※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰yt
お出かけ

里帰り先からの長時間移動について、生後1〜2ヶ月の赤ちゃんのための準備や注意点を知りたいですか?

生後約1、2ヶ月の子の長時間移動について。

7月末に出産予定です。
里帰り出産を予定しており、1ヶ月健診で問題がなければ、戻ってくる想定です。

里帰り先からの移動は新幹線を予定しており、新幹線だけでも約3時間半ほどあります。駅までの移動など含めると合計6〜7時間ほどになるかと思います。

移動にはベビーカーは使用せず、抱っこ紐(エルゴの予定)の予定ですが、エルゴは顔が埋まってしまうなどの口コミも見られるため、ずっと抱っこ紐でいるのも危ないのかな?と思ったりしています。

同じような月齢で長時間移動を経験された方がいらっしゃいましたら、
・用意しておくと良いもの
・気をつけるべきこと
などをご教示いただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も産後1ヵ月ちょっとの時に里帰りから戻るのに移動しました。中国地方から首都圏まで新幹線移動でした。
私はベビーカーもエルゴも使いませんでした。ほんとは抱っこ紐を使えたら良かったんですがエルゴはふにゃふにゃの赤ちゃんを抱っこするのが怖くて💦
用意しておくものは、オムツやミルクなど基本的な物で大丈夫だと思います。とにかく一人では無理なのでもう一人大人が必要です!あとは空いている時間を選ぶようにしてくださいね!
ちなみにうちの子は新幹線で3時間半爆睡しましたが、そのあとの在来線でグズリまくって途中降りたりして大変でした(笑)でも何とかなりましたから大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰yt

はじめてのママリ🔰yt

ご丁寧にありがとうございます!抱っこ紐なしの選択肢もあるのですね。
    移動中寝てくれると良いのですが、空いている時間を狙って夫か母親についてきてもらうようにします。

• 4月19日
ちび子

エルゴに限らず、抱っこ紐で長時間は苦しそうで苦手です🥹
1、2ヶ月だと横抱きの方が赤ちゃんの呼吸にも良いと思います。
わたしは4時間ほどでしたが、スリングに入れて移動しました!
ケラッタというメーカーのスリング、とても使いやすくて安くておすすめです!
今も使ってるくらい愛用してます😆

ベビーカーを使用しないなら一人では不可能なので、ご主人にご実家まで迎えに来てもらうか、お母様についてきてもらうか…ですね🙌

はじめてのママリ🔰yt

ご丁寧にありがとうございます。スリングというものは初めて聞いたのでとても参考になりました。お家での抱っこでも活用できそうなので、購入を検討してみます!
    付き添いは必要とのことなので、家族に協力を得ようと思います。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

生後4週で新幹線乗継で6時間以上かけて引越しました。
エルゴで移動して車内では抱っこしてました。
新幹線駅でオムツ替え、途中の授乳(ミルク)どうするか、乗継等のシュミレーションしておけば問題なかったです!
2.3日前から計画立ててました。
車内ではほとんど寝ていて、降車駅5分前から泣き自宅へ向かうタクシー内(15分ほど)でもずっと泣いてました😓

はじめてのママリ🔰yt

ご丁寧にありがとうございます。生後4週でもエルゴ使えるとのことで参考になりました。
    たしかに事前にシミュレーションしておくことで当日焦る場面を減らすことができそうなので、座席なども考えて取ろうと思います!

• 4月19日