談では見抜けませんでした…。

• チーママ

チーママ

一時預かりだと見抜けないので自分の子供に何かあったらと思うと悩みますね🤔💭

• 4月19日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

私も通院で預けたんですが、子供の命を優先すると怖くてもうその園には預けられないです🥲
    何してたかどれくらい食べたかも聞かないと教えてくれないし、用紙もなかったので🥲

結局その後の通院は毎回主人に無理矢理休んでもらってました。

• 4月19日