※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明希
子育て・グッズ

横浜市の4ヶ月健診について、何時に行くか悩んでいます。健診前に区役所で授乳してもいいでしょうか?また、ママ友ができるか気になります。

横浜市の4ヶ月健診を今日受けに行きます。
区によって違うかと思うんですが、何時位に行こうか悩んでます。
受け開始が12時~13時30分、13時から健診開始になります。
12時位に受付したら区役所の授乳室で授乳していてもいいんでしょうか?またはどこかのお店とかに行ってもいいのでしょうか?
4ヶ月健診に行かれた方や、4ヶ月のママさんたちは何時くらいにいく予定ですか?

また、4ヶ月健診の時にママ友が出来たりするのでしょうか?
今月初めて区の赤ちゃんの集まりに参加しママさんと話したりはしたんですが、連絡先交換とかママ友まではいきませんでした。

コメント

ぴぴ

同じ区かわかりませんが、区役所に授乳室あるので自由に授乳はできると思いますよ💓
受付したらだいたいの方は椅子に座って待ってます。私は健診で友人ができたことはないです😅

• 明希

明希

夜中なのに返事ありがとうございます。

授乳は自由にできるんですね。

ほとんどのかたは座ってるんですね。
    一時間も座って待っているのもなーと思ってたんですが、授乳が必要そうだったら授乳して待つようにしてみます。

健診だと早く帰りたかったりするママさんもいそうですよね。
    区の母親学級には出られなかったんですが、ほとんどのママさん達は知り合いとか出来てたので焦ってました(^_^;)
    当日は話せたらいいなーくらいで考えておきます。

• 3月28日
さにゃんぴ

金沢区ですが開始ギリギリぐらいの時間に行きました🙋
途中で授乳室は行かなかったです☺️
1時間ぐらいで終わるのでぐずりもしませんでした!

ちなみにママ友はできなかったです笑
そんなに周りの人も喋ってなかったです( *o* )

• 明希

明希

返事ありがとうございます。
    一時間くらいで終わったんですね。
    区によるかもしれないですが、以外と早く終わるんですね。
    それだったら家での授乳時間を考えればなんとかもちそうです。

周りの人もあまり話してなかったんですね‼
    あわよくばママ友で、ママ友が出来なくてもお話くらいはと考えてたんですが難しそうですね。
    荷物もごちゃごちゃになりそうだし、自分の子のこともあり話せないかもしれないですが、話せたらいいなーくらいに思っておきます(笑)

• 3月28日
ぷにぷに

うちの区は同じフロアに授乳&オムツ替えスペース設けられてましたよ🎵

上の息子の帰宅時間の都合で、私は毎回1番狙いで行っていたので💦
12時から受付番号配布でしたが、11時に行き区役所上の食堂でご飯食べてから受付番号取りに行ってました^_^
受付したら番号順に座って待つんですけど、ソファーに荷物だけ置いて抱っこ紐でユラユラしてましたよ!
次に来た人とお話しはしましたけどあまり近所では無かったので連絡先交換まではいきませんでした(^^;

4ヶ月健診も1歳半健診も1番ゲットし(笑)
トータル1時間かからないくらいで終わりました💕
10人、20人単位くらいで呼ばれるので番号によっては2時間くらいかかってしまうようです😢

• 明希

明希

オムツ替えや授乳スペースがあるんですね。

受付番号が早い方が終るの早いんですね‼
    授乳スペースがあるとのことなので、早い番号狙いでも大丈夫そうですね。

区の健診だと、近所じゃない人もいますね(>_<)
    夫以外の人と会話出来たくらいに期待しておきます(笑)

• 3月28日

12:30過ぎに行って4時ごろ終わりました😂
受付の時点ですごく並んでいて、こんなに来るのか..と健診なめてました笑
区役所に授乳室はあります!待ち時間は離乳食の教室や、虫歯の説明などがあって健診時間と被らなければ参加しました!
隣に座った方とお話はして、教室も一緒に参加しましたが連絡先交換とまではいきませんでした😂(これは人それぞれだと思いますが)

ひろみさんが何区か分かりませんが、青葉区はこんな感じでした!

• 明希

明希

私が行こうかと思っていた時間ですが、4時位に終わるとは…(^_^;)
    受付時間開始位に行くか、終了間際に行くのがよさそうですかね?
    待ち時間に説明とかあるんですね‼

ママ友は、会話が出来たらくらいを目標にしておきます(^_^;)

• 3月28日
JMK***S 活動中

受付開始、15分前に着いて8番目で、最初に呼ばれるグループに入れました。

• 明希

明希

返事ありがとうございます‼
    15分前で8番なんですね‼
    皆さん早くくるですね(>_<)

• 3月28日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

瀬谷区です。健診の前に歯や離乳食について説明があります。
    グループごとに説明があった後、保健師さん4人ぐらいがそれぞれ問診窓口になり、順番に簡単な健診を受けて、小児科医の健診を受ける部屋に移動しました。健診前に授乳が出来ないから、早めに行って終わらせて、退場する前に授乳する方が良いかもしれないです。😄

• 3月28日
  • 明希

明希

健診前は授乳できないんですね‼
    受付して授乳と考えていたので、早い番号狙いで健診後に授乳すれば授乳間隔も大丈夫そうです。
    健診の前に説明があるなら、早い時間に行っても退屈?にならなくてよさそうです。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。

• 3月28日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

同じ区なら、似たようなスケジュールだと思います。

診察前は基本的に授乳ダメですよ。
    だいたい、1時間前に済ませて。って教わりました。行きつけの小児科に張り紙ありました。

胃腸が動いてると、診察の妨げになるみたいです。予防接種の時、健診や予防接種の時に病院からとか、お知らせなかったですか?😄

とりあえず、早めに行く方がお子さんも、ひろみさんも少し安心かもしれないですね。

• 3月28日
  • 明希

明希

もう一度説明の用紙を見直してみます(>_<)

早めの人達が多そうなので、そこに乗り遅れないように行ってきます‼

• 3月28日