※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について質問です。朝は7倍粥や野菜、豆腐をあげているが、途中で遊びたくなり食べる量が減ってしまいます。みなさんのお子様はどの位の量を食べますか?

生後7ヶ月になったばかりで離乳食の量について質問です。
生後6ヶ月から離乳食開始し、7ヶ月から二回食にしました。朝は
7倍粥 大さじ3
野菜 2種類 大さじ1から2
豆腐 小さじ1
をあげています。
夕方はそれより少なめにあげています。
凄く食いつきはよくモグモグ美味しそうにたべます。
ただ途中から 遊びたくなっていまい今の量になってしまってます。
7倍粥が少ないですよね❓
みなさまのお子様はどの位の量たべますか❓

コメント

Ernk!

うちの子も同じくらいの量です(´・_・`)💦
途中で遊びはじめ、座ってるハイローチェアの肩ひもをペロペロしだしたり、まわりをキョロキョロ……(o_o)笑
なので最後の方は、おかゆに野菜混ぜたり口に運ぶペースもついつい早くなってしまいます💦

  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    本当ですかー‼️良かったー‼️
    ネットで調べるとお粥大さじ7とか書いてあり エッ⁉️そんなに⁉️ってなってしまい 焦りました。
    始めた日は大さじ1を難なく食べたので安心しきってて あまり量など確認しなく適当にあげてました´д` ;
    同じく最後は お粥に野菜をササッと混ぜて無理やりな感じです😅
    夜中って授乳してますか?うちは頻回授乳で だから離乳食の量増えないのかなーなんて考えたり…

    • 3月28日
  • Ernk!

    Ernk!

    大さじ7〜(o_o)✨✨笑 そんなにあげていいんですね✨
    わたし離乳食の進め方も量の増やし方もいまいち分からず、かなり適当になってます💦小さじ1から増やしてく…とは教わったものの、どこまであげていいか謎ですよね!笑

    夜中はまだ2回くらい授乳してます😭 寝不足もつらいし8ヶ月くらいから夜間断乳しようかなぁとも迷ってます…
    確かにおっぱいで満足しちゃうと離乳食要らないってなりそうですもんね💦

    • 3月28日
ゆめちから

ウチもそれくらい用意します。
でも完食はしないです(^_^;)
さっきまで機嫌が良かったのに、『ご飯だょ』とイスに座らせると急に機嫌が悪くなります。
ひと口、ふた口で終わる日もあります(T^T)

  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    そうなんですね‼️同じような方がいてホッとしました。
    うちも あげる時間帯をミスしたら
    ギャン泣きです´д` ;
    昨日夕方も眠かったのか ふた口だけで寝てしまい… 離乳食ポイで勿体無いな…となりました´д` ;
    夜間授乳は頻回ですか❓
    オッパイ減らしたら量食べるようになるのかな…

    • 3月28日
  • ゆめちから

    ゆめちから

    昨日は寝る前に200ミルク飲んで、11時半に添い乳、3時に添い乳、朝6時に添い乳で今朝8時半に離乳食食べました。ほぼ完食でした。
    夜中はいつもこんな感じなんですが…
    気分なのか、タイミングなのか、ウンチが出る出ないなのか…食べない時は全力拒否だし、わからないですよね~(^O^;)
    とりあえず、気長にやっていくしかないとは思ってますが~
    たまに、心折れる日がありますぅぅ(^_^;)

    • 3月28日
  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    うちも夜中そんな感じです!(◎_◎;)もっと添い乳する日もあります´д` ;
    ミルク200も飲むって凄いですねっ 羨ましい‼️
    なかなか気持ちわかんないですよね…
    でもうち上の子がバカみたいに食べて 食費がヤバイので いつかはこの子もこうなるのかと思うと今はこれでいいのかな…とも思います😅
    頑張りましょー^ - ^

    • 3月28日
ぴーす

うちもそれぐらいの量を用意しますが完食はしません💦
ネットとかを見てうちは少ないなぁと落ち込んだりしてましたが、保健師さんに相談したら、今は食べるを練習する時期だから、量は関係ないと言われてホッとしました(*´꒳`*)

  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    うちもネットみて落ち込んでました‼️
    うちも完食しないとき あります。
    最後の方はいつも オッエとします´д` ; 食いつきはいいんですが 少食なんですよね。でも新生児の時からミルク飲むの少なめでした。
    今は完母なのでよくわかりませんが…。
    今はまだ食べる練習と考えていいんですね(o^^o)ホッとしましたー💕 ありがとうございます。

    • 3月28日
でんきゅう。

うちももう少し少ないです。
小さじで…
ごはん5
野菜3
淡白1
くらいです。
まだトロトロしか食べれませんし。

どうなったら、7倍粥にしてあげたら良いか、2回食にしたら良いかわからない感じです(ToT)

  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    一緒くらいですね!
    うちの子もトロトロが好きです( ^ω^ )
    今日ちょっと固形っぽくした人参は難なく食べてましたが 終盤になると イヤになったみたいだったので お粥に混ぜてあげました(o^^o)
    7倍粥は結構柔らかいので 食べれると思いますよっ
    なんかいつステップアップしたらいいか悩みますよね。
    うちもタンパクのものを始めたものの 豆腐めちゃ不味そうで 出す時があり 魚にふみきれなくて´д` ;
    でも同じ方多くて安心しました。

    • 3月28日
  • でんきゅう。

    でんきゅう。

    悩みます…。さつまいもやりんごで、トロトロ具合が甘かったからか、食べたの戻しちゃったこともあり、慎重になります…(ToT)

    うちも豆腐嫌いみたいです。大好きなカボチャに混ぜて、味見して大丈夫‼️って思ったのも、残しました…。難しい。
    しらすごはんやきな粉ごはんは好きなんですけどね〜。白身魚はまだ試してないです。
    あと、ストロー飲みやコップ飲みの練習も全然わかりません。笑顔でやりたいんですが、だんだん真顔になっちゃうくらいに悩ましいです…(ToT)

    • 3月28日
  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    そうなんですね…戻すと焦りますよね💦
    うちもあげすぎたときと豆腐は戻したことあります。上の子にあげすぎたんよと言われ ハッとなりました。量を気にするあまり この子のペースを考えてあげてなかったな…と。
    なんか友達とかに離乳食食べる?と聞かれると 焦ったりしてしまい😅
    豆腐意外とマズイのかな?!なんか柔らいしスルスル食べれそうなのにー。
    きな粉あげてるんですねっ うちもあげてみよー( ^ω^ )
    シラスもあげなきゃだ😊

    うちはストロー5ヶ月のときにしてみたら すぐマスターして 天才⁉️なんて親バカになってましたが 今でも結構こぼすんですよね😅 普通にストローマグを口元に持っていくとすえました。
    すえない子は 紙パックのストロー付きの飲み物で 親が紙パックを押してやるといいみたいですよ(o^^o)
    コップはまだ早いかもですねっ。

    • 3月28日
  • でんきゅう。

    でんきゅう。

    天才ですね〜✨羨ましい。
    コップ飲み、ウチの歯育て教室では、ストロー飲みより簡単だから、そっちが先の方が良いとか言われたらしいです。これもその子によりけりかなぁと。練習用に少しずつ飲める簡単なコップを買ってみました。

    今はリッチェルの押すとでるストローで慣らしていますが、基本、ミルク以外はあまり飲みたくないらしく、あまり進みません💦

    • 3月29日
そこつ

うちなんてまだまだですよwww
まだ1回食でサツマイモ大さじ2とおかゆ大さじ1くらいしか食べません。
しかもサツマイモとかの甘いやつしか食べなくて、お粥も混ぜながらです。
離乳食はじめて1ヶ月の頃、胃腸炎でお休みしたら全く食べなくなり、完全に諦めました。
ネットに書いてある目安なんて全く気にしてません。笑
1年後に同じことで悩んでるとは思えないので、気楽にやってまーす

  • ぽこぽこ

    ぽこぽこ

    そうなんですね‼️
    確かに病気になると離乳食ストップしますね💨うちも熱が出た時はあげませんでした。
    分かりますー サツマイモ食いつきいいですよね(o^^o)
    ブロッコリーとかオッエってなってました😅
    皆さん同じ様な方がいて安心しました。
    わたしも焦らずゆっくりとやっていこうと思いました( ^ω^ )ありがとうございます。

    • 3月28日