※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざらめ
子育て・グッズ

赤ちゃんへの話しかけが苦手で、言葉の発達に不安を感じています。自宅保育でどう過ごすかアドバイスを求めています。

赤ちゃんへの話しかけについて質問です。

生後8ヶ月の子がいます。
例えばオムツ変えするときは「オムツ変えるよ〜」とか、ミルク飲むときは「ミルクの時間だよ〜ミルク飲もうね〜」とか話しかけたりするのですが、どうにも自分が喋るのが苦手なタイプで、話しかけても返事が返ってくるわけでもないので普段どう話しかけていいのかわかりません。

子の今後の言葉の発達のためにもたくさん話しかけたほうがいいのは重々承知しています。
自分の語りかけが少ないのではないか、私のせいで子の発語に不自由があったらと思うとかなり焦りがあります。

保育園には行かないので幼稚園あがるまではずっと自宅保育です。
みなさんどのように過ごされてますか?

語りかけ方や1日の過ごし方、発語発達への対策、アドバイス等あれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぴぴ

お喋りな私でも返事無い子に話すのはレパートリーなかったです😂
幸い、7ヶ月くらいからはなしかけると何故か頷いてくれたりしたので
もうほんと思ったこと全部喋る勢いでした(笑)
何かやる時は同じようにオムツ替えるねー。ミルク飲むよー。とか、
あとはパパ何時に帰ってくるかなー?
今日はお天気だねー。
暖かいと嬉しいねー。
お洋服可愛いねー。似合うよー。
とか(笑)

• ざらめ

ざらめ

頷いてくれるんですか?!
    すごいですね🥹✨
    うちの子の場合だと、時々ニコッとしたりするぐらいで…
    なるべく意識して話しかけるように努力したいと思います💦

• 4月18日
  • ぴぴ

ぴぴ

私がよく頷いてたのか分かりませんが何故か頷いてました😂
    ニコッとしたり喃語とかでも少しあると違うと思うので
    無理ない程度に話しかけてあげるといいかなと思います🥰

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

当たり前に返事が返ってこないですが
なんか発しませんか🥹?
あとはニコニコしたり🥹

• ざらめ

ざらめ

ニコッとしてくれる時もありますが、無だったりあーとかうーとか返事は基本ないです。
    まずいですかね…😣?

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずくないですよ☺️
    話しかけがよく分からないならYouTubeで音楽流してあげるとか☺️✨

1人目はYouTube?とか思いましたが、2人目はYouTube見ながら一緒に歌ったり手踊り?したり😉

• 4月18日
  • ざらめ

ざらめ

上手にYouTubeを活用しながら、子どもと楽しく過ごしたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月18日
にもの

独り言みたいな感じもするし、難しいですよね😅
私も苦手なので絵本をよく読んでました。絵本は良いと思います。

ざらめさんの語りかけはオムツとかミルクとか赤ちゃんが認識しやくてとても良いのではと思います。

あとは、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。私が周りを見る限りでは、発語の早い遅いに親の関わり方はそんなに影響しない気がします💦

ちなみに1人で大人しく遊んでいるときはむしろ話しかけないほうが良いそうですよ。集中しているときは妨げない方が良いのだそうです。
赤ちゃんがかまってほしそうな時は絵本を読んであげたり、お世話する時に今から何をするか声をかけてあげたりするだけで充分じゃないかなぁと私は思います😊

• ざらめ

ざらめ

絵本読むのは確かにいいですね!
    たくさん読んであげようと思います😣

話しかけるタイミングも重要ですね…
    心にしっかり留めておきます🙇‍♀️

• 4月18日
yama

保育士をしていたからか、永遠に独り言になってますがむしろ癖で黙っていられません😂お散歩行った時に、今日は気持ちいい天気だね〜鳥さん飛んできたよ〜ピヨピヨって鳴くね〜など言葉にしてあげていますよ😄

• ざらめ

ざらめ

意識してたくさん話しかけられるよう努力したいと思います🙇‍♀️

• 4月19日
なまけもの

語りかけ方というほどでもないのですが、(私は1人だと無音タイプです)

理解して欲しいな、コミュニケーション取れたら楽だな、と自分が思う言葉はよく話しかけてます!ざらめさんが書いてるようなことや、お茶飲む?歯磨きするよー、ヨーグルトだよー!お風呂だよー!、トイレ行ってくるね、散歩行くよ、とか

おかげで?ヨーグルトが好きなようで、ヨーグルトというと口を開けます笑
あとはお風呂も好きなようで、お風呂というとぐずりが止まります笑

よだれ出して遊んでる時は集中してるらしいので、黙って見てます(休憩時間!と思ってます笑)

1日の過ごし方ですが、子供慣れしてなかったので、交流館にほぼ毎日行ってました。手遊び歌やったり、交流館の方が話しかけてるのや遊んでくれるのを見て、自宅で真似してますよ〜

• ざらめ

ざらめ

お返事が遅くなりすみません💦
    普段独り言も言わないタイプなのでどうにも困ってしまいまして😅

引っ越したばかりで交流館行ったことなかったのですが、挑戦して行ってみたいと思います。
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日