※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ママ友に欲しいと言われた手作り品の材料費だけでも欲しい旨、どう伝えるか悩んでいます。どう伝えたらいいでしょうか?

ハンドメイドママさんに質問です!

趣味程度で色々作ってますが
ママ友に作品見せたら、自分も欲しいと😅

材料費で1000〜1500円程度。。。
プラス私の労力もあります。
作ってはあげたいけど、お金出すかも微妙だし。。
お金の話もしづらいし。。
私の自己満で作製してプレゼントするにはちょっと高いし面倒…。

それとなーく材料費だけでも欲しい旨、どう伝えますか??
一応材料費はこれだけかかったと話の流れで言ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

作るものにもよりますが、、、

好きな布があったらそれで作るから持ってきて!お任せでいいならこっちで用意するから材料費として〇〇円だけもらってもいいかな?

とかですかね、、、
でも向こうから払うから!と言ってほしいですね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

そうなんです💦
    払うと先に言ってくれたらすんなり「いいよー」と言えるんですけどね😅

生地は〝これを使う〟と決まってるけど、サイズがあるものなので
    「型紙が自分子のサイズしかないから、ママ友子のサイズの型紙買うところからしないとなー🤔」と返信したら既読ついたけど返信こなくなりました😂w

多分これで金がかかることはわかっただろうなーと思ってるところです😅

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

タダで欲しいって意味で言ってるなら付き合い続けるのも考えるくらいドン引きですが、材料費でこれくれくらいかかるけど大丈夫かな?って普通に言っちゃって良いと思います🙆‍♀️
友達はそれで無遠慮に色々頼まれて嫌になって、家族以外には作らない!と一切依頼受けなくなってました😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

上の方の返信で書きましたが
    ちょっと金がかかることをチラつかせてみました🤣
    これで気がつかなかったら付き合い考えます😂

お友達のお気持ち少しわかります💦
    作ること自体もあまり知られない方がトラブル避けられるなーと今回感じました😓

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

流れで可愛いほしーい❣️ってなったけど、本当に買ってまで欲しいかは分からないですよね🥲

もし本当にほしかったらまた欲しいけどいくらかな?とかその作品について聞かれると思うし、その時に可愛いー!って言ってただけならそのままでいいと思います😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

そうなんですよ💦本当に欲しいかも微妙だし😂
    金がかかることをチラつかせたけど、今度は逆に「うわ、こいつ社交辞令をマジで捉えやがったよ」とか思われてないかも気にしてるチキン女です🍗笑

• 4月20日