※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園デビュー後、食事に悩みがあります。新環境でストレスを感じ、食事に拒否反応が出ているようです。自分で食べる練習も必要かもしれません。保育園生活に不安を感じているのでアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳5ヶ月の息子、慣らし保育4日目です。
場所見知りが強いので初日から送りの際は号泣です。
11時のお昼ご飯に迎えに行ってる段階ですが、給食も全部食べてくれませんし、挙げ句の果てには保育園が始まってから家でのご飯も完食してくれなくなって、すぐ食べたくないモードに入ってぐずります。保育園デビューする前はご飯は基本完食してくれてました。やはり、保育園という新たな環境でストレスを感じて家でわがままになってるだけなのでしょうか?それはいつかは落ち着くものでしょうか?身長が平均より下回っているので(現在73センチほど)、ご飯はしっかり食べて欲しいのが親としての思いです。また、給食で他の子を見てるとほとんどみんな自分でスプーン持って食べてるのにうちの子はまだ、基本的には家でもわたしが食べさせてあげています。これは自分で食べさせるということをあまりさせてこなかった私たち親の責任でもあるので今更ながらとても後悔して落ち込んでます。私たち親のせいとはいえ、自分で食べれるようになるのだろうかという不安もプラスであります。本人もあまり「食べたい!」という強い思いはなさそうで、食事時間はすぐ飽きてしまいます。
これからの保育園生活が不安です。慣らし保育はゆっくり進めれる状況なのですが、息子が楽しく丸一日登園できてる姿を全然イメージできず、、なにかアドバイスや助言いただけると幸いです。

コメント

オスシ

うちの子0歳から保育園通ってますが、進級ですら環境変わって泣いてます😂
はじめての集団生活で慣れない部分や疲れだったり、小さいなりにありますよね💦
イヤイヤ期に片足突っ込みはじめる月齢でもありますしね…
スプーンフォークはうちの子もあまり使えないですし、家では食べさせちゃってます!
子供って飲み込み早いですし、これから色々覚えてきますよ😊👍🏻
みんなそうやって成長していきます、なんとかなる!です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期入ったかな?とは思いました💦が、そのお言葉信じて息子のペースの成長を見守りますね^_^

• 4月19日
ままり

給食完食を目指すより、その場の雰囲気で給食を食べるのに慣れたり、他児と一緒に食べる楽しさを知ってもらう事の方が大事かなと思います☺️
慣れない保育園で頑張っているのでお家ではたくさん甘えさせてあげてください✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、たぶん食べようと思えば食べれるけど場所がまだ落ち着かないからってことなんですよね。雰囲気に慣れてくれれば…と思いますがこれも焦っては可哀想なので見守ります🥹

• 4月19日
のママみ

大丈夫です!!!うちの子もスプーン、フォークで食べられませんよ!!どんなに教えても話しかけてもやりません😂笑
お母さんのせいじゃない!!すごく気持ち分かります!!

周りは皆んな綺麗に食べているし言葉も出てきているしで不安だらけだけど、最後は本人のやる気次第だと思っているので不安だけど本人を信じて待ってます😂笑

長い目でみてください😊😊大人も学生→社会人になる時ってガチガチだし食欲も疲れて食べてなかったり…お子さんも今環境に慣れようと頑張っているので時間がかかる事を前提に3ヶ月、半年後にお子さんが笑顔で通えていたらハッピーなのではないでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感いただけて嬉しいです🥹
    長い目で見ようと言い聞かせても他のできる子達を見ると焦ってしまいました…💦
    大人でも同じなのは確かにそうですね。まだまだ始まったばかりと思ってやってみます^_^

• 4月19日