※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

学生時代の同級生が出産し、近況報告で子育ての話をした際、自分の努力を理解してもらえずに不快な思いをした。おめでとうと言えず悩んでいる。

心の狭い愚痴です。不快に思う方もいると思うので
苦手な方はスルーして下さい🙇

学生時代の同級生が出産しました。
おめでとうって言えません。
自分が出産し、生後半年くらいの時にその同級生が妊娠の報告を電話でしてきました。
その時はおめでとうって言えていたのですが、
その報告の電話で近況報告みたいな話もしました。
子育てどう?と聞かれたので
「慣れるまで大変だった〜」とか「楽できることは楽してる」
とか話して、
私が、夜ご飯と旦那の翌日の弁当を夕方に作り始めて
弁当は冷蔵庫に入れてる事と、夜ご飯のおかずはフライパンで温め直してから出してる事、旦那の休みの前日は洗い物を少なくするためにパスタが多めだよ〜と言ったら、
「え〜、出来立てじゃないとか可哀想😂手抜きしすぎじゃない😂?」って言われました。
ほぼワンオペなので私にとっては楽はしてるけど精一杯やってるつもりでした。
言われた瞬間、めっちゃムカついて適当な理由言って電話を切りました。


子どもが産まれておめでたい事なのに。
これから、ご飯も離乳食も出来立て出せよとか言いたくなっちゃう。
おめでとうすら言えない心の狭さと性格の悪さは自分でも嫌になります。
おめでとうって思ってなくても言わなきゃダメかなぁ



コメント

ちゃん

わざわざ旦那帰ってきてから
旦那のご飯作るの手間ですよね🤷‍♀️
うちもレンチンとか
フライパンで温め直しですよ✨️
友達にお前の旦那は
坊ちゃんかよって
言ってやりたいです😂

おめでとう🎊
ご飯も離乳食も出来たて作ってくれるママで最高だね🙌
って言っちゃいましょ👐

ほのぼのママ

おめでとうは無理に言わなくてもいいのでは?なんならしばらく連絡もとりたくないですよね😅自分の価値観を人に押しつけないでほしいです。そのひとはなんでも尽くすかもですが。その人からなにか連絡があって言わなきゃいけなかったら、心なんてこもらなくても適当におめでとうといいのでは?

りす

3人目生まれてから旦那のごはん
温めることすらしてやらないです🤣🤣🤣
私ワンオペで子供たちのことしてるからあなた自分のことくらい自分でしなよスタイル🤟🏻

その同級生の方はその発言したときお子さんいないんですか?1人目ですか?
もしそうならまあ、、わからないんだね。と思っておきます!
それに子供いて出来立て出せよと思う旦那だったらクソ男だと思います🤣🤣(口悪くてすみません)

そういう理由でおめでとう言えないのはもう全然いいのではと思ってしまいます😁💦

ママリ

お返事遅れました🥲
皆さま、コメントありがとうございます😭!
やっぱりおめでたい事だしって思って言おうと思いましたがどうしてもできませんでした😇
同級生からは今度子供たち遊ばせよ〜!と言われましたが、
その今度は一生来ないと思います😇
皆さまからのコメントで心が軽くなりました🥲❤︎
ありがとうございました☺︎!