※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも🔰
子育て・グッズ

3歳の子が車同士をぶつけ合う遊びについて、フォローが必要かどうか相談しています。

3歳の子の車同士をぶつけ合うあそび
なにかフォローをしたほうがいいのでしょうか?

以前、YouTubeをみせていたときに、
改造した戦車同士が撃ち合うみたいなアニメ動画を好んで見てしばらく見ていた期間があり(息子はそれをバンバンと呼んでいます)
教育上あまりよくないと思いはじめ、見るのをやめさせました。(現在はYoutube Kidsというものを知り、そちらをみせています)

家で遊びをするときも、
そのYoutubeの真似なのか、車同士を戦わせる遊びがすきで、
車同士を激しくぶつけ合ってあそんでいます。
当たりどころが悪ければ手におもちゃがあたって痛いし、おもちゃを大切にできていないな…と感じます。破壊するほどめちゃくちゃにするわけではないのですが。

見せないように気を付けていますが、たまに普通のYoutube を見ていたときに戦車同士が撃ち合う動画が一瞬流れてしまい、すぐに違うのに変えますが、『ばんばんがよかった!!!』怒って見たがります。

こどもがYoutubeを見るときに内容をちゃんと把握していれば…と後悔しても遅いのですが
この遊びは今まで通り続けてもいいのでしょうか?
何かしらフォローをしたほうがいいのでしょうか?

コメント

車同士戦わせる遊びは結構よくありますよね。
恐竜の戦いごっこみたいなのもありますし。
怪我しそうな危ない感じとか本当に壊れそうな勢いとかなら注意はして止めますがそうでないなら見守ります。

• たも🔰

たも🔰

一緒にやろうって誘ってくるんですよね💦
    そうですね、怪我しないように、本当に壊れそうな時に注意しようと思います、ありがとうございます!

• 4月18日
まぬーる

ぶつかる遊びは辞めようかっ壊れちゃうねって話してました。

でも。1度傷がついたら、わかることもあるかもですね。

• たも🔰

たも🔰

なるほど、そうですね、壊れたりしたときに理解することもあるかもしれませんね…
    ありがとうございます!!

• 4月18日
すま

我が家も小さい頃ありました😅
あるあるかもですね!

うちは、車さんが痛いって泣いてるよ?
痛いの嫌だからお家から逃げて行っちゃうかも…とか
可哀想だよ?とか
壊れたらゴミになっちゃうよ…とか
そんな感じの声かけをした気がします🤔

• たも🔰

たも🔰

我が家だけじゃないのですね…!
    ちょっと安心します。
    一緒にやろう~って誘ってくるのですが
    過度にぶつかってきたときは
    痛いって言ってるよって声かけてみようと思います!!
    ありがとうございました!

• 4月18日
なめこ

男の子って本能的にそういうものに惹かれるんですかね?うちはそういった動画を見せたことはないですが、自然と?、車同士をぶつけあう遊びを覚えてハマってました。なんなら下の子はまだやります😅

攻撃的な遊びを好むのは人間の、特に男の子の本能的なものもあるだろうし、そういう遊びが好きだからといって、将来暴力的な子に育つかというと、それは関係ないと思うので、その点は心配しなくても良いと思います。

あと、特に男の子にとっては、ものを大事に扱う、というのは結構大きくなっても難しそうです😭うちの長男も、新品のランドセルを地面に置いてその上に座ってたりしますし、周りの小学生男子たちの話を聞いてても、持ち物はだいたいボロボロだし、すぐに無くしたりするそうですね😂笑

とはいえ、確かに壊れたり傷付いたりすることもあるので、公共の場のおもちゃや、お友達のおもちゃでは、やらないように注意するべきかなと思います。
おもちゃで思いっきり遊ぶのも大事なので、家のおもちゃなら放っておいても良いのではないでしょうか??
これはぶつけて遊んでも良いけど、これはダメだよ、というように、家のおもちゃの中でも、ぶつけて遊んで良いものを決めておけば、おもちゃ=壊してもいい、というような思考にはならないのではないでしょうか?

• たも🔰

たも🔰

車同士が戦う動画が、戦争を彷彿させる気がしてとても気になっていたのですが、そういっていただけて安心しました💦
    少なくとも保育園でそのようなことをしているとは聞いていないのですが、公共の場ではしないように気をつけて見ていようとおもいます!
    ありがとうございます!!

• 4月18日
ままり

息子もやります😅
夕方ニュースで事故のドライブレコーダーの映像が流れたりでトミカで再現してます。しかもずっと「見て!見て!!」言ってきます💦💦

「そうそう、そうなっちゃったんだよ!怖いね!」
といいつつ、ずっと車同士ぶつけ合ったりすると私も嫌になってくるので、
「事故ってそんなにたくさんは起きないんだよ。車さん、痛いって言ってるよー」と言ったり。

児童館や外ではやらないのである程度は放っておいてます。