※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
ココロ・悩み

流産を経験し、友人の出産に対して複雑な気持ちになっています。距離を置くべきか悩んでいますが、友人に罪はなく、近況を知りたいとも思っています。自分の気持ちに戸惑っています。

3人目を後期流産してしまいました。
今までで1番壮絶なお産でした。
同じ時期に妊娠していた1番仲のいいママ友は順調に妊娠経過を辿り、双子ちゃんを無事に出産しました。もちろんそれは心から嬉しいですし、嘘はありません。ですが、なんで私はダメだったの…という思いが出てきてしまい、辛くて涙が出ます。SNSを見たり、LINEで赤ちゃんの話を聞くと本当に辛くなります。ママ友に対して妬みの気持ちはありません。ただただ流産した事実が悲しくて、悔しくて、どうしようも無いやるせない気持ちです…。時間が解決してくれるのでしょうか?
自分の気持ち的に、そのママ友と距離を置いた方がいいのかな?と考えたのですが、ママ友に罪はありませんし、何より大好きなので近況を聞きたいですし、子供たちの成長も見届けていたいです。ワガママですよね💦
この気持ちをどうしたらいいのかわからずモヤモヤしています。。

コメント

み

2年前に流産しました。
同じ時期に妊娠していた高校の頃の子供はそろそろ2歳だそうです。
たまに連絡が来て産まれてたら同い年だね!ときます。今でも辛いです
前を向ける時なんか来るのかな。と今でも思います。
去年第一子が産まれましたが亡くしてしまった過去があるので5ヶ月になった今でも怖くて怖くて毎日ずっと寝顔を見ていたいです。
うつ伏せで顔を埋めて寝ていた時あの時の記憶が蘇りました。
私も友達の子はとても可愛いし、生まれた時に会いに来てくれたけどやっぱり話す度に生まれてたら、との一言があるので胸が苦しくなります。産まれてたら2歳だったんだよね、なんで私の子だけ生まれなかったの。と思ってしまいます。
同じくらいの年齢の子を見ると辛くなってしまうし忘れたくもないので毎月お寺に行って、水子供養のところがあるのでそこでお菓子やぬいぐるみを持って行って見守っていてね。と会いに行きます。
なんだか自分語りのようになってしまいすみません。
お腹の中で1番過ごしたのはママですし、辛いのも悲しいのも当たり前です。無理に前向こうとしなくてもいいと思います!美味しいものを食べて自分いたわってあげましょ🤝🏽

• なこ

なこ

話す度にそんなふうに言われると辛いですね…
    悪気はないのかもしれませんが、経験した方からすると本当に胸が苦しくなると思います。。
    悲しい経験を思い出させてしまいすみません、アドバイスありがとうございます。出来るだけ自分を労わろうと思います😊

• 4月25日
まな

こんにちは
3年前に36週での死産を経験しました。
まずはお産お疲れ様でした。
なこさんもお子さんも頑張られましたね😌

私もその時周りに妊娠、出産の友達が多く、友達は大好きなのに羨ましい気持ちや、なんで私だけと嫌な気持ちがたくさんになって辛くなっていました。
なのでその時はもー全部やめました!SNSもLINEも自分が連絡取りたいと思う気持ちが戻るまで😌今はなこさんのお気持ちを大切にしてください🌸ワガママでは決してないです!
上の方と同じく、たくさん頑張っているご自身を褒めまくり、美味しいものをゆっくり食べてください☺️

• なこ

なこ

36週での死産だなんて、、本当に辛かったと思います😭
    お辛い経験を思い出させてしまいすみません。
    話してくださってありがとうございます。
    やっぱりSNSは見ない方が心が軽くなりますよね🥺
    自分の気持ちを大事にして労わろうと思います😊
    アドバイスありがとうございます😊

• 4月25日